【ロマサガRS】 3周年前夜祭ガチャ (イゴマール、スービエ、メタルブラック) レビュー

たまゆら

お喋りしたいならその辺のサザエとどうぞ

2021年11月18日より、3周年前夜祭ガチャが開催されます。

ラインナップはイゴマール、スービエ、メタルブラック。

全て限定スタイルです。

遂にイゴマールがやってきましたね。

で、イゴマールって誰でしたっけ。

嘘嘘、冗談ですよ。

ロマサガRS第一部のラスボスであり諸悪の根源です。タブン

何をした人なのかはスミマセンちょっと失念してしまいましたが、悪い事いっぱいしているはずですよ。オソラク

ちなみに1周年前夜祭ガチャは、最終皇帝女、ゲンさん、妖精で全部プラ落ち。

2周年前夜祭ガチャは、UDX聖王、プラチナフェルディナント、プラチナパウルスでした。

なんか共通点とか発見が無いかなーと思って自分のブログ遡って確認したのですけど、何にも見つからずです。

しかしゲンさんの放置っぷり凄いっすね。

目次

SSイゴマール (めくるめく幻景を)

やめるなら今よ

初実装の闇杖キャラ。

優遇のロマサガRSオリキャラにしてラスボス。

これはもう今後もバシバシ新スタイル追加される可能性が高いです。

敵として登場した時も何回も変身していましたし。

  • シャドウヘイズ (BP4→3 威力D 全体 腕力ダウン)
  • マリシャストリック (BP9→7 威力S 2ターン攻撃弱化付与)
  • ウィキッドラプチャー (BP13→10 威力B 全体 ファスト ランダムBP1〜10回復)

全て陰属性。

マリシャストリックの「攻撃弱化状態」が初登場。

モラルダウンとは違う表記なので効果は重なると考えられます。

メリッサのマリンボールと合わせたら無条件で30%近くダメージ軽減?

ヒョエー。

そしておそらく弱体破りでも破られないと。

デバフやらバフやらの種類がどんどん増えていってそれらを重ねて高難易度に挑む…どっかで見た事ある流れですね…

シャドウヘイズの全体腕力ダウンはそこまで出番は多くはないですが持っているとパーティの幅が広がります。

ウィキッドラプチャーは高難易度の集団戦アタッカーで運ゲーするのを想定しているのかもしれません。周回ではランダム要素はウーンって感じですしね。

ちなみに配布Sからはポイゾナスブロウ+(BP7→5 単体A)、エナジーストーム+(BP10→8 全体B)、煉黒(BP17→14 E6回)を継承可能。

煉黒はSS本体のアビリティにBP+1があるので1ターン我慢すれば使えます。

アビリティ

  • 生命螺旋 (ターン終了時、気絶している場合中回復)
  • 練気熟達I (ターン開始時、知力と精神アップ & BP+1)
  • テンションアップVI (常時与ダメージアップ)

生命螺旋はLPの続く限り倒されても自動復活するいわゆるリヴァイヴァ。

まさかの零姫の自動復活アビの強化版です。

イゴマールらしいと言えばイゴマールらしいのかもしれません。

イゴマールの事あんまり詳しくないですけど。

なんとなくね、そんなイメージ。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 32%
  • 体力 51%
  • 器用さ 46%
  • 素早さ 92%
  • 知力 116%
  • 精神 104%
  • 愛 42%
  • 魅力 73%

ただでさえバカ高い知力と精神がアビリティで毎ターン上がり続ける恐怖。

精神が高いというのは状態異常にかかりにくくなり術ダメージも軽減出来るのでとても大事です。

成長

知力↑↑、精神↑

イゴマール 総評

  • 唯一無二の攻撃弱体付与
  • 倒されても勝手に起き上がる
  • 陰 全体周回
  • 高難易度集団戦 運ゲーアタッカー
  • 毎ターン使える全体腕力ダウン
  • 2ターン目に単体超火力の陰+熱
  • 高精神で状態異常に滅法強い

高難易度向けスタイルですが周回も可能。

とにかく新基軸の攻撃弱体付与が目を引きます。

最近の運営は聖王回避パーティからの脱却を目指している節があるので、活躍する可能性は高いです。

問題は攻撃弱体使いを今後もバシバシ出してくるのか、はたまたイゴマールの専売特許となるのか。

オリキャラ+ラスボスという事で同様の技は簡単に出さないと考えられます。

しかしあまりオリキャラ優遇するとプレイヤーに呆れられるというのも分かっているはずなので、原作キャラに普通に実装するとも考えられます。

悩ましいですね。

普通に考えたらすぐのすぐに別キャラにも実装なんて事はしないと思いますが、ここの運営は普通ではないのでなんとも。

SSスービエ (怒りの一撃を受けよ!)

槍持っていないと違和感が凄い

久しぶりのスービエさん

これでも七英雄の中では優遇されている方なのが恐ろしい。

クジンシー、ボクオーン、ダンターグの扱いヤーバいでしょ。

  • 二段突き+ (BP3→2 威力C)
  • ウェイヴスラスト (BP10→8 威力C 突+冷 全体 味方全体素早さアップ)
  • ヴォルテックススピア (BP11→8 威力S 突+冷 4ターンモラルアップ大)

ヴォルテックススピアのモラルアップ大で与ダメージを上げてー、かーらーのー、二段突き。

長期戦ではかなり与ダメージに貢献してくれそうですが、それにしても二段突きて。

ウェイヴスラストの全体素早さアップはまさか海の主の娘と並べて使ってねという事でしょうか。

うわぁ…

アビリティ

  • 吸収の練気I (攻撃命中時、HP極小回復 & BP+1)
  • 弱点集中V (Weak攻撃時、与ダメージアップ)
  • テンションアップVI (常時与ダメージアップ)

