FFRKはどこで道を踏み外したのか

たまゆら

明日はどっちだ

いつにも増してFFRK界隈が騒がしいです。

ドリセレのおまけラインナップが公式ページに公開されて「結構いい装備揃ってるじゃん」と思ったら「すまん不具合だったわラインナップもっと絞るわ」で変更されまして。

加えて「有償11連引いたらおまけあげるよ」ガチャが実装されたのに、11連引いてもおまけが貰えなくて「すまん不具合だったわ、11連ごときでおまけやるとでも思ったんか」もありました。

何回同じミスをすれば気が済むのでしょうか。

すまんじゃすまんのですよ。

「ごめん」と「ミスリル1個」で済んだら警察は要らないって小学生の時に習いませんでしたか。

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栄枯盛衰

6年ほど前でしたでしょうか。

ライトニングさん初登場のガチャでセールス1位だかを取った事もあったかと思います。

あれ、2位でしたっけ、3位でしたっけ。

まぁ細かい事はどうでも良くて、とりあえず今のセールス数百位とは別次元の成績ですよ。

何故こんな事になってしまったのでしょうか。

FINAL FANTASYという世界的なゲームを題材にして。

ドット絵というお金を出す層を相手にして。

ガキの使いやあらへんで

何故衰退してしまったのか。

  1. プレイヤーは紳士淑女(おっさんおばはん)がメイン
  2. 当然社会人が多い
  3. 同じようなミスは許されない環境で必死に生きている
  4. なのに同じようなミスを平然と繰り返す運営に愛想が尽く

これが一番大きいと思います。

お子様向けゲームとは違うのです。

私たちの年代は誠意さえ感じられれば付いていきますよ。

ゲームバランスが取っ散らかっていたって工夫して遊びますよ。

そういう世代です。

そしてFFが好きなのですから。

くっだらないミスを何度も何度も繰り返し、その度に口先だけの謝罪をし、運営のFF愛も感じられなくなった時に愛想を尽かすのです。

正直、小学生並だと思います。

うちの8歳の息子と同レベルです。

何十回同じミスを繰り返せば気が済むのでしょうか。

そんな仕事が許される職場は無いですよ。

ガチャ前提の高難易度ボスとか、通常イベントのやり応えの無さとか、ガチャの排出とラインナップとか、ミスリル配布の少なさとか、必殺技の演出が使いまわしとか、シリーズ毎の優遇とか色々ありますが、それらはしっかり運営していれば問題にはならなかったはずです。

結局しょうもないミスとその後の対応のまずさが積もり積もって、こういう部分にも不満が波及しているだけですから。

頑張れFFRK

良いところもたくさんあるのですよ。

敵の行動パターンがかっちり決まっている分、戦略を立ててテクニックでも攻略出来ない事はないところとか。

ただし時間は膨大にかかりますが。

それでも救済措置としてあるだけマシです。

世の中には課金しないとどうにもならないエンドコンテンツがありふれていますからね。

強敵を倒せた時の感動もひとしおです。

課金して圧殺する事も可能、ゲーム的に必要最低限での(限度はありますが)攻略も可能、これは素晴らしいバランスです。

狙ったバランスではなくて猛者が詰めているだけだとは思いますが。

それでも結果的に色んなプレイが出来るのは評価に値します。

個人的には

ほぼ無課金で(ドリセレに課金するくらいだったらFANZAに課金するくらい)のんびりやっているだけなので不満を言う資格も無いのですが、それでもサービス開始当初から毎日プレイしています。

もう諦めにも似た感情で。

愛から情に変わっていると言いますか。

熟年夫婦の心境です。

しかしそれではいけないと思うのです。

好きの反対は無関心と言います。

荒れているうちに何とか持ち直して欲しいと思います。

「ほーんまたやらかしたのね、どうでもいいけど」と思われたらおしまいですよ。

ポテンシャルはあるのですからクローズに向けて適当に運営するのではなく、今なおプレイしている人たちに向けて情熱をもって開発・運営していただける事を願います。

ここまでFFRKに付いてきた人たちは、その想いに必ず応えるでしょう。

FFRKにはちゃんとたくさんのファンがいるのですよ。

FFRKを生かすも殺すも運営のやる気次第だって分かっているのでしょうか。

「あんまり売り上げ伸びないから適当でいいや」と考えているとしたら大きな間違いです。

誰のせいで売り上げが伸びていないのか。

FFRKというゲームが長く続いていて賞味期限切れているから伸びないと思っているのか。

違いますよ。

私たち世代はお金を使う時は使います。

真面目に運営して欲しいと切に願います。

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