英雄神器が無い無いなの
放置しっぱなしだったラビダンシーズン2のアニマですが、物理側に続いて魔法側も討伐しました。
リディアのD覚醒が引けたので使ってみたのですが…これ使い方合ってるんか…?
真奥義にD覚醒にシンクロに覚醒にと、いつの間にかリディアはめちゃくちゃ揃っているのですけど全く使いこなせている感がありません。
残念。
リディアさんごめんね。
アニマとはそもそもキリスト教用語?心理学用語?で、「男性の心に無意識に潜む女性のイメージ」「男性が抱く理想の女性像」とのことです。
シーモアとお母ちゃんとアニマを取り巻く境遇を考えると納得と言いますか。
闇属性は実は原作でもそこそこ出番があり、FF3、FF4、FF9、FF11、FF12、FF15、FFTでしょうか。
実はFF10に闇属性という概念はありません。
アニマの特徴
前提として魔石ダンジョンと同様に属性纏いの効果が大きくなっていますので、アタッカーは常に纏うように心掛けましょう。
重式纏いの効果も普段より高くなっていますので、シンクロや閃技を優先的に使用。
フェーズ2・フェーズ3に移行した直後に剥離をしてきますので纏い直しを忘れずに。
HP
10万ダメージで1.5%減りました。
10:1.5 = x:100
1.5x = 1000
x = 666
という事でHP666万くらいです。
ラビダンボスの中では少ない方です。
対策が必要な行動
対策が必要な行動は、フェーズ2突入時に使用するいわゆる乾坤一擲、防&魔防&精神アップの「ルイナスパワー」くらいです。
5秒くらい我慢すれば解除されるので対策必須とも言えませんが。
フェーズ2には死の宣告を使ってきますが、フェーズ3に入ると死の宣告が解除されるのでご安心を。
フェーズ2ギミック
フェーズ2に入ると、敵の周りに水晶が出現するようになります。
こちらがアビリティを使用する等の行動をする度に水晶が増え、最大6個まで。
必殺技使用では水晶は増えません。
この水晶は何もしてこないのですが、「起爆」という技が水晶の数に応じてダメージアップします。
水晶を消すには本体にヒストリアクリスタルや魔石を使うか(発動時のみ)、必殺で10,000以上のダメージを与える(アビではダメ)必要があります。
つまり「起爆」の直前に魔石やらOFやらを使うのが良いですね。
アニマの場合、フェーズ2突入から9秒くらい(グラビジャの後)に一回目の起爆が来ます。
ラビダンボス共通 ラビリンスゲート
各フェーズで戦闘が長引くとカウント後に「ラビリンスゲート」を使用してきます。
効果はマヒ&スロウ&行動キャンセルで状態異常バリア無視。ウンコー
基本的にはラビリンスゲートを食らう前にフェーズ以降or討伐したいところ。
一応復帰する事も可能ですが、もう少しすると「ラビリンスエンド」で強制全滅します。
ラビダンボス共通 ラビリンスガード
フェーズ3突入後、5秒間ダメージが通りにくくなります。
覇竜のフェーズ2と同じ奴です。
これほんと嫌い。
使ってこないラビダンボスも稀にいますが、大抵のボスが使ってきます。
編成例
フレンドは壁です。
隊列は好きにして良いですが、4,5番目が狙われやすいのでゲージが欲しいキャラがいれば4,5番目に置くと◎
使用した必殺技を、使用した順に記載します。
- レム … ⭐︎5閃技、覚醒、シンクロ、LBOF
- ケットシー … 覚醒(超練)、超絶、⭐︎6閃技
- モグ … ⭐︎6閃技、覚醒2(超練)、覚醒1
- ユウナ … チェイン、シンクロ、纏い⭐︎6閃技、覚醒
- リディア … 真奥義、D覚醒、聖シンクロ、奥義、覚醒
リディア真奥義は活かせなかったので今回は要らなかったです。
レムはゲージがダダ余りだったので超絶か奥義でも持っていけば良かったですね。
レム⭐︎5閃技って纏い+1ゲージ回復でお得感が凄いです。
余ったゲージで「死なないで」でも撒いておけばこんな動画にはならなかったのに…
レムもユウナもリディアも英雄神器が実装されていないのが残念。