実質BP回復4なので、ウェイヴスラストを2ターンに一回使えるのが強み。

ヴォルテックススピアと二段突きの行ったり来たりもヴォルテックススピアに早めに帰ってくる事が可能に。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 110%
  • 体力 62%
  • 器用さ 71%
  • 素早さ 84%
  • 知力 41%
  • 精神 81%
  • 愛 48%
  • 魅力 32%

愛がそこそこ高いのはやはりその海の主の娘とのあれでしょうか。

成長

腕力↑↑、精神↑

スービエ 総評

  • 全体素早さアップ使い
  • 突弱点への継戦火力○

高難易度向けスタイルです。

聖王、海の主の娘、シンドゥ、ITOKEN、スービエで素早さアップが5人揃いましたね。

そのメンバーで何ターン戦うねんって感じですけども。

5人並べて使うのは置いておいても、2ターンに一回使用出来るのは素早さアップ要員として聖王に次ぐ性能です。

また、長期戦の単体突アタッカーとしての火力は上々でしょう。

レイドボスのスコアアタックとかですね。

SSメタルブラック (この時を待っていた)

イラストかっこよ

せっかくスタイルシステムがあるのですからメタルブラック改かメタルアルカイザーが良かったなぁと思うのですが、残念ながらまたノーマルメタルブラックです。

かっこいいですけどね、ノーマルメタルブラック。

心を求めれば求めるほど、己の中には心が無いことを確信することになる。これは虚しい。

  • 鉄波 (BP4→3 威力E 全体 ファスト)
  • サーチブレード (BP8→6 威力C ランダム2回 特攻:人間 精霊)
  • ツバメ返し+ (BP11→8 威力SSS 特攻:浮遊)

斬弱点のケースが多い人間や精霊に特攻も取れるサーチブレードが魅力的。

配布SSからムーンスクレイパーを継承して鉄波に繋げる事も可能です。

今回から練達可能になるツバメ返し+はソウジもかなり恩恵を受けそう。

アビリティ

  • デトックスヒール (ターン終了時、HP極小回復 & 状態異常解除)
  • 超必殺の一撃 (特攻時、与ダメージアップ)
  • リーサルハイテンション (常時与ダメージアップ & 特攻時更にアップ)

特攻モリモリ。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 111%
  • 体力 102%
  • 器用さ 66%
  • 素早さ 75%
  • 知力 32%
  • 精神 60%
  • 愛 40%
  • 魅力 52%

腕力と体力が高いので戦闘力が高くなるタイプでしょうか。

成長

腕力↑↑、体力↑

メタルブラック 総評

  • 人間&精霊への継戦火力◎
  • 斬 全体周回 (継承)
  • 浮遊の斬弱点イベントボス周回が来れば鬼と化す

総ダメージを競うレイドボスで人間や精霊が来て、更に魔改造されずに斬弱点のままであれば、サーチブレードの右に出る者はいないでしょう。

弱点と特攻が噛み合っているのは希望が持てます。

あとは斬弱点で飛んでいる単体イベントボス周回が来ればツバメ返しで物凄い活躍をしてくれます。

こういう限定的に強いキャラというのはロマンがあって大変良いと思うのですが、しかし特攻は活かされる機会があまりにも少なすぎる印象。

この前のハロウィンデス戦も斬弱点とクリティカルでイルドゥンロザリオインペールヒャッハーと思ったらまさかの不死属性無しとかもうね。

そこで活躍しないでどこで活躍する気だ。

システムが勿体なさすぎます。

メタルブラック云々よりもソウジの燕返し+がやばそうじ。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「イゴマールはいつでも取れるように準備しつつ一旦保留」でいかがでしょう。

スービエとメタルブラックは活躍が限定される火力キャラですが、素早さアップ要員が足りていない人はスービエを素早さアップ方面で活躍させる事も可能。

そして運営イチオシのオリキャラであり屈指の強キャラ設定であるイゴマール。

既に敵として登場した別形態もふんだんにあり、新スタイルの実装もまず間違いがありません。

オアリスクだかオリアクスだかもマグホリだかマリホグだかもイゴマールですしね。

現状唯一無二の攻撃弱体も魅力充分ですので引く価値は大いにあるでしょう。

耐久パーティ向けのイゴマール、回避パーティ向けのスービエ、この2者を同時に出してきたという事は聖王回避パーティからの脱却を目指してはいるものの完全に殺す気は無いという事です。

こっちは耐久パーティが有利、あっちは回避パーティだと勝ちやすい、というように様々な方向性の高難易度クエスト出したいのでしょうね。

そりゃそうですわな。その方がガチャが売れますし。

優先順位については手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な前提条件がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、イゴマール > スービエ > メタルブラックとしたいと思います。

ただしこれから3周年本番にクリスマスにお正月と季節イベントが続きますし、メインストーリーが更新されて新主人公も実装されます。

ヤベェ性能のキャラや原作人気キャラが大量に実装される可能性は極めて高いので、一旦保留が無難かと。

特に最終皇帝男とかそろそろ来そう。

個人的には

残りジュエル約13万。

イゴマールとメリッサを並べて使ってみたいものですが、「高難易度はロマサガ1キャラ+助っ人1人まで」という制約と誓約を立てているため俺の両手は機関銃です。

つまり残念ながらスルーです。

しかし縛りプレイしていなかったらイゴマール目当てで引いていたかと思います。

今はそれよりサラが欲しいですが。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次