あなたが主役です
2021年10月2日より「失われた魔王記フェスガチャ第1弾」が開催されています。
ラインナップは、聖王、レオニード、アラケス、アウナス。
もう「フェスとは?」って感じですね。
前回のプラチナ落ちっていつだかご存知ですか。
7月16日のアーサーとストルムィクネンですよ。
あとは全部フェスティバル限定。
何をそんなに毎度毎度祭っているんだか。
性能そこそこのプラ落ちキャラを通常営業にしてたまにフェスで強いのをドカーンと実装、というのが一般的な流れだと思うのですけど。
原作キャラの数に対して実装出来るキャラ数が限られているので、あまり性能を低くすると「待ちに待った俺の推しキャラがプラチナ落ちで弱いとは何事だ!」と怒られてしまうために毎回毎回性能を盛らざるを得ないのだと推察します。
あとプラチナチケット配りすぎでプラ落ちは引かれないというのもあるでしょうか。
SS聖王 (あなたが主役です)
ロマサガRSの主人公キャラポジションと強キャラポジションを兼ね備える全知全能の神、いわゆる「人権」。
取っても一瞬しか輝かなかったり下手すれば一度も活躍しないまま上位互換が出たりするロマサガRSにおいて、分かりやすく脳死で集めておいて損は無いキャラ。
あなたが主役です。
技
- グリッターシェル (BP1→0 威力E 2ターンガードアップ)
- 聖護の詩 (BP7→5 全体1回回避 ファスト LP-2)
- ツインペネトレイト (BP13→10 威力B 突+雷 全体 ファスト)
トップアーティスト聖王様の新曲は「味方全体が1ターンの間1回だけ攻撃を完全回避する」というもの。
どういう原理やねん。
唯一無二の超能力。
注意点としては、
- そのターンのみ有効
- 一撃のみ有効
- LP2消費のため2回しか使えない
この辺でしょうか。
高難易度だと敵が1ターンに何度も攻撃してくるので、軽い全体攻撃→重い攻撃とされると無駄になってしまいます。
しかし最近の高難易度はヤベー攻撃のターンは割と決まっているので、大いに活躍してくれるでしょう。
BP0で連携のチャンスがありガードアップも便利なグリッターシェル、複属性全体ファストのツインペネトレイトも大変優秀です。
周回に高難易度にと引っ張りだこですね。
アビリティ
- 不退転 (BP12で戦闘開始 & ターン終了時BP+1)
- 希望の詩 (味方全員生存時、味方全体の与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
- ハイテンションアップVI (常時与ダメージアップ )
BP12で開始してそこから毎ターン4ずつ回復するとかもうメチャクチャです。
ツインペネトレイト→グリーミングウェイ→グリーミングウェイって動けるのが凄いですね。
もちろん勝利の詩の使用回数が増えるのも◎
希望の詩も雑に便利。
スタイルLV50補正値
- 腕力 106%
- 体力 78%
- 器用さ 64%
- 素早さ 80%
- 知力 30%
- 精神 76%
- 愛 59%
- 魅力 42%
聖王のスタイルとしては過去最高の素早さ補正値でしょうか。
高難易度の回避パーティがより一層捗ります。
成長
腕力↑↑、精神↑
聖王 総評
- 突 全体周回
- 雷 全体周回
- 高難易度 サポーター
このスタイルオンリーだと少々寂しい気もしますが、それでもBP10全体突雷ファストと聖護の詩の回避付与は末永く活躍してくれるでしょう。
過去スタイルがあると突全体ファスト3連発が出来たり、単体にも強力なワイズリチュアルやヘブンズダイヴが出来たり、シャイニィグローリーで回復も出来たり、活躍の幅が一層広がります。
今後も優遇される事は疑う余地も無い立ち位置のキャラであり、検証するまでもなくロマサガRSをプレイする全プレイヤーが取っておいて間違いの無いスタイルです。
スタイルシステムっちゅーのはですね、人気のキャラ(運営の推したいキャラ)を集めておけばどんどん有利になるのですよ。
SSレオニード (生死の選択)
まさかのヴァンパイアになる前の人間バージョンです。
凄いテンション上がりました。
こういう原作を補完するお話ってイイですよねぇ…
技
- ターンステップ (BP2→1 威力E 全体)
- フェイタルロンド (BP11→8 威力SS)
- ローゼンワルツ (BP12→9 全体)
技構成自体は至ってシンプル。
皆これくらいシンプルだとブログ書くのも楽なのですけど。
ローゼンワルツ→ターンステップ→ターンステップという周回はもちろん、フェイタルロンドの単体一発屋も可能ですし、ブラックパール辺りを継承すれば単体継戦ダメージも大きく稼げます。
アビリティ
- 吸錬の波動I (攻撃命中時、確率で全体BP+1)
- 薔薇の早業 (技命中時にスライトハンドで追撃)
- 戦慄の宴 (常時与ダメージアップ & ターン開始時自傷ダメージ10%)
薔薇の早業の追撃は、威力C/打+陰/器用さダウン/HP極小回復/技Rank1で発動、というもの。
「HPが満タンで無い時」という条件が付きますが、戦慄の宴でターン開始時に自傷ダメージが入るのでほぼ確定発動です。
レオニードより先に回復術なんかが入ると発動しなくなりますかね。
戦慄の宴は正確には「常時特大アップ&体術装備時に更に特大アップ」という内容で、テンションVI以上に与ダメージが伸びます。
そもそもレオニード体術しか装備出来ないやん、っていう。
具体的にはテンションVIが30%、戦慄の宴が合計40%です
スタイルLV50補正値
- 腕力 108%
- 体力 57%
- 器用さ 32%
- 素早さ 113%
- 知力 81%
- 精神 74%
- 愛 37%
- 魅力 52%
腕力も素早さもえげつないですが、スライトハンドの器用さダウンのための知力の高さも良き。
体術キャラは器用さが低くても問題無いのでいいですね。
成長
器用さ↑↑、知力↑
と言いながら器用さ↑↑…?
