【FFRK】 覇竜 FF12 30秒切り 攻略&動画

たまゆら

ご立派ですな 殿下!

覇竜討伐もいつの間にか12匹目、FF12です。

ついでに30秒も切れました。どっせーい。

殿下のD覚醒奥義がポロっと引けてしまいましてね。

そういえばブラスカのD覚醒奥義もあるのですよ。

LBGTだかなんだかは未所持なのに。

ちなみにFFRKでも乱発される「ご立派ですな 殿下!名誉ある降伏を拒むとはまったくダルマスカらしい!」とは、昔帝国とダルマスカが戦争をして帝国優勢になり帝国から降伏勧告があったがそれを蹴ったためダルマスカが滅ぼされた、と簡単に言うとそんな感じ。

もちろんこんな簡単な話ではなく、裏にはダルマスカ将軍の主君暗殺(の更に裏)やら何やらがあってそれらがFF12のストーリーの重要なカギになってくるわけですが。

FF12は名作です。

ほんと好き。

目次

FF12 覇竜の特徴

対策が必要な行動は下記の通り。

  • 試練の翼壁 (覇竜共通)
  • ヒストリアソウル (覇竜共通)
  • メモリーバイト (覇竜共通)
  • 狂式・覇 (覇竜共通)
  • フルブレイク (覇竜共通)
  • コンフュ
  • スリップももちろんあるよ

覇竜共通の仕様として「試練の翼壁」、「ヒストリアソウル」、「メモリーバイト」、「狂式・覇」、「フルブレイク」があります。

新しいギミックを覚えるのは腰が重いですが、そこまでややこしくないので頑張りましょう。

また、いつも通り時間切れの強制全滅もあります。

フェーズ1は25秒でおしまいです。

試練の翼壁とは (覇竜共通)

フェーズ2のギミック。

フェーズ2突入から5秒間はダメージがほぼ通らなくなってしまいます。

この間に必殺技を色々重ねて、翼壁が解けた瞬間に大ダメージを稼げるよう準備しましょう。

フェーズ2突入タイムを覚えておき、何秒に効果が切れるか把握しておくとGood

ヒストリアソウルとは (覇竜共通)

フェーズ2のギミック。

バハムートの周りに8つの球が浮かびます。

こちらが必殺ゲージを使った分だけ、バハムートの球が減ります。

例えば覚醒を使えば2個減りますし、奥義なら3個。

敵が行動したり「古記追想」という技を使うと球が増えます。

この球が多いほど「試練の咆哮」、「スフィアレイ」、「メガフレア」が強力になります。

ちなみに球が多いほど球の色が赤くなり、パッと見でやべえよやべえよと分かるようになっています。

具体的に球の数に応じて下記の技が強力になります。

  • 「試練の咆哮」は回復量が更に減少
  • 「スフィアレイ」はスタン&スリップの対象人数増加
  • 「メガフレア」はダメージとペインレベルが増加 (球8つ時は強制全滅)

いずれの効果も厄介なので、フェーズ2に入ったら必殺を連発して可能な限り球は消していきましょう。

メモリーバイトとは (覇竜共通)

フェーズ2、フェーズ3のギミック。

対象の必殺技ゲージを減らします。

【凶】メモリーバイトは1ゲージ減少、【覇竜】メモリーバイトは2ゲージ減少。

酷い話です。

狂式・覇とは (覇竜共通)

フェーズ3のギミック。

一撃2万以上のダメージを4回当てると狂式・覇を解除出来ます。

狂式・覇を解除しないと、後のメガフレアで強制全滅です。

覚醒とシンクロや真奥義を重ねて2万以上のダメージが出るようにする、もしくはOFや奥義やLBOFを使う必要があります。

メガフレアまでにねじ伏せても良いです。

フルブレイク (覇竜共通)

絶夢と同じです。

フェーズ1の途中で【凶】フルブレイク、フェーズ3の開幕では減少効果の高い【覇竜】フルブレイクを使用してきます。

可能であれば攻↑魔↑防↑魔防↑の必殺技で上書きしましょう。

コンフュ対策

フェーズ1の13ターン目に、3,5番目に使用

17.5秒前後です。

17秒までにフェーズ2に移行させるか、状態異常バリアで回避するか、エスナで治す等の対応が必要です。

対策まとめ

  • 25秒以内にフェーズ1を終える
  • フェーズ2に入ったら必殺技をいっぱい使って球を消す
  • フェーズ3に入ったらフルブレイクを上書きして、2万以上のダメージを4回与える

おおざっぱにまとめるとこんな感じです。

編成例

属性攻撃は闇しかしてこないので、英雄神器が未実装のキャラは共鳴する「誓いの指輪」「インディゴ藍」「アーリマンの指輪」を付けましょう。

めんどくさかったら絢白オーディンのアクセサリーでもいいですけど。

使用した必殺技を使用した順に記載します。

メンバーと必殺技
  • ラーサー … ☆6閃技、覚醒、クリダメアップ超絶
  • バルフレア … ゲージ☆6閃技、シンクロ、覚醒
  • モグ … 覚醒2(超錬)、覚醒1
  • ヴァン … 超絶1、真奥義、超絶2
  • アーシェ … 覚醒、D覚醒

