人生初のお絵描き 第6週 (No24~No26)

たまゆら

おえかきたのしい

2021年1月25日から、人生初のお絵描きを始めました。

最新のiPadを購入したので折角だからと。

何が折角なのかよく分かりませんが、iPadと言えばスタバでお絵描き。

ビールを飲んだらゲップが出るくらい当たり前です。

美術の授業は超苦手だった人間が、大人になってから真面目に絵を描き続けたらどうなるのかという壮大な人体実験です。

iPad Air4と、MediBang Paintというアプリと、楽天で500円くらいで買ったペンを使用しています。

少し間隔空いてしまったのですがぼちぼち描いています。

描き始めると楽しくて止め時が分からなくなって次の日に支障をきたしてしまうのですよね…

困ったもんですよ。

それでは3月1日から3月28日までの作品をどうぞ。

目次

No24 クリリン (ドラゴンボール)

初めて「レイヤー」という機能を使ってみました。

下書きの上に(下に?)レイヤーを新規作成して、そのレイヤーに色を塗ると下書きの線に影響を及ばさないというもののようです。

更にその上にレイヤーを被せて影を塗るといういい感じになるよ!という事らしいのですが…うーんよく分かりません…

ついでに「クリッピング」とかいう機能があってそれを使うと色塗ってもはみ出さないとか色々あるようなのですが、難しすぎます。

使いこなせるとかなり時短になりそうですが…うーむむむ、何回も使ってみて覚えるしかないですね。

あとは「トーン」という機能も使ってみました。

マンガでよく見るスクリーントーンってやつですね。

今回は背景に使っています。

レイヤーを使う事により実線がはっきりくっきりしたのは良いのですが、それによってヘロヘロの線が浮き彫りに。

でもいいのです。

下手くその上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目、です。

No25 クジャ (FF9)

ウッドストックは上手く描けたと思います。

あと髪の毛も縦の影のラインが良い感じ?

クジャを象徴するセクシーおパンティーが雑なのと、目が残念ですね。

でも割と上手く描けたのではないでしょうか。

お気に入り。

No26 セルフィ (FF8)

下書きの時点でセルフィって分かった人がいて凄いなと思いました。

鼻だけ見るといい感じなのですが、目と眉と合っていません。

アニメ調にしたいのか劇画調にしたいのかチグハグって感じ?

厚塗りするなら実線も潰しちゃった方がいいような気がします。

なんか実線すっごい浮いていません?

あと基本的なところで眉毛の太さが全然違うのがヤバイヤバイ

まぁまだ20枚そこらしか描いていませんしね、しゃーない。

終わりです

2021年3月はこんな感じでした。

短時間でそれなりの絵を描けるようになりたい。

とにかくもう数をこなすしかないですね。

出来れば30分~1時間くらいで描きたいのですが、平気で4時間くらいかかるんだもんなぁ。

来週はもっと描きます、タブン

描く時って右手手刀部をiPadに付けないように浮かせて描いています。

反応してしまうので。

反応しないペンもあるらしいのですが高いのですよね。

と思ったら手袋みたいなので防ぐ事も出来るそうで。

なるほどね。

これからは軍手して描きましょうかね。

それでは来週またお会いしましょう。

もしよろしければ、お題いただけますと嬉しいです。

ゲーム関係でもゲーム関係無くてもオールオッケーです。

過去作品はこちら。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次