デスラーより青ざめてるやんけ!
2021年8月10日より、アン佐賀魂ガチャと題してアンリミテッドサガのガチャが開催されています。
ラインナップは、ルビィ、イスカンダール、ヴェント、ローラ。
2002年にPS2で発売されたアンサガ。
斬新すぎるシステムと、別売りの(攻略本という名の)説明書が必要との事で賛否両論巻き起こした奇作。
残念ながら未プレイです。
もう20年前なのですね…当時はちょっと色々と忙しくてですね(ゲーセンで連邦VSジオンにハマってたと思う)、残念ながら未プレイです。
やりたい気持ちはアリアリのアリなのですが、PS2のみという環境がなかなか厳しい。
PS4リマスターはよ。
ザックリとこんな人たちだそうです。
- ルビィ … 主人公の一人。17歳の女の子。姉は優秀な占い師だが、本人の占いは当たらない。
- イスカンダール … ルビィを冒険に誘ったおっちゃん。
- ヴェント … 主人公の一人。19歳の男の子。行方不明の兄を探すために運び屋をしている。
- ローラ … 主人公の一人。海賊だったが教師と出会い結婚する。しかし夫を亡くしてしまう。
RS登場済みのキャッシュ、ジュディ、アーミックも主人公の一人だそうです。
アーミック主人公なんか……と思ったらクーンとかもいましたし別に今さら驚く事でも無かったですね。
SSルビィ (もっと上よ、上!)
杖装備の火術師です。
サガシリーズはその育成システムの仕様上、「ザ・魔法使い」って感じのキャラはレアだったりするような気がします。
技
- 炎の矢 (BP1→0 威力E)
- バルーンギフト (BP11→8 威力B 全体)
- ライジングフレーム (BP13→10 威力SSS)
なんだかここまでシンプルな技・術って超久し振りです。
アタッカー!って感じ。
バルーンギフト→炎の矢→バルーンギフトで全体周回サポート、ライジングフレーム→炎の矢で単体ボスも。
また、配布Sから火鼠・フレイムウィップ+・やきつくすを継承可能です。
精神デバフやマヒや気絶も狙えます。
アビリティ
- 幸運の占術 (確率で1ターン与ダメージアップ & BP+2)
- 奇偶活性 (奇数ターン開始時に知力アップ + 偶数ターン開始時に素早さアップ)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
幸運の占術は確率特大・効果特大という事なので、発動率は50%ほど、与ダメは30%ほどアップかと。
奇遇活性も効果特大です。単純に考えて「ラウンド開始時に自身知力特大アップ」の上位互換。
スタイルLV50補正値
- 腕力 28%
- 体力 89%
- 器用さ 57%
- 素早さ 86%
- 知力 109%
- 精神 79%
- 愛 46%
- 魅力 53%
こういうタイプに珍しく体力高いです。
原作だとパワータイプの占い師(?)なのでしょうか?
成長
知力↑↑、素早さ↑
ルビィ 総評
- 強ボス戦 アタッカー
- 熱 単体ボス周回
- 熱 全体周回サポート
- 精神デバフ・マヒ・即死が狙える(オートも可)
開幕単体SSSのライジングフレームとBP0の炎の矢がセールスポイント。
確率でBP+2のアビリティもあり、単体相手の継戦火力はかなり高そうです。
ただし防御系アビリティが皆無なので何かしらの対策をしないと倒れやすいかも。
聖王の勝利の詩とあわせるのであれば、偶数ターンに素早さ特大アップというアビリティが活きますね。
所持術のうち2つがBP11以上に出来るので、どんな術を継承させてもオートで使いこなしてくれます。
強ザコが出てくる世界塔や伏魔殿みたいなところで使えば、BP+2で延々と片っ端からフレイムウィップでマヒさせてくれそう。
SSイスカンダール (遥かな時の流れを越え)
わりとオーソドックスな単体向きの剣使いです。
ところで長年の疑問なのですが、黄龍剣っておうりゅうけん?こうりゅうけん?
乱れ雪月花ってみだれせつげつか?みだれせつげっか?
私はどちらも後者派です。
技
- 大楠の太刀 (BP4→3 威力C 斬+打)
- 岩流剣 (BP9→7 威力C 斬+打 全体)
- 黄龍剣+ (BP14→11 威力SSS 自身5ターン与ダメージアップ)
ルビィと似たような構成です。
バトルハイテンション持ちなので、岩流剣→岩流剣の2連続全体攻撃、もしくは黄龍剣→大楠の太刀で単体もいけちゃう。
配布Sからはつむじ風+・天地二段+・追突剣を継承可能。
特にガッツリハマる技はありませんが、選択肢は大いに越したことはないですからね。
しかし練達済みの技を持ってくるの羨ましいです。
もう少し練達素材多めに配ってくれませんかねー。
アビリティ
- 闘者の力 (ターン開始時、腕力アップ+被ダメージ軽減)
- 能力必揚 (ターン開始時、腕力アップ+精神アップ)
- バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
BP11、毎ターン腕力と精神がアップ、常時被ダメージ軽減特大。
シンプルな構成です。
タフなアタッカーというのはありがたいです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 102%
- 体力 90%
- 器用さ 67%
- 素早さ 72%
- 知力 31%
- 精神 90%
- 愛 43%
- 魅力 40%
ステータスも体力と精神が高いタフガイ。
成長
腕力↑↑、精神↑
イスカンダール 総評
- 強ボス戦 アタッカー
- 斬 単体ボス周回
- 斬打 全体周回サポート
被ダメ軽減アビリティのお陰で長期戦でもしぶとく戦えるアタッカー。
欲を言えば回復系のアビリティもあると良かったのですが。
周回面では開幕黄龍剣+の威力SSS、斬打の全体2連続も可能ですが、ありふれた属性と言えばありふれた属性。
決して弱くはない、というかもちろん強いのですが、代替キャラもいるよねーという感じです。
SSヴェント (最高に気持ちいいぜ!)
