シグフレイは七度甦る
2021年7月より開催されている、「激闘 緋色の伏魔殿」。
いわゆる世界塔スタイルの高難易度コンテンツで、200階まであります。
開催期間は8月24日の朝4時まで。
まだまだ期間あるなーと思っていたらいつの間にかあと少しなのでお気を付けください。
光陰矢の如し。
「緋色の伏魔殿」という事で、全階層がサガスカの敵サガスカのBGMとなっています。
現在原作サガスカに超ドハマリしている私にとって、タイムリーすぎるダンジョンです。
いやもうほんとね、サガスカは曲がイイですよね。
ドラゴン系とかの戦闘で流れる曲が特に好き。ドラマチック。
で、伏魔殿ですがいつも通りロマサガ1縛りで攻略中です。
折角ヴァッハ神とかエリセドとか引いたのに結局ロマサガ1で攻略するんかーい。
~140階まで
「とりあえずなんかあったら出動するパーティ」で140階まではオートで登頂。
裏道場などもこれで固定です。
メイン盾のタイニィフェザー先生、アルベルトと詩人のWヒーラー、シェラハとクローディアで全体低コスト攻撃。
タイニィフェザーの硬さは言わずもがな、アルベルトとシェラハは確率でダメージ無効アビリティを持ち、クローディアは毎ターンステルス&自HP極小回復持ちのため、よっぽどの強敵でなければまず負けません。
ちなみにタイニィフェザーですが持っていない方のために説明(販促)しますと、直接攻撃被弾時に約40%で全体カウンターすると共に自身HP800ほど回復 & BP3回復という性能です。
加えて攻撃時に確率で自身素早さアップ & 敵の素早さダウン。こちらはカウンター時にも判定があります。
高めの知力と確率大の石化クチバシで石化も実用レベル。
体術キャラなので高い素早さからデザートランス改の行動後防御の恩恵を受けやすく、戦闘が長引けば長引くほど敵の素早さを下げてこちらの素早さを上げるので生存率も高まります。
どんな場面でも活躍間違いなしのイケてる鳥です。イケ鳥。
タイニィフェザー実装時にはデザートランス改が無かったので私の評価も微妙でしたが、デザートランス改がある今なら手放しでオススメ出来る強キャラです。
140階 大地の蛇のヌシ
壁だと思います。
大地の蛇の主とサウノックデバイスが2体出現。
原作では「大地の蛇のヌシがサウノックという悪者にデバイスを刺されて暴走してしまう」というストーリーです。
なので、サウノックデバイス2本を倒せば戦闘終了。
原作でもロマサガRSでもこれは同じ。
上のサウノックデバイスが攻撃を無効化したりカウンターしてきたりしますが、ローテーション行動っぽい?
刺突罠 → 混沌 → 反撃罠 → 刺突罠 … でしょうか。
まずは下のサウノックデバイスをやっつけて、その後はローテーションに気を付けて上のサウノックデバイスを落ち着いて倒しましょう。敵を長押しすればどの技を使用したのか、どの属性が無効化されるのかが分かります。
何ともサガスカっぽい戦い方が出来て楽しいです。
よくここまで原作再現したもんだ。
あ、混乱対策はしておきましょう。
145階 温泉カエル
温泉カエルがお供のカエルを召喚します。
こちらも原作再現。
いやーアツイですね、ちょうどサガスカでさっき温泉カエルと戦いましたよ。
原作だとお供カエルは連撃の餌ですけどね。
全体攻撃で削りながら単体攻撃キャラは温泉カエルを狙うだけです。
150階~ シグフレイ
原作でも七度甦ると宣言して本当に七度甦るしつこいしつこいシグフレイさん。
RSでもそのストーカーっぷりを遺憾なく発揮してくれます。
シグフレイの特徴
斬と陽が弱点。
打 突 打 突 …と交互に無効化しつつ、かつ全ターンで直接攻撃にカウンターしてきます。
あと、カウンターにカウンターしてきます。
ふざけ。
また、カウンターは必中です。どうあがいても逃れられません。
ふっっざけ。
「敵が攻撃してくる → こちらがカウンターする → 敵がカウンターにカウンターする」が成り立つのなら、「こちらが攻撃する → 敵がカウンターする → こちらがカウンターにカウンターする」も成り立つのでしょうか?
