【FFRK】 ラビダン シヴァ(魔法弱点) 攻略&動画

たまゆら

超絶クッソ激烈痛硬い

最近実装されたラビダンボスの中では頭一つ抜けて強いシヴァさん。

魔法の方はなんとか討伐完了しました。

硬いわ痛いわフェーズ2の絵画ギミックが面倒だわでイヤラシイ事この上ないです。

原作では皆様ご存じの通り、シリーズ皆勤賞の召喚獣として有名。

もちろんも来歴も全シリーズ分かりますよね。

  • FF3 … 店売り(700ギル)
  • FF4 … 大人リディアが自動習得
  • FF5 … ウォルス城地下でバトル後習得
  • FF6 … 魔導工場でバトル後取得
  • FF7 … アンダージュノンでプリシラから取得
  • FF8 … バラムガーデンの学習パネルで習得
  • FF9 … ガーネット初期習得
  • FF10 … マカラーニャ寺院で習得
  • FF11 … クエストでバトル後習得
  • FF12 … 召喚獣ではなくて戦艦
  • FF13 … ビルジ湖でバトル後習得
  • FF14 … イゼルが自身に呼び降ろす蛮神
  • FF15 … イフリートのカノジョ
  • FFT … 召喚士がJp200で習得
  • FF零式 … 召喚士の命と引き換えに召喚する軍神

改めて眺めてみると、FF7の召喚獣が実は異質な感じがします。

どういう設定でしたっけ。

マテリアはライフストリームの結晶で古代人の知識が蓄積されているという設定だったかと思いますが、元々古代人が操る召喚獣がマテリア化したのか?

それともウェポンのように星が自身を守るために生み出したのでしたっけ?

でも人間が装備にハメて発動させないと出て来られない召喚獣がどうやって星を守るんだという話にもなりますね。

使い込むと分裂するのも謎。

うーん、忘れた。

目次

シヴァ攻略

前提として魔石ダンジョンと同様に属性纏いの効果が大きくなっていますので、アタッカーは常に纏うように心掛けましょう。

重式纏いの効果も普段より高くなっていますので、シンクロや閃技を優先的に使用。

フェーズ2・フェーズ3に移行した直後に剥離をしてきますので纏い直しを忘れずに。

シヴァの特徴

残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3、そしてなんと残りHP15%でフェーズ4になります。

フェーズ4になると狂式という概念が無くなり、常に超火力&超耐久状態に。

凄まじい火力で攻め立ててきますが、アンチヒールが序盤に一回しか無いのが救いです。

スリップも少なめ。

また、フェーズ3突入直後には3,4番目にスロウを使用。

やっとこさフェーズ3まで辿り着いたプレイヤーの心を雑にへし折りに来ます。

HP

10万ダメージで1.5%減りました。

10:1.5 = x:100
1.5x = 1000
x = 666

という事でHP666万くらいです。

フェーズ2ギミック

フェーズ2に入ると敵の前方に絵画が5枚出現します。

上から青、白、青、白、青。

こちらが必殺技を使用すればこちらが、敵が行動すれば敵が、絵画効果を上から順番に取得します。

青の絵画は取った側の与ダメージがアップ、白の絵画は取った側にペインレベルが付与される代わりに行動スピードアップ。

出来れば白1枚以外の4枚を取った方が良いです。

取れるなら全部取ってもいいかも。

ラビダンボス共通 防&魔防&精神アップ

フェーズ2突入時に使用するいわゆる乾坤一擲、短時間 防&魔防&精神アップの「白氷の加護」を使用します。

同種バフの⭐︎6閃技で上書きするのがベター。

ラビダンボス共通 ラビリンスゲート

各フェーズで戦闘が長引くとカウント後に「ラビリンスゲート」を使用してきます。

効果はマヒ&スロウ&行動キャンセルで状態異常バリア無視。ウンコー

基本的にはラビリンスゲートを食らう前にフェーズ以降or討伐したいところ。

一応復帰する事も可能ですが、もう少しすると「ラビリンスエンド」で強制全滅します。

ラビダンボス共通 ラビリンスガード

フェーズ3突入後、5秒間ダメージが通りにくくなります。

覇竜のフェーズ2と同じ奴です。

これほんと嫌い。

使ってこないラビダンボスも稀にいますが、大抵のボスが使ってきます。

編成例

フレンドは壁です。

隊列は好きにして良いですが、4,5番目が狙われやすいのでゲージが欲しいキャラがいれば4,5番目に置くと◎

使用した必殺技を使用した順に記載します。

赤文字はレンズ交換できないものです。

メンバーと必殺技
  • ブラスカ … バースト、⭐︎5閃技、覚醒、D覚醒
  • ラーサー … ⭐︎6閃技、フルブレ覚醒(超練)、ヘイスガ踏みとど覚醒
  • ケットシー … ⭐︎6閃技、踏みとど超絶、覚醒(超錬)
  • パパリモ … ⭐︎6閃技、真奥義、覚醒、シンクロ
  • ヴィンセント … ⭐︎6閃技、チェイン、シンクロ、ブレイブ超絶

