ただの独り言です
超絶久し振りにアンケートが来ていましたね。
内容は「最近のFFRKどうよ?高難易度どうよ?」といった感じ。
運営さんも「どげんかせんといかん」と危機感を覚えているのでしょう。
とても良い事だと思います。
それは良いのですが、「FFRKは育成と高難易度バトルのサイクルの体験がうんぬんかんぬん」というお話。
異議あり。
FFRKの育成って何?
ガチャで強い装備が引けるかどうかが大半だと思うのですけど。
いや、ガチャが全てではない事は分かっていますよ。
トッププレイヤーは装備が揃っていなくても高難易度クリアしていますし。
しかしそれはプレイヤー側が試行錯誤した上で辿り着いた極地であり、育成とは別だと思うのです。
「普通のプレイヤーが」「育成を頑張った結果」「高難易度をクリア出来るようになる」、そんなゲームデザインになっているとは到底思えません。
高難易度をクリアするために必要な事は、「強い装備をガチャで引く」もしくは「長時間かけて試行錯誤する」ではないでしょうか。
「課金してガチャ引けないなら時間かけて試行錯誤すればぁ?」と言うのであれば、「そりゃそうだ」と納得します。
「育成すれば戦えるようになるよ!」と言っているように聞こえる事に違和感を覚えるのです。
頑張って育成すれば全てのボスが倒せる、そんな事になったらソシャゲの運営が成り立たないというのは分かります。
分かりますけどねぇ…
課金させるために強いボスを出して、課金させるために強い装備を出して、その結果ガチャ以外の要素でどうにか出来る部分はどんどん減っていって。
ラビダン周回頑張って一番強い英雄神器を拾い、レコードボードも全部開け、マギアも稼ぎきれば、必殺技が全く無くても高難易度で戦力になるのでしょうか。
なるのでしょうか。
いや、ならない。
課金する余裕も無い、試行錯誤する時間も無い、だけど全ボス倒させろと言っているわけではありません。
「育成してバトルの体験がうんぬん」言うのであれば、もうちょっとこう、育成の部分のウェイトを重くしても良いのでは?と思うのです。
今更どうしようもないでしょうけど。
もちろんこれは個人的な考え方です。
「強い装備をガチャで引けたから強いボスに勝てた」という体験に楽しさを見出だす人もいるでしょう。
ただ私は「育成を頑張ったから強いボスに勝てた」という体験に楽しさを見出だす人だというだけの話です。
ちまちまとしたオフゲーのレベル上げが楽しいオールドゲーマーの戯言です。
そして私がソシャゲでそういう体験を得るのは難しいという事は理解しています。
なんかこのアンケートに答えていて改めてソシャゲの虚しさを認識した気がします。
ガチャが無くて普通に育成するシステムでドットの歴代FFキャラが歴代FFの名シーンに沿ってバトルするゲーム、間違いなく買います。
買い切りじゃなくてもいいですよ、月課金でも払います。
なーんでガチャゲーなんてものが流行ってしまったのでしょうね。
分かってますよ。
儲かるからでしょう。
本当に悔しいです。
「うるせーな、文句あるならオフゲーだけやってろよ」と思われたそこのあなた。
ここは私のブログなので何を書いてもいいのです。フフン
あとですね、これでもFFRKを愛しているのですよ。
だからFFTの英雄神器を早く出してください。