上下のザコは倒しても復活しますが状態異常耐性はガバガバなので、石化・混乱・眠り・マヒあたりで動きを止めてしまうのがベター。
敵の攻撃は打攻撃と冷攻撃が痛いのでこれらの耐性を上げておきましょう。
あとは召雷でマヒ付与してくるので金の羽飾り+にマヒ聖石を付けておいた方が事故を減らせます。
- 斬と陽が弱点
- 直接攻撃に必中カウンター (毎ターン)
- 打と突を無効化 (1ターン毎に入れ替わる)
- 超痛い全体打のデブリスフロー
- 超痛い全体冷の吹雪
- マヒ付与の4連召雷
- 自身知力アップ手段が豊富
- 弱体破りは無し
- ザコは倒してもすぐに復活する
一般的な攻略
術攻撃がメインなので知力デバフ安定です。
弱体破りを使用しないのでデバフかけ放題。
直接攻撃にはカウンターをしてきますので、ウォーターハンマーやフレイムハンマー等の術で敵の知力を下げつつ、ついでに敵の素早さを下げてこちらの素早さを上げれば回避完封も出来ます。
そこまでしなくとも知力デバフを入れ続ければ耐久戦が可能に。
試しに少し戦ってみましたが、全然育成していない化石みたいな聖王(勝利の詩)、ビューネイ(風切り)、白薔薇(チョコレートボール)、リズ(ウォーターハンマー)、ジョー(ウォーターハンマー)であっさり完封しかけました。
慌ててリタイアしましたよ。
間接の知力デバフはハンマー以外にもオイタナジーとかネコダンスとかがありますね。
ロマサガ1で攻略
さてロマサガ1縛りで攻略ですが、非常に苦戦しました。
デバフかけ放題=デバフかけない状態だと超強い、という敵ですからね。
まず虎の子のタイニィフェザーの攻撃がクチバシも石化クチバシも打+突なので全く通らないのが辛いです。
全ターンで無効です。
どうせ効いたとしてもカウンターが来るので使いづらいですが。
それでも連携すればカウンターは来ないので、ダメージが通りさえすれば使い道はあったのですけどどうやっても終始ダメージ0です。
知力デバフ手段が絶望的なのも酷い。
バーバラとゲラハの脳削り、シフのスカルクラッシュくらいしかありません。
どちらも直接攻撃なのでカウンターが飛んできます。
あと脳削りもスカルクラッシュもBP激重です。
脳削りを「BP3/間接攻撃/知力特大ダウン/ついでに相手は死ぬ」に仕様変更してくれませんかね。
加えてデブリスフローの打が痛いのですが、弱点の斬で攻撃しようとするとこちらが打弱点になるので更に痛い。
打耐性で敵の弱点がつけるのはデス様のみ。
陽術師パトリックはよ。マジではよ。
というわけで、こんなメンバーで。
タイニィフェザーはロマサガ1縛り攻略に欠かせないメイン盾。この鳥がいないと4連召雷で壊滅します。
アルベルトはヒーラー & 託す要員 & 妖精光でタイニィフェザーをバックアップ。
詩人もヒーラー & 武装弦楽祭で被ダメージ軽減。
この3人は高難度攻略ではまず使います。残りの2人はその時に応じて。
デスは死の剣と死の一閃でメインアタッカー。一度ならやられても復活します。あと毎ターン精神が上がるので召雷のマヒをほぼ食らわないのも良き。
サルーインは特筆すべき点はありませんがサルーインソードで無難な遠距離斬アタッカー。ただし打に弱い。入れ替えるならサルーインですね。
装備は全員打と冷を高めつつ、タイニィフェザーは素早さ全振りのパンプキンリングに素早さ聖石。他4人は金の羽飾り+にマヒ聖石です。
が、シグフレイは知力をバカスカ盛るので、アクセサリーで対策しても後半はほぼマヒを食らってしまいます。
1ターン目の運ゲー要素を少し減らすくらい。
行動としてはタイニィフェザーは唯一ダメージの通る天変地異で攻撃し、天変地異分のBPが貯まっていない時は上のザコに通常攻撃。
通常攻撃用に上のザコのHPを多めに減らしておきます。上下のザコを同時に倒してしまうと通常攻撃する相手がいなくなってシグフレイのカウンターを食らってしまうので。
石化クチバシでザコを石化させる事も可能ですが、カウンターレバーペッカーの発動機会を増やすために敢えて放置。あえてね。
レバーペッカーは打なのでダメージは入ったり入らなかったりなのですが、レバーペッカー発動時のBP回復が美味しいです。
そんなこんなで軽く100戦以上はやりましてどうにかこうにか討伐。
あーチカレタ
と思ったら154階でまたエンカウント。
ふざけ。
すっごい苦労して倒したのに達成感が完全に持ってかれました…悲しい。
動画
この動画は154階ですが、150階も同じ戦法で倒しました。
Mirrativ配信中に倒したので汚い声が入っています & 画質悪いですのでご注意ください。
それもなんとか倒したのに158階でまたまたエンカウント…
158階はお供が全体攻撃のレインコールを使ってくるので、石化クチバシで動きを止めながらやっぱり100回くらい挑戦して討伐。
石化クチバシを使う時はタイニィフェザーは知力重視の魔鳥の爪+にしています。
で、今160階のシグフレイで止まっています。
160階はお供が全体攻撃してくる & ファスト差し突きでカウンター回避状態になるという鬼畜っぷり。
差し突きを使われると石化クチバシが無効化されます。
1ターン目から差し突きを使われないのを祈りながら石化させる運ゲー。
ちょっと今までとは違う次元の絶望感を味わっています。
なんかもうロマサガ1縛り攻略をメタりにきてません?(被害妄想)
これ原作再現だとすると、まさか7回戦うのですかね。
150階、154階、158階、160階と来て、160階倒せてもあと3回…?
ガンバリマス。