【FFRK】 ラビダン アニマ(物理弱点) FFT縛り 攻略&動画

たまゆら

アニマは私の母になってくれたかもしれなかった召喚獣だ!

放置しっぱなしだったラビダンシーズン2のボス、アニマをようやく討伐しました。

せっかくなのでFFT縛りです。

チェインラムザ、アタッカーアグリアスとディリータ、サポーターオーラン、ヒーラーオヴェリア。

オルランドゥ入る隙間無いですやん。

悲しい。

ラムザが覚醒もシンクロも持っていないので外したい気もしますが、ラビダンってフレチェイン2回しか使えないのですよね。

30秒で削り切れる自信はありませぬ。

アニマとはそもそもキリスト教用語?心理学用語?で、「男性の心に無意識に潜む女性のイメージ」「男性が抱く理想の女性像」とのことです。

シーモアとお母ちゃんとアニマを取り巻く境遇を考えると納得と言いますか。

闇属性は実は原作でもそこそこ出番があり、FF3、FF4、FF9、FF11、FF12、FF15、FFTでしょうか。

実はFF10に闇属性という概念はありません。

目次

アニマの特徴

前提として魔石ダンジョンと同様に属性纏いの効果が大きくなっていますので、アタッカーは常に纏うように心掛けましょう。

重式纏いの効果も普段より高くなっていますので、シンクロや閃技を優先的に使用。

フェーズ2・フェーズ3に移行した直後に剥離をしてきますので纏い直しを忘れずに。

HP

10万ダメージで1.5%減りました。

10:1.5 = x:100
1.5x = 1000
x = 666

という事でHP666万くらいです。

ラビダンボスの中では少ない方です。

対策が必要な行動

対策が必要な行動は、フェーズ2突入時に使用するいわゆる乾坤一擲、防&魔防&精神アップの「ルイナスパワー」くらいです。

5秒くらい我慢すれば解除されるので対策必須とも言えませんが。

フェーズ2には死の宣告を使ってきますが、フェーズ3に入ると死の宣告が解除されるのでご安心を。

フェーズ2ギミック

フェーズ2に入ると、敵の周りに水晶が出現するようになります。

こちらがアビリティを使用する等の行動をする度に水晶が増え、最大6個まで。

必殺技使用では水晶は増えません。

この水晶は何もしてこないのですが、「起爆」という技が水晶の数に応じてダメージアップします。

水晶を消すには本体にヒストリアクリスタルや魔石を使うか(発動時のみ)、必殺で10,000以上のダメージを与える(アビではダメ)必要があります。

つまり「起爆」の直前に魔石やらOFやらを使うのが良いですね。

アニマの場合、フェーズ2突入から9秒くらい(グラビジャの後)に一回目の起爆が来ます。

ラビダンボス共通 ラビリンスゲート

各フェーズで戦闘が長引くとカウント後に「ラビリンスゲート」を使用してきます。

効果はマヒ&スロウ&行動キャンセルで状態異常バリア無視。ウンコー

基本的にはラビリンスゲートを食らう前にフェーズ以降or討伐したいところ。

一応復帰する事も可能ですが、もう少しすると「ラビリンスエンド」で強制全滅します。

ラビダンボス共通 ラビリンスガード

フェーズ3突入後、5秒間ダメージが通りにくくなります。

覇竜のフェーズ2と同じ奴です。

これほんと嫌い。

使ってこないラビダンボスも稀にいますが、大抵のボスが使ってきます。

編成例

フレンドは壁です。

全員専用アビリティ持ち。

隊列は好きにして良いですが、4,5番目が狙われやすいのでゲージが欲しいキャラがいれば4,5番目に置くと◎

使用した必殺技を、使用した順に記載します。

メンバーと必殺技
  • ディリータ … ⭐︎6閃技、覚醒(超練)、シンクロ
  • ラムザ … チェイン、⭐︎6閃技、超絶、⭐︎5閃技
  • オヴェリア … ⭐︎6閃技、覚醒(超練)、リジェネガ超絶
  • アグリアス … 覚醒(超練)、シンクロ、奥義
  • オーラン … バースト、⭐︎6閃技、覚醒(超練)

FFTキャラの覚醒超練がだいぶ進んできました。

そろそろムスタディオにも覚醒をですね。

あとラムザ覚醒くらいレンズ交換出来るようになっても良くなぁい?

