【ロマサガRS】 戦闘力12,000 → 20,000への道のり

(戦闘力20,000 → 24,000への道のりの記事はこちら)

 

戦闘力12,000くらいまで来てメインストーリーNORMALをクリアしました。

とりあえずHARDでS武器とA防具は拾ったのですが(シルバーメリケン100周はした…)、HARDのヤミーで足踏み。

VERY HARDは悪鬼で足踏み。

また3番目の遠征でもステータスが上がらなくなっていました。

どうしたもんかと思って進化素材をもらえるデイリーダンジョンに久し振りに行ってみたところ、これがステータスが上がる上がる。

というわけでここに引き篭っていました。

 

ちょうどこの頃、

(こんなの私の知ってるアイシャじゃない…)

リセマラしていないのでこれが自力ゲットの初SSです。

まさかの無料単発から。

 

そしてクリスマスイベント。

Sアザミ。

アビリティで毒ばらまきに体力デバフ、技はスタンの空気投げと腕力デバフのサブミッションとマヒのカポエラキックという隙のなさ。

ぜったいつよい。

 

あと2回くらい引こうかなーと思っていたら、

2人目のSS、クリスマスモニカもゲット。

20連で撤退です。

というわけでスタメンを固定して集中的に強化。

DROP武器を強化してデイリーダンジョンに篭って何とかここまで。

これでようやくHARD4-2ボスのトゥ・クアイを倒して4番目の遠征「東方の草原」開放となりました。

道中の雑魚戦は敵を長押しすると耐性が確認できるので、スタン耐性0ならモニカ継承のフェイントとアザミ空気投げ、マヒ耐性0ならヘクター継承みね打ちとモニカ継承感電衝を常に狙っていきます。

全然入らないですけどね。

でもたまーに入ります。

あと、クリスマス雪だるまの生命の水が強い。

 

4番目の遠征の効果は絶大で、この5人を遠征に出して即帰還を繰り返したらあっという間に戦闘力16,000オーバーへ。

サンディーヌ先生との修行だとしたら能力アップも当然ですね。

こうなってくるとHARDもVERY HARDもポンポン進み、技覚醒素材も容易に手に入ります。

というわけで、ヘクターのスマッシュ、モニカの高速突きと感電衝とサザンクロス、アイシャの旋回擊、アザミのサブミッションを覚醒。

しかし覚醒は素材よりもオーラムがネックになりますね。

もっとたくさん覚醒したいですがオーラムが圧倒的に足りません。

 

4番目の遠征でも各ステータス30まで推奨ですので、すぐに上がらなくなります。

こうなったらまだデイリーの遺跡に引き篭りです。

7層目がオートで回れるようになったので適当に回して、

ようやく戦闘力20,000です。

ヘクターは自己回復アビリティ、継承みね打ちでマヒ狙いor継承流し斬りで腕力デバフ、低コストスマッシュでアタッカー。

アイシャも自己回復アビリティ、旋回擊とスカイドライブでアタッカー、どうしようもなくなったらデルタペトラで運任せの石化狙い。

モニカは継承フェイントでスタン狙いor継承感電衝でマヒ狙い、覚醒させた高速突きとサザンクロスでアタッカーも。

アザミは毒ばらまきアビリティと体力デバフアビリティ、空気投げでスタンとサブミッションで腕力デバフ、カポエラキックでマヒも狙えますがこれはBPコストがなぁ。

雪だるまは自動異常回復(ランダムだからほとんど活きませんが)、継承脳天割りで知力デバフ、生命の水、スライム特攻の冷徹擊。

 

主防具は基本的に腕力と体力の上がるタイガーアーマー、モニカは器用さの上がる防弾ベスト。

副防具はこれも腕力や体力の上がる武闘着やヴァンブレイス、アザミの攻撃力は素早さも参照するので素早さが上がりつつ弱点も補える革のブーツ、モニカは器用さの上がるヘッドバンド。

 

ほんとちょっとしたステータスアップや装備の強化の積み重ねで行けるところが増えていくのは楽しいですね。

とりあえず現在はHARD5-2、VERY HARD3-2ヤミーまで進行中。

超音波とかいう運ゲー嫌い。

けど配信2週間足らずで戦闘力2万って、1年後はどうなっている事やら。

今は2軍として斬突打の5人分はもちろん、ボルカノ、ウンディーネ、ブルー、ルージュの魔法軍団も育てています。

あと生放送で配布されるという話になったジェラールも。

魔法も使ってみると意外と強くて楽しいですね。

 

おまけ

アルベルト、アルベルトカ-?

こんな悪そうな顔をしたアルベルト、知らない。

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