【ロマサガRS】 2022年4月UDXガチャ(ダリアス、アニー、ゲラハ)レビュー

たまゆら

ギャー トカゲだー よろしくおねがいします

2022年4月15日よりメインストーリー公開記念UDXガチャが開催されます。

ラインナップはダリアス、アニー、ゲラハ。

ダリアスがUDX枠。

アニーとゲラハはプラチナ落ちですかね。

ロマサガ1プラチナスタイル多すぎん。

しかしまさかアーニャよりダリアスが先とは。

約束されし強キャラのアーニャ、焦らしますのぅ。

ゲラハとアニーはメインストーリーで頑張っていますから納得の人選でしょうか。

で、ホークは?

アニーもいいですけどホークは?

目次

SSダリアス (よし、出動だ)

斧使いで闇術適正があるのは既に配られているSスタイルと同じ。

こんな顔だったのですね。

もっとゴツい感じをイメージしていました。

  • ドレインアクス (BP4→3 威力C 斬+陰 自身HP回復)
  • 旋弧車 (BP7→5 威力D 全体 知力ダウン中)
  • ブレードボイスタラス (BP13→10 威力D 間接 ランダム3回 腕力アップ小)

BP3で攻撃しつつ自身回復、BP5で全体攻撃しつつ知力ダウン中、BP10で単体大ダメージを出しつつ自身腕力アップ。

ウオオオオオ!っとなる技はありませんがどれも優秀です。

旋弧車がコスパ良いですが、本人の知力がお察しなので。

アビリティ

  • 癒しの波動 (ターン終了時、確率大で味方全体HP極小回復)
  • 練気昂進II (攻撃命中時、BP+2)
  • 斧の秘奥IV (常時与ダメージアップ & Weak時更にアップ)

攻撃が命中さえすれば毎ターンBP5回復です。

ブレードボイスタラス→通常攻撃→ブレードボイスタラス→通常攻撃…って継戦火力としてはとんでもない事になるのでは。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 108%
  • 体力 61%
  • 器用さ 70%
  • 素早さ 91%
  • 知力 74%
  • 精神 80%
  • 愛 41%
  • 魅力 50%

知力が残念賞。

幻闘場では問題なく通用しますが高難易度では厳しいです。

成長

腕力↑↑、素早さ↑

ダリアス 総評

  • 継戦火力特化のアタッカー
  • 斧幻闘場のエース
  • 斬 単体イベントボス周回

ブレードボイスタラスと通常攻撃のループで抜群の継戦火力を誇りますが、耐久アビリティが皆無なため高難易度では厳しそうです。

レイドボスとかで輝くかも。

現実的には幻闘場で継承猛烈斬りで味方全体腕力アップを狙う運用が一番活躍出来そうです。

SSアニー (はい、これ報酬ね)

主人公勢よりもボス勢よりも実装されるサブキャラ。

おっぱいは正義ってか。

好きですけども。

  • スラッシュウインド (BP2→1 威力E 全体)
  • ソードアクセラレーション (BP11→8 威力SS 横一列 腕力アップ小)
  • ロザリオインペール+ (BP12→9 威力SSS 特攻:不死)

高威力の横一列は最近出番が多いので嬉しいですね。

アビリティ

  • 吸収の練気I (攻撃命中時、HP極小回復 & BP+1)
  • 練気再生III (ターン終了時、確率でHP回復 & BP+3)
  • プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)

そこそこの火力アビにそこそこの耐久アビにHP回復にBP回復。

派手さは無いものの地味に優秀です。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 102%
  • 体力 65%
  • 器用さ 70%
  • 素早さ 86%
  • 知力 36%
  • 精神 72%
  • 愛 34%
  • 魅力 55%

プラチナ落ちって感じ。

成長

腕力↑↑、器用さ↑

アニー 総評

  • 斬 単体イベントボス周回
  • 斬 横SS
  • 継承次第で何でもそこそこ出来る

特徴がないのが特徴というジムカスタムのような性能です。

アニーは実装スタイルも多いので継承次第で単体周回、全体周回、横範囲、そこそこの高難易度、何でも卒なくこなせます。

「アニーでないと出来ない」という強みはありませんが、高次元でバランスよくまとまった性能でキャラ愛に十分応えてくれるスタイルでしょう。

SSゲラハ (動かないことです)

遂に実装されたゲッコ族の英雄。

長かった…

小林女史スタイルもお待ちしております。

  • 風斬槍 (BP4→3 威力D 突+斬 全体)
  • スピントランブル (BP11→8 威力C 突+打 全体)
  • 乱調子 (BP15→12 威力SSS 突+打)

原作ミンサガで最強技の一角である乱調子が初実装です。

ポセイドンシュート+でええやんとか言わない。

アビリティ

  • 練気活性VI (ターン終了時、確率でBP+6)
  • 闘練烈攻II (常時与ダメージアップ & BP12で戦闘開始)
  • テンションアップVI (常時与ダメージアップ)

練気活性VIって初登場ですかね?

BP+6って。

頑張ってたくさん出して乱調子いっぱい撃ったら強いかなぁ(白目)

しかし耐久アビリティは絶無なので長期戦は厳しいという困ったちゃん。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 107%
  • 体力 82%
  • 器用さ 65%
  • 素早さ 86%
  • 知力 44%
  • 精神 70%
  • 愛 42%
  • 魅力 37%

コメントのしようがありません。普通。普通のプラチナ。

成長

腕力↑↑、器用さ↑

ゲラハ 総評

  • 突 単体イベントボス周回
  • 打 単体イベントボス周回
  • 突 全体周回
  • 確率BP6の発動率次第では継戦火力も高いが耐久アビ絶無

開幕にSSSが撃てるようになったアタッカーゲラハ。

ほとんどそれだけ。

しかし出番が出来たぞゲラハ、やったぞゲラハ。

あとはスピントランブル→風斬槍 or スピントランブル→(BP6回復発動して)スピントランブルという全体周回も出来ます。

凄いぞゲラハ。

尚、火力アビは2つしか無い模様。

もちろん開幕SSSも全体周回も、ゲラハである必要はこれっぽっちもありません。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「斧幻闘場で苦戦していてどーーーーーしてもクリアしたければ」です。

火力を追い求めて耐久がお留守のダリアス、バランスが良いが特別な強みも無いアニー、ありふれすぎている周回キャラのゲラハ、平均点は高くはありません。

加えてアニーとゲラハはプラチナ落ち。

幸い(?)相変わらず斧のタレント不足感は否めませんので、斧幻闘場を有利に進める目的であればダリアスは強力な助っ人になります。

猛烈斬りしてドレインアクスして確率全体HP極小回復ばら撒いて、それだけで斧幻闘場のエースです。

総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、ダリアス ≧ アニー ≧ ゲラハとしたいと思います。

個人的には

残りジュエル11万。

もちろん文句無しのノータイムで天井覚悟でゲラハ引きます。

ゲラハが出た時点で即撤退です。

正直こんな有象無象の中途半端な性能にするくらいなら、もっと誰も使わないような無茶苦茶な性能にして欲しかったところ。

ディフェンダーで良かったじゃないですか。

謎の冷推しとかでも良かったじゃないですか。

まぁね、出てくれただけね、ありがたいですけど。

で、ホークは?

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