やはり狂人であったか
2021年12月10日よりサガ魂ガチャが開催されます。
ラインナップは、ヌサカーン、フレイムタイラント、ケルヴィン、アルカール。
全て限定スタイル、そして全て初登場キャラです。
来ましたね、フレイムタイラント。
いやめちゃくちゃ嬉しいですけども、本当に来るんかい。
このまま四天王揃うのが先か、ラファエルが実装されるのが先か。
四天王揃う方が早そう。
SSヌサカーン (病人以外に用は無い)
メインストーリーのリズ妊娠の件で物議を醸したお医者様。
体術使いで闇術も適正あり。
技
- 妖魔の白衣 (BP1→0 威力E 単体HP回復&毒解除 LP-1)
- ミステリータップ (BP8→6 全体 混乱付与 ファスト)
- グリフィススクラッチ (BP13→10 威力SSS 打+斬 マヒ付与)
ミステリータップは補助技なのでオートでは使用されません。
攻撃技はグリフィススクラッチしか無いのですね。
妖魔の白衣BP0は凄い。
アビリティ
- チェイススナッチ (通常攻撃命中時、パワースナッチで追撃
- 妖魔の力III (ターン開始減、確率で自身全ステータスアップ & BP+3)
- 知力伝搬 (攻撃命中時、確率で全体知力アップ)
追撃パワースナッチは確定発動で、闇術/威力C/命中時自身HP回復/対象腕力ダウン/技Rank1という性能。
超強敵に通常攻撃が当たるのか、という問題はありますが便利は便利です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 93%
- 体力 62%
- 器用さ 37%
- 素早さ 94%
- 知力 96%
- 精神 58%
- 愛 66%
- 魅力 39%
大丈夫かなぁ、パンチ当たるかなぁ…。
成長
知力↑↑、素早さ↑
ヌサカーン 総評
- ファスト全体混乱
- 高難易度 ヒーラー&サポーター
- 打 単体イベントボス周回
- 斬 単体イベントボス周回
まずはBP6で使えるファスト全体混乱のミステリータップが目をひきます。
ミステリータップというとベルヴァのイメージが強すぎますが、ベルヴァもそのうち実装されるのでしょうか。
高難易度ではBP0妖魔の白衣でヒーラー、確率で全体知力アップ、通常攻撃の追撃で敵腕力ダウンと役割はたくさんあります。
しかしグリフィススクラッチがなぁ…通常攻撃や妖魔の白衣や妖魔の力のBP+3でBPが早く溜まっても、攻撃アビ皆無のグリフィススクラッチ。
高BP技がイケてる補助技やら全体回復やらだったら高難易度で化けていたかもしれません。
幻闘場でのヒーラーとしては十二分に活躍出来るでしょう。
体術の単体ヒーラーってせんせいしかいませんし。
SSフレイムタイラント (炎の暴君)
体術使いで火術適正もありますが今回は火術は無し。
ロマサガ1の四天王にしてお使いイベントの始点。
「アイスソードを持ってこい」「殺してでもうばいとる」の流れはあまりにも有名ですが、ガラハドを仲間にしてアイスソードを合法的に手に入れてフレイムタイラントに捧げる事も出来ます。
そんな事したらガラハドさんが泣いてしまいますが。
技
- ほのおの牙 (BP4→3 威力C 突+熱 縦一列)
- 火車 (BP7→5 威力C 打+熱 全体 味方全体1ターン熱攻撃強化)
- 火神縮退撃 (BP14→11 威力SSS 熱 縦一列 体力&精神ダウン)
まさかの範囲技周回キャラ。
火神縮退撃→ほのおの牙の縦攻撃か、火車連打の全体攻撃。
威力はかなり高めに設定されています。
アビリティのお陰で火神縮退撃は開幕使用可能です。
アビリティ
- 敏速の雄叫び (ラウンド開始時、1ターン攻撃強化 & 素早さアップ)
- 範囲の勘所II (味方全体の範囲ダメージアップ)
- バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
清々しいまでの周回特化構成。
スタイルLV50補正値
- 腕力 110%
- 体力 67%
- 器用さ 33%
- 素早さ 103%
- 知力 74%
- 精神 68%
- 愛 35%
- 魅力 40%
知力もそこそこですが、火神縮退撃のデバフは入るかなぁどうかなぁ。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
フレイムタイラント 総評
- 熱 単体イベントボス周回
- 熱 全体周回
- 打 全体周回
- 縦範囲がハマるかもしれませんね
縦一列の火神縮退撃ですが、豊富な与ダメアップアビリティがあるので単体イベントボス周回でも十分実用に耐えます。
周回ボス程度なら体力ダウンと精神ダウンも入るでしょうから、続く味方の攻撃の与ダメアップにも寄与します。
全体周回では火車でダメージを稼ぎながら、火車の効果やアビリティでやはり味方の強化が可能。
縦範囲がグッサリ刺さるかどうかは運営次第なので何とも言えません。
前回ダークとギュスターヴの縦は出番を作ってきましたが、はてさて。
しかし熱無効アビリティくれても良かったのになぁ…周回特化キャラとしては不要なのは分かりますけどねぇ…。
SSケルヴィン (貴族としての務め)
槍使いで水術にも適正あり。
ネーベルスタンと共にギュスターヴを支えた側近です。
技
- 生命の水+[水術] (BP4→3 威力C 単体HP回復 ステータスダウン解除)
- 高波返し (BP8→6 威力S 突)
- 活殺獣閃衝 (BP14→11 威力SSS 突 精神ダウン)
なんかここまでスッキリした技構成って久しぶりに見た気がします。
回復と単体攻撃。
イイですね。
BP11アビリティがあるので活殺は開幕使用可能。
アビリティ
- 賢人の教え (回復行動時、自身HP回復 & 全ステータスアップ)
- 能力増進I (ターン開始時、自身HP極小回復 & 全ステータスアップ)
- バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
ヒーラーの賢人の教えが強いのです。
ほんと安定感が増します。
毎ターンHP極小回復も合わされば、やられる可能性がかなり低くなります。
スタイルLV50補正値
- 腕力 94%
- 体力 58%
- 器用さ 64%
- 素早さ 85%
- 知力 82%
- 精神 53%
- 愛 62%
- 魅力 52%
尖ったステータスはないですが合計値はかなり高いです。
成長
腕力↑↑、知力↑
ケルヴィン 総評
- 高難易度 ヒーラー&アタッカー
- 突 単体イベントボス周回
生命の水を使うと自分も回復しておまけにステータスもアップ、そして毎ターン極小回復。
落ちにくいヒーラーなので、サブヒーラーが不要になる可能性もあります。
また、幻闘場のヒーラーとしても活躍間違い無し。
槍のヒーラーは海女、ボラージュ、ネーベルスタンしかおらずSSは全て限定スタイルです。
これらのSSを持っていなくて幻闘場に苦戦している方は引く価値ありでしょう。
SSアルカール (アルカール、参上!)