次の聖ラビダンでドサッと実装されるでしょうか。
そしてFFTはまたハブられるのでしょうか。
ステータス
魔石
メインのオーディンはアンチアタックとアンチマジック継承です。
サブ魔石はこんな感じ。
具体的な行動
フェーズ1はレム覚醒、ユウナシンクロ、リディア真奥義→D覚醒→聖シンクロ。
フェーズ2はレムシンクロ。
フェーズ3はユウナ覚醒、リディア覚醒。
レムの具体的な行動
専用アビ → 専用アビ → ⭐︎5閃技 → 覚醒 → 専用アビ連打。
フェーズ2に入ったらシンクロ → 左アビ連打。
フェーズ3で⭐︎5閃技 → LBOFでフィニッシュ。
英雄神器が無いからなのか、はたまた私の使い方が悪いのか、レムって火力出そうで出ないです。(私の使い方が悪い)
ケットシーの具体的な行動
覚醒 → アレグロと専用アビを交互に。
スリップは踏みとどリジェネガ超絶で消しておくと安心。スリップ付与技はグラビジャです。
討伐タイムから逆算して大体30秒くらいから再度覚醒を。
モグの具体的な行動
☆6閃技 → フレ壁 → 覚醒2 → 専用アビ連打。
覚醒2が切れたら覚醒1。
覚醒1が切れたらまた覚醒2。
と思いましたけど、覚醒2→覚醒2→覚醒1の方がいいかもしれませんね。
フェーズ3が一番硬いので。
ユウナの具体的な行動
ゲージが溜まったらチェイン → 専用アビ連打 → ゲージが溜まったらシンクロ → 左アビ連打。
フェーズ2に入ったらチェイン → ⭐︎6閃技で纏い → 左アビ連打。
フェーズ3でチェイン → 覚醒 → 専用アビ連打。
リディアの具体的な行動
1.5ゲージほど溜まったら真奥義 → D覚醒 → 聖シンクロ → 右アビ → 左アビ連打。
フェーズ2もそのまま攻め、球を消す場合はOFや奥義を。
フェーズで覚醒 → 専用アビ連打。
アニマの行動パターン
残りHP70%でフェーズ2、残りHP20%でフェーズ3になります。
フェーズ1
- 真羅万象
- ダークインパクト
- エレメンタルドライブ
- イビルブラスト
- 【迷宮】グラビジャ (スリップ)
- 【凶】アンチヒール
- 連続ダーガ (4,5番目)
- 【迷宮】ためる
- 【迷宮】ダーガ・カオス
- エレメンタルドライブ
- イビルブラスト
- ためる
- ためる
- ためる
フェーズ2
- 迷宮の試練 (行動キャンセル)
- ルイナスパワー (防 & 魔防 & 精神アップ)
- 万象剥離:聖
- 真羅万象
- 死の宣告
- エレメンタルドライブ
- 【凶】アンチヒール
- グラビジャ (スリップ)
- 起爆
- 【迷宮】ためる
- 【迷宮】悲憤慷慨
- 真羅万象
- 【凶】次元の狭間
- 起爆
- ためる
フェーズ3
- 【迷宮】ラビリンスガード (5秒間被ダメージ軽減)
- 万象剥離:聖
- 【迷宮】ためる
- 【迷宮】カオティック・D
- アンチヒール
- エレメンタルドライブ
- 【迷宮】ためる
- 【迷宮】真羅暴走
- 真羅万象
- 【迷宮】ためる
- 【迷宮】ブラックホール (デスぺル)
- 【凶】ペイン (2,3番目 即死)
勘違いで無ければ、物理弱点では使ってきたバライトが無くなっていますね。
続きますが動画では確認出来ず。
続きは君の目で確かめよう!
動画
フェーズ3早々にリディアがやられ長期戦に。
ラストのアビ連発動がドラマチック(レム奥義持っていけば良かった…)。
ペインは隊列2,3番目が即死のようで、たまたまモグとケットシーを置いておいたのが幸いしました。
あと途中でユウナとリディアのアビが切れている事が動画を見直して発覚。
ケットシーのアビ回復をアテにしすぎ。
序盤のゲージ溜めには汎用アビを使いましょうね。
放置していたラビダンもぼちぼちと進め、残りはクソ強と噂の初期4体(カラヴィンカ、サンドウォーム、アブダクター、鉄巨人)、サラマンダー物理、アレキサンダー物理、銀竜魔法となりました。
後者3体はまぁイケるでしょう。
問題はクソ強四天王ですが、こいつら報酬でチケットが無いのもまたやる気がね…