豪華ラインナップ。

パパリモがツエーツエー。

ブラスカ覚醒はアビ2回ではないのでD覚醒と一緒に使いました。

ラーサー様は強いのですけど踏みとど付与が覚醒しか無いのが玉に瑕。

ケットシー超絶でフォローします。

ステータス

魔石

メインのオーディンはアンチアタックとアンチマジック継承です。

サブ魔石はこんな感じ。

イフリートが一番下にいるのが気になります。

具体的な行動

フェーズ1はパパリモ真奥義→覚醒、ヴィンセントシンクロ。

フェーズ2もそのまま。

フェーズ3でブラスカ覚醒→D覚醒、パパリモシンクロでフィニッシュ。

チェインはフェーズ1途中からフェーズ3まで、フェーズ3頭からラストまでの2回です。

ブラスカの具体的な行動

フェーズ2までアビオンリー。

フェーズ2は適当に纏えるバーストでお茶を濁し(要らなかった)。

フェーズ3で⭐︎5閃技 → 覚醒 → D覚醒、そのままフェーズ4を押し切ります。

ラーサーの具体的な行動

☆6閃技 → 覚醒2 → 専用アビ連打で余裕があればいかり。

フェーズ3突入待機し、覚醒1でヘイスガ付与。

バフ目的で覚醒2も使います。

ケットシーの具体的な行動

フレ壁 → アレグロ → 専用アビ → 覚醒 → アレグロと専用アビを交互に。

フェーズ2に入ったら⭐︎6閃技 → 踏みとど超絶。

フェーズ3で覚醒。

後半戦はいざという時に踏みとどを張れるように気を張っておきましょう。

パパリモの具体的な行動

アビ → ⭐︎6ゲージ纏い閃技 → 真奥義 → 覚醒。

フェーズ2もそのまま攻めます。

フェーズ3でシンクロ → 右アビ → 左アビ連打。

フェーズ4で真奥義や奥義があれば。

ヴィンセントの具体的な行動

⭐︎6ゲージ閃技 → アビ → チェイン → シンクロ → 左アビ連打。

フェーズ2もそのまま攻めます。

フェーズ3でチェイン → 纏いブレイブ超絶。

シヴァの行動パターン

残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3、残りHP15%でフェーズ4になります。

フェーズ1

  1. 【凶】ブリザード
  2. 真羅万象
  3. ブリザド
  4. 連続ブリザガ (4,5番目)
  5. アンチヒール
  6. 【凶】ブリザード
  7. 氷神剣
  8. 【凶】フリーズ
  9. 【凶】チェーロネーヴェ

フェーズ2 (残りHP70%)

  1. 白氷の加護 (防 & 魔防 & 精神アップ)
  2. 万象剥離:炎
  3. 【凶】グラビジャ
  4. 【凶】連続ブリザガ (4,5番目)
  5. 【迷宮】ブリザジャ

フェーズ3 (残りHP40%)

  1. 【迷宮】ラビリンスガード (5秒間被ダメージ軽減)
  2. 万象剥離:炎
  3. スロウ (3,4番目)
  4. 【凶】真羅万象
  5. 【迷宮】ノーザンクロス
  6. 【迷宮】しんくうは (2,3番目)
  7. 【凶】アイススピア
  8. 【凶】天からの追撃
  9. 【迷宮】天からの一撃

フェーズ4 (残りHP15%)

  1. 【凶】連続ブリザガ (4,5番目)
  2. 【迷宮】真羅暴走
  3. 【凶】天からの追撃

続きますが動画では確認出来ず。

続きは君の目で確かめよう!

動画

フェーズ2の絵画取られまくっててワロスです(笑えない)。

後半に火力を温存しておく事、特に後半ケットシー覚醒が切れると与ダメージが足りなくなるので注意です。

あとは火力が凄いので無駄ヒールをしないよう、後半はダメージを受けたら回復を心掛けても良いのかもしれません。

私はターンが回ってきたら使ってしまうのですけどね。テヘ。

そういえばFFTの英雄神器が追加されるそうですね。

1月31日からのFF3シリーズラビダンにお情けで入れてもらえるようです。

FF3は全員に英雄神器が行き渡って神器実装枠が余っているので、そこに突っ込まれる形に。

既に実装されてる英雄神器を再登場させて更に枠が余るくらいだったら、未実装キャラがたくさんいるFFTシリーズラビダンで良くないですか…?

やはりFFTよりFF3のボスを実装した方が売上が良いからという事でしょうか。

それなら仕方ないですけど、今更そこまで変わるものなのか疑問です。

と文句を言っても仕方ありません。

実装されるだけ喜んでおきましょう。

で、ディリータの短剣修正はまだですかね。

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