レッドをアルカイザーにした張本人(?)。
その正体は、リージョンシップキグナスの船長でありレッドの育ての親であるホーク。
え、RS1ホークがわざわざホーク(RS1)になったのってサガフロのホークを実装するから?
キャラ名ホーク スタイル名アルカール?
生身のホークスタイルもそのうち来るのでしょうか。
技
- シャイニングキック (BP1→0 威力C 打+陽 挑発)
- アル・スプレッド (BP8→6 威力C 打+陽 全体)
- アル・フェニックス+ (BP11→8 威力SS 打+陽 ファスト)
アル・フェニックスとシャイニングキックの単体ループがメイン。
おまけとしてアル・スプレッドで2ターン連続全体攻撃も可能。
アビリティ
- 不屈の執念 (1度だけ最大HP30%で踏みとどまる & 瀕死時与ダメージアップと被ダメージ軽減)
- 錬気防壁III (被弾時、確率で被ダメージ100%カット & BP+3)
- プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
テンションと鉄壁でキャラ分けをしてきたロマサガRSですが、ついに両方を備えたアビリティが。
無条件で被ダメージ軽減ってやっぱり強力です。
それ以外にも確率で100%カットしたり倒されても復活したりと、ガッチガチです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 93%
- 体力 76%
- 器用さ 39%
- 素早さ 92%
- 知力 38%
- 精神 102%
- 愛 41%
- 魅力 49%
精神が一番高い体術アタッカーなんて聞いた事がありません。好き。
成長
精神↑↑、腕力↑
アルカール 総評
- 高難易度アタッカー
- 高難易度ディフェンダー
- オート継戦火力◎
硬すぎるアタッカー。
精神が高いのも良き。
ただし自身のHPを回復させる手段が無いので、タゲのバラける陣形で倒れにくいアタッカーとして起用するか、デザートランスのメイン盾として起用するかは悩ましいところ。
デザートランスだとアルフェニックスのファストで確実に行動後防御の恩恵が得られ、かつ被弾時に確率BP+3でアルフェニックスまでの間隔が狭まるという強みがあります。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「一旦様子見で良いのでは」です。
体術幻闘場のヒーラーが欲しい or ファスト全体混乱が欲しければヌサカーン。
槍幻闘場のヒーラーが欲しければケルヴィン。
面白いキャラが欲しければアルカール。
周回命ならフレイムタイラント。
特にアルカールは自己回復出来ないので一人生き残って逆転勝利というのは難しいですが、しっかり回復してやれば相当硬いと考えられます。
総合評価について、手持ち状況やキャラ愛やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、アルカール ≧ ケルヴィン > ヌサカーン = フレイムタイラントといった感じ。
これを引くならリアム編の方がいいですし、また開催期間被った新ガチャ来るでしょうし、焦って引く必要はありません。
あとですね、サガ魂ガチャってほんと次スタイルが出ないのでそこもマイナスポイント。
サガ魂初登場で次スタイルが実装されたのってメカくらいじゃないですか。
個人的には
残りジュエル65,000。
前回念願のUDXジャミルを天井交換し、ついでに勢いでコットンを天井交換してしまいました。
今回はもちろんロマサガ1推し勢としてフレイムタイラント天井覚悟で行きます。
高難易度に不向きな性能なのは残念過ぎますが引きますよ。
副産物でケルヴィンが欲しいですね。
槍は海女もボラージュもネーベルスタンもSS持っていないので。
こういう時に限って「80連くらいでフレイムタイラントだけ出て嬉しいけど悲しい」みたいな引きするのですよねぇ…
でもさすがにジュエルが少なくなってきたので天井手前でフレイムタイラント引けたら撤退します。
140連目で引けてしまったら……もう10連追加して何か貰いますけど。
あ、あとシルベンとミリアムにも期待しています。
同時開催のロックブーケ編レビュー記事はこちらです。