ステータス

魔石

メインのオーディンはアンチアタックとアンチマジック継承です。

具体的な行動

ディリータとアグリアスが覚醒超練済みなので、各フェーズの頭にチェインと一緒に発動して順番にぶん殴るだけです。

フェーズ1覚醒、フェーズ2シンクロ、フェーズ3覚醒としました。

タイムアタックはしません(鋼の意志)。

ディリータの具体的な行動

アビ → ⭐︎6閃技で纏い → アビ → 覚醒 → 専用アビ連打。

フェーズ2に入ったらシンクロ → 右アビ → 左アビ連打。

フェーズ3で覚醒。

ラムザの具体的な行動

いかり → いかり → チェイン → 専用アビ連打。

タイムアップが近そうであれば魔石オーディン召喚を。

フェーズ2に入ったらチェイン → ☆6閃技で纏い → 専用アビ連打。

ゲージがあるので超絶でバフを撒いたりします。

フェーズ3に入ったらチェイン → ⭐︎5閃技 → 専用アビ連打。

オヴェリアの具体的な行動

☆6閃技 → 覚醒 → デディアジャ基本で危なそうであれば専用アビ。

覚醒が切れたら超絶などを挟みつつ、再度覚醒。

覚醒を使うとゲージが半分戻ってくるためゲージは大量に余りますので、無理な行動はせず。

スリップ付与技はグラビジャで頻度はそこまで高くないので、グラビジャを見たら超絶でスリップを消しておくと安心です。

しかしなんでグラビジャでスリップ…?

アグリアスの具体的な行動

ゲージが溜まったら覚醒。

フェーズ2に入ったらシンクロ → 右アビ左アビ交互に。

フェーズ3で覚醒。

奥義を使うゲージも溜まるので、フェーズ2の球を消すなりフェーズ3のトドメに使うなり。

オーランの具体的な行動

専用アビ → フレ壁 → 専用アビ → 武神 → バースト → 専用アビと武神を交互に。

バーストを更新しながら覚醒でサブヒーラーの役割も適当にこなします。

アニマの行動パターン

残りHP70%でフェーズ2、残りHP20%でフェーズ3になります。

フェーズ1

  1. 真羅万象
  2. ダークインパクト
  3. エレメンタルドライブ
  4. イビルブラスト
  5. 【迷宮】グラビジャ (スリップ)
  6. 【凶】アンチヒール
  7. 連続ダーガ (4,5番目)
  8. 【迷宮】ためる
  9. 【迷宮】ダーガ・カオス
  10. エレメンタルドライブ
  11. イビルブラスト
  12. ためる
  13. ためる
  14. ためる

フェーズ2

  1. 迷宮の試練 (行動キャンセル)
  2. ルイナスパワー (防 & 魔防 & 精神アップ)
  3. 万象剥離:聖
  4. 真羅万象
  5. 死の宣告
  6. エレメンタルドライブ
  7. 【凶】アンチヒール
  8. グラビジャ (スリップ)
  9. 起爆
  10. 【迷宮】ためる
  11. 【迷宮】悲憤慷慨
  12. 真羅万象
  13. 【凶】次元の狭間
  14. 起爆
  15. ためる

フェーズ3

  1. 【迷宮】ラビリンスガード (5秒間被ダメージ軽減)
  2. 万象剥離:聖
  3. 【迷宮】ためる
  4. 【迷宮】カオティック・D
  5. アンチヒール
  6. エレメンタルドライブ
  7. バライト
  8. 【迷宮】ためる
  9. 【迷宮】真羅暴走
  10. 真羅万象
  11. 【迷宮】ためる

続きますが、動画では確認出来ず。

続きは君の目で確かめよう!

動画

これだけの装備が揃っていて到底満足出来るタイムではありませんが、何より倒す事が大切なのです。ウンウン

行動見ながらタイムを詰めて倒すのも楽しいですが、やはり手探りの初回討伐が一番楽しいと思います。ウンウン

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