戦慄の宴と言い、まさか別の武器種が装備出来るようになるフラグだったり…?(無いな)
レオニード 総評
- 打 全体周回
- 打 単体イベントボス周回
- 高難易度 器用さデバッファー&アタッカー
このスタイルだけで求められる仕事が出来る優秀なスタイルです。
もちろんナイアガラバスターとか錬気拳とかブラックパールとかあれば更に捗りますけど。
旧プラチナからサブミッション持ってくるのも高難易度で面白そうです。
最近は使い手が増えてきて目立たなくなってきましたが、全体BP+1のアビリティも高難易度向き。
SSアラケス (戦いを求める本能)
何故か四魔貴族で一人だけ限定SSしか実装されないマン。
配布S欲しいのですけど。
技
- 破衝撃 (BP4→3 威力D 突+打 全体)
- 灼熱地獄 (BP11→8 威力SS 突+熱)
- グランドトランプル (BP11→8 威力B 突+打 全体)
旧スタイル同様、周回特化。
「俺より強い奴に会いに行く」系なのに雑魚散らしが得意とかどうなの。
グランドトランプル→破衝撃の全体周回、灼熱地獄の単体一発屋、やきごてを継承すれば灼熱地獄→やきごてで熱の単体継戦ダメージも。
アビリティ
- 錬気回生IV (敵撃破時、HP回復 & BP+4)
- 弱点集中V (Weak攻撃時、与ダメージアップ)
- ロバストハイテンション (常時与ダメージアップ & HP満タン時更にアップ)
与ダメージアップ特盛。
全体周回時には敵を倒すとグランドトランプル→グランドトランプルに強化されます。
スタイルLV50補正値
- 腕力 110%
- 体力 91%
- 器用さ 79%
- 素早さ 91%
- 知力 31%
- 精神 53%
- 愛 40%
- 魅力 44%
めっちゃ素早いアラケスってちょっと怖い。
成長
素早さ↑↑、腕力↑
アラケス 総評
- 突 全体周回
- 打 全体周回
- 突 単体イベントボス周回
- 熱 単体イベントボス周回
旧スタイルからは斬と熱と打の周回に向いていましたが、このスタイルは打と突。
あと単体周回もイケるようになりました。
周回性能は鬼の一言なので、「アラケスがいれば育成枠増やせるのになー」という状況は頻発すると考えられます。
SSアウナス (渦巻く炎を見よ!)
技
- エアスラッシュ+ (BP2→1 威力D 斬+熱 縦 浮遊特攻)
- バーンサイズ (BP7→5 威力D 斬+熱 縦 追撃エアスラッシュ+)
- 火術結界 (BP12→9 全体2ターン熱無効&HP極小回復付与 ファスト LP-1)
全て術扱いです。
バーンサイズもエアスラッシュも縦攻撃という潔さ。
火術結界も物凄い性能していますね。
正直大好きです、こういうキャラ。
アビリティ
- 対熱圏 (熱攻撃被弾時、ダメージ無効化 & HP極小回復 & 知力アップ & エアスラッシュ+で反撃)
- 炎の隆盛 (味方全体の熱ダメージアップ)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
対熱圏がまた凄いですね。
アウナスと戦う時に便利そう(??)
カウンターは直接攻撃にのみ発動です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 86%
- 体力 63%
- 器用さ 77%
- 素早さ 72%
- 知力 110%
- 精神 62%
- 愛 34%
- 魅力 41%
一応腕力もあるので旧スタイルの物理技もそこそこ使えます。
成長
知力↑↑、精神↑
アウナス 総評
- 高難易度 全体熱無効化
いくらポルカと言えど、味方全体に熱無効を付与する技は来ないでしょう。
え、来ないですよね…?
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……聖王を筆頭にどれが引けても使いどころのある良ガチャだと思います。
レオニードは高難易度で必ず仕事のある毎ターン器用さダウン、アラケスもどう足掻いても活躍間違い無しの周回特化マン、聖王も約束された勝利のキャラで言わずもがなですし、アウナスも炎無効化が上手い。
一応懸念点としては、
- レオニードは代用が効かない事も無い
- アウナスは環境に殺される(熱強敵が出てこない)可能性がある
とは言えますが、総合的に見れば引きで良いでしょう。
個人的には
残りジュエル約9万。
初代聖王持っていますし、今回の聖王も引いておくべきなのでしょうけど華麗にスルーです。
別に聖王が嫌いなわけではないですよ。
かわいいと思いますしカッコイイと思いますし、ロマサガ3の続編として優遇される事に違和感もありません。
が、引きませんし引きたいとも思いません。
ジュエルが100万あろうが引きません。マジで。
プレイスタイルの問題です。
聖王使って高難易度クリアして50ジュエル貰って、で?という感じ。
「ロマサガ1キャラで高難易度に挑戦するゲーム」に50ジュエル以上の価値を見出している、それだけです。
それで結果倒せなくても別にいいのです。
いや、でも100万ジュエルあったら引いてるかも。