ヒストリアクリスタルはLV120、フレンドはチェインです。

D覚醒があるとフェーズ2のメガフレアを余裕を持って飛ばせるので楽ですね。

いやD覚醒なんて無くても上手い人ならメガフレア飛ばせるのでしょうけど、どうも球消したり翼壁切れるタイミング数えたりが苦手で、メガフレア食らう前提の動きになりがちなのです。

で、メガフレアで踏みとど消費してフェーズ3のメテオだかフレアスターだかで死ぬと。

ダメそうならヴァンくんの覚醒をレンズ交換しようかと思いましたがイケました。

というか専用アビのレッドスパイラルのダメージ倍率高くないですか?気のせい?

更に超絶で自前クリ率アップ出来るしラーサー様からクリダメアップ貰えるし、さすが主人公です。

覚醒交換可能な事も考えるとレンズ交換品だけで相当戦力になりますね。

パンネロよりラーサー様の方が相性良いのがまた面白いです。

ステータス

英雄神器があるシリーズはいいですね…(FFT…)

具体的な行動

フェーズ1にモグ覚醒2、バルフレアシンクロ、ヴァン超絶1。

フェーズ2にモグ覚醒1、バルフレア覚醒、ヴァン真奥義→超絶2→超絶1、アーシェ覚醒→D覚醒。

フェーズ3にモグ覚醒2。

チェインは開幕モグ、フェーズ2に入ったらラーサー。

ヒストリアクリスタルはフェーズ1序盤にモグ、フェーズ2にラーサー。

ラーサーの具体的な行動

☆6閃技 → ケアルジャ連打 → 適当なところで覚醒。

フェーズ2に入ったらフレチェイン → バハムートの球の状況を見つつ超絶 → 翼壁が切れたらヒストリアクリスタル。

バルフレアの具体的な行動

ゲージ☆6閃技 → ゲージが貯まったらシンクロ → 左アビ連打。

フェーズ2に入ったら覚醒 → 専用アビ連打。

モグの具体的な行動

フレチェイン → ヒストリアクリスタル → フルブレイク後に覚醒2 → パッションサルサと専用アビ。

フェーズ2に入ったら覚醒。

フェーズ3に入ったら覚醒2。

ヴァンの具体的な行動

ゲージが貯まったら超絶1。

フェーズ2に入ったら真奥義 → 超絶1 → 超絶2。

ラストにゲージがあれば真奥義解放しても良いですがそんなゲージは無かったです。

アーシェの具体的な行動

フェーズ1はアビオンリー。

フェーズ2に覚醒 → D覚醒で後は最後まで専用アビ連打。

でゅあるしふと?よく解んないし、関係ないな

FF12覇竜の行動パターン

残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3になります。

フェーズ1

  1. 【凶】ダーガ
  2. 【凶】夜闇の翼撃
  3. 【凶】フレア (1,5番目)
  4. 【凶】ダーククロー (2,3,4番目)
  5. ライトニングボルト (2,3,4,5番目 スリップ)
  6. アンチヒール
  7. 【凶】フルブレイク (8.5秒前後)
  8. 【覇竜】シャドウフレア
  9. 【凶】インパルス
  10. バオル
  11. ダーククロー
  12. グラビジャ (現在HP割合)
  13. コンフュ (3,5番目)
  14. 【覇竜】インパルス
  15. フレア
  16. 【覇竜】夜闇の翼撃
  17. 【覇竜】メガフレア (強制全滅)

25秒くらいでタイムアップ強制全滅です。

フェーズ2

  1. 【覇竜】試練の翼壁 (5秒間被ダメージ軽減)
  2. 古記追想
  3. 【凶】光の審判
  4. 【覇竜】試練の咆哮
  5. 【凶】メモリーバイト (1,2,3番目 必殺ゲージ-1)
  6. 【覇竜】スフィアレイ (スリップ & スタン)
  7. 【覇竜】ダーククロー
  8. 古記追想
  9. 【覇竜】メモリーバイト (4,5番目 必殺ゲージ-2)
  10. 【覇竜】メガフレア (ヒストリアソウルMAXで強制全滅)

フェーズ3

  1. 【覇竜】フルブレイク
  2. ライトニングボルト (2,3,4,5番目 スリップ)
  3. バオル
  4. 【覇竜】メテオ
  5. ケアルガ

続きますが、動画では確認出来ず。

続きは君の目で確かめよう!

動画

え?D覚醒使って30秒切り?20秒切りの間違いじゃなくて???それかオートでしょ?????と言われてしまうと「本当に済まないと思っている」という感じなのですが、それはそれという事でここは一つ。

さてさてこれで残りは1、2、4、5、8、11です。

レンズとかフラグメントとかダダ余りなので、ちょっと気合入れて終わらせちまいましょうかね。

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