槍使いです。
そういえば原作でも人気のある(と思われる)無双三段がここまで地味になるとは。
というかRSの槍キャラってあまり活躍しませんね。
私は殿下にいつもお世話になっていますけど。
技
- 草伏せ+ (BP3→2 威力C 突+斬 スタン付与)
- 松原揺らし (BP8→6 威力C 全体)
- バスターランサー (BP16→13 威力SSSS)
松原揺らしが2ターン連続で可能ですが、それよりもやはりバスターランサーが目を引きます。
なんと後述のアビリティで、毎ターンバスターランサーで追撃する可能性があります。
配布Sから稲妻突き・双龍破+・ライズスタッブを継承可能。
ライズスタッブはBP12→9 威力SSS 縦一列 ディレイという性能なので、継承ライズスタッブのディレイを利用してRound2でバスターランサーをぶっ放すという運用になるかと。
ライズスタッブ自体も虎穴陣で使ったら強そう。
いくらディレイだからってBP9で威力SSSに範囲攻撃…?
アビリティ
- チェイスバスター (技命中時、確率でバスターランサーが発動)
- 奇遇活性 (奇数ターン開始時に素早さアップ + 偶数ターン開始時に腕力アップ)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
チェイスバスターは、バスターランサー以外の技を使った時に確率25%ほどで技Rank1のバスターランサーが発動という仕様。
ロマン溢れていますね。
基本的に草伏せ+と稲妻突きで狙っていく事になります。
スタイルLV50補正値
- 腕力 90%
- 体力 77%
- 器用さ 71%
- 素早さ 90%
- 知力 53%
- 精神 74%
- 愛 36%
- 魅力 45%
イマドキのアタッカースタイルで腕力90%はなかなか珍しいですね。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
ヴェント 総評
- 強ボス戦アタッカー
- 突 全体周回サポート
格上の強ボスと戦う際に運ゲーが捗る、かもしれない追撃威力SSSS。
期待値で考えるとそこまでぶち抜いて強くはないですがやはりロマンはあります。
SSローラ (この美しさ、楽園だね)
ローラさんだけはRSでも昔から実装されていますが、主人公の中でも特別人気のあるキャラなのでしょうか?
単純に女性だから、ですかねぇ…
ほんとソシャゲのこういうところどうかと思います。(普通に人気キャラだったらすみません)
技
- キラキラ突き (BP5→4 威力D 全体 精神ダウン)
- 虹写し (BP9→7 1ターン回避カウンター状態)
- レインボードローイング (BP12→9 威力A 全体)
虹写しは直接攻撃を回避しつつ全体威力Cでカウンター。
全体カウンターって気持ちいいですよね。
集団戦では敵の攻撃を無効化+全体にダメージで、開幕に大きなアドバンテージを得られます。
直接攻撃で狙われさえすれば100%発動というのは精神衛生上よろしいです。
バトルハイテンションがあるので開幕2ターン連続で使用可能。
ただし技Rank上げるのが苦行すぎるという問題はありますが…
レインボードローイング→キラキラ突き→キラキラ突きで全体周回も可能。
キラキラだの虹だのレインボーだの、ローラさんって海賊なのに随分乙女チックなキャラなのですね。
アビリティ
- 正面衝突 (ラウンド開始時、4ターン狙われやすくなる & 腕力アップ)
- カウンターハイテンション (常時与ダメージアップ & カウンターダメージ更にアップ)
- バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
まさに虹写しのためのアビリティ構成。
スタイルLV50補正値
- 腕力 108%
- 体力 62%
- 器用さ 71%
- 素早さ 85%
- 知力 46%
- 精神 86%
- 愛 35%
- 魅力 50%
運用上、体力の低さは全く気にならないでしょう。
術は直撃するので、そのケアとして精神が高いのもいいですね。
成長
精神↑↑、腕力↑
ローラ 総評
- 集団戦 カウンター
- 突 全体周回
カウンタースタイルとして特化しており、存在価値としては高いです。
回避カウンターなので物理メインの集団戦のみの活躍ですが、ハマる場所ではとことんハマるでしょう。
おまけと言うには随分豪華な開幕全体A→全体D→全体Dも魅力。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……プレイスタイル次第で要検討といったところでしょうか。
全体回避カウンターを持っていない方で世界塔や伏魔殿の高層に興味がある方は、ジュエル次第でローラを引きにいっても良いと思います。
しばらく上位互換は出ないかと。
ルビィ、イスカンダール、ヴェントはそれぞれ単純なアタッカーなので、キャラ愛が無い場合は熱・斬・突の手持ちアタッカーと相談です。
この3人だとルビィが頭一つ抜けている感じ。
BP回復アビリティは強いですし、状態異常付与やボスの耐性を下げて無理やり状態異常を入れる時の火鼠も便利。
私はミリアムとミニオンで十分ですが。
個人的には
残りジュエル11万。
申し訳ございませんが冒頭の通り未プレイですので、残念ながらスルーです。
性能的にも11万ジュエルじゃちょっと引けないですね。
30万ジュエルくらいあったらローラ引いていたかもしれません。
せめて解体新書買ってみようかな…?いやいやリマスター出るかもしれないですし我慢か…