スターウォーズにこんな目元のキャラいませんでしたっけ
2023年3月8日より「メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 五神獣 オルレット編」ガチャが開催されます。
ラインナップはオルレット、めがみ、ヴァッハ神。
同時開催でハーディ、メタルブラック、ノエルガチャもあります。
人気ありそうな女性キャラを一つのガチャにまとめるなんて随分良心的ですが運営さんどうしちゃったのでしょうか。
ちょっと不気味です。
ストーリー的にガチャを連発せざるを得ない状況なので少しでも不満を減らすため、という事でしょうかね。
SSオルレット (炎の女王)
初登場のオリキャラボスの一角。
眉毛が凄い。
ドット絵はなんかガンダムっぽくてカッコイイと思う。
こちらは弓スタイルでガチャで実装ですが、棍棒SSスタイルの配布もあります。
技
- 抱擁 (BP6→4 威力A 熱+突 マヒ)
- 千羽鳥 (BP11→8 威力SS 熱+突 1ターン防御弱化中 スタン ファスト)
- 炎の翼 (BP15→12 威力S 熱 全体 石化)
全て火術です。
BP4で威力Aで複属性でマヒとかエライこっちゃですね。
配布の棍棒SSスタイルからは下記術を継承可能。
- ノイズ (BP3→2 威力C 熱 混乱)
- イグニッション (BP9→7 威力C 熱 全体 スタン)
- トキシックマイト+ (BP13→10 威力SSS 熱+陰 気絶 毒)
こちらも全て火術。
アビリティ
- 強者の練心II (Weak攻撃命中時BP+2 & BP12で戦闘開始)
- カーテンコール (ODゲージ満タン時にモラルアップ特大 & 満タンでない時にガードアップ大 & ターン終了時にODゲージアップ極大)
- 激情の炎 (常時与ダメージアップ極大 & HP満タンでない時に与ダメージアップ極大 & 攻撃時に確率で炎の矢+で追撃 & OD攻撃時に確定で千羽鳥で追撃)
説明なっが。
ダメアップアビそこそこ、耐久アビはODゲージが満タンではない時のガードアップ大のみ、BP12スタート、Weak攻撃時BP+2、ODゲージが溜まりやすい、いつでも確率で追撃、OD時は確定で追撃。
スタイルLV50補正値
- 腕力 29%
- 体力 66%
- 器用さ 90%
- 素早さ 94%
- 知力 124%
- 精神 102%
- 愛 52%
- 魅力 61%
謎に器用さが高いですが、近いうちに追加スタイルが来て弓技継承なんて予定があるのでしょうか。
成長
知力↑↑、精神↑
オルレット 総評
- 一家に一台 幻闘場マン
- レイドボス等のダメージレースにも
- 熱 単体イベントボス周回
- 陰 単体イベントボス周回
弓と棍棒の両方でマヒ、スタン、石化、混乱、毒、気絶を狙える幻闘場の申し子。
過去幻闘場にもシグフレイ同様レベル25が追加されるであろう事を考えると、苦戦が予想される方は取っておいて損は無いように思えます。
既定ターン内に与えたダメージを競うレイドボスのようなミッションでも、高い火力と追撃、溜まりやすいOD、ファストで防御弱化付与と大変貢献してくれる事でしょう。
なんか思っていた方向の性能とは違いましたが(脳死でどんなボスにもハマる無茶苦茶な強キャラにされると思ってた)、これはこれでアリかと。
また地味に素で熱耐性+25もあります。
SSめがみ (女神システム覚醒)
なんだかんだとちょいちょい実装されて活躍の機会に恵まれているめがみさま。
そういえばビーナスって実装されませんね。
技
- げんこうとう (BP1→0 威力E 斬+陽 知力アップ小)
- しじんむそう (BP11→8 威力B 斬+熱 全体)
- せんじんマサムネ (BP13→10 威力SS 斬+熱 2ターン防御カウンター)
全て知力依存技です。
せんじんマサムネを使用すると2ターンの間、直接攻撃に対して威力SS斬+熱のみだれマサムネで確定反撃 & 更に直接攻撃の被ダメージを軽減します。
アビリティ
- 神格 (常時モラルアップ中とガードアップ中 & ターン開始時にBP+1)
- 天啓の一閃II (Weak攻撃命中時HP極小回復とBP+1 & BP12で戦闘開始)
- プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ特大 & 被ダメージ軽減特大)
プロハイて。
いいんですよ、いいんですけど、全体的にすっごい普通です。
ドラクエ勇者的な。ジムカスタム的な。
こういうのも好きですけども。
カウンターでWeakが取れるとHPとBP回復というのは面白いですね。
スタイルLV50補正値
- 腕力 29%
- 体力 80%
- 器用さ 31%
- 素早さ 110%
- 知力 114%
- 精神 90%
- 愛 44%
- 魅力 72%
防御カウンターを真っ先に発動させるための高い素早さが光ります。
成長
知力↑↑、魅力↑
めがみ 総評
- 対直接攻撃のカウンタースタイル
- 過去スタイルがあれば様々な活躍が見込める勇者タイプ
- 斬 全体周回
- 熱 全体周回
そこそこの火力、そこそこの耐久性、そこそこのBP回復性能。
威力Bの全体斬+熱を2連発出来るので周回もそこそこ。
せんじんマサムネの高威力カウンターは魅力的ですが、間接攻撃に対しては特別カッチカチというわけでも無いので相手を選びます。
過去スタイルと比較すると攻守のバランスに優れているので、めがみのしんぞう(全体回復)やあさぼらけ(陰無効付与)を継承させるとめがみファンは色々な状況で楽しめそうです。
でもめがみって過去スタイルでも十分強いのですよね…
SSヴァッハ神 (本気出しちゃおうか!)
マリガン神もファイアブリンガーもそろそろ本気出してどうぞ。
技
- ロックファイア[火術] (BP1→0 威力E 熱+打)
- ロックグラビティ[土術] (BP10→8 威力SS 打 素早さアップ解除 素早さダウン中)
- バーニングダウン[火術] (BP10→8 威力SS 熱 知力アップ解除 知力ダウン中)
面白い術を持っていますね。
これはちょっとどこかでハマりそう。
アビリティ
- とっておきの精霊力 (常時被ダメージ軽減大 & ロックグラビティorバーニングダウン使用時に確率特大でカウント1溜め状態へ移行)
- ブロックフォースII (常時被ダメージ軽減大 & ターン終了時BP+2)
- 打炎増幅V (打与ダメージアップ極大 & 熱与ダメージアップ極大)
ロックグラビティとバーニングダウンを使用すると確率で溜め状態になり、次のターンにエレメンタルコメットで攻撃。
エレメンタルコメットは、威力SSSS 熱+打 攻撃前にモラルアップ極大 素早さ&知力アップ解除 素早さ&知力ダウン中 というトンデモ性能。
打炎増幅の効果は打+熱の攻撃だと効果が重なって更にパワーアップする、と思います。多分。恐らく。(陰与ダメージアップ状態で斬弱点の敵に陰+斬で攻撃するとダメージアップするため)
スタイルLV50補正値
- 腕力 27%
- 体力 88%
- 器用さ 30%
- 素早さ 108%
- 知力 118%
- 精神 94%
- 愛 55%
- 魅力 55%
文句無しの数値です。
成長
知力↑↑、精神↑
ヴァッハ神 総評
- 火力も望める素早さ&知力デバッファー
確率特大の溜め状態が発動すれば無類の強さを発揮するアタッカー兼デバッファー。
溜め攻撃のエレメンタルコメットが発動するターンはBPを使用しないためBPがどんどん貯まりますね。
溜め終わったターンは溜め攻撃しか選択出来ないというのがややネックでしょうか。
素早さと知力の最新デバフキャラとしては蒼天女と若干被るところがありますが、蒼天女は敵全体に対して確実に素早さ知力同時に下げられるのが強み、ヴァッハ神は運が絡むもののアタッカーとしても優秀、といったところ。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「手持ち次第でオルレットは引いても良いのでは」でどうでしょうか。
オルレット … 棍棒と弓の各種幻闘場が楽になる事間違いなしの高コスパスタイル。キャラクター的に運営が推して来そうなので将来性もアリ。
めがみ … 直接攻撃カウンターと斬熱全体周回。過去スタイルがあると更に良し。
ヴァッハ神 … 運任せの高難易度向けアタッカー&素早さ知力デバッファー。確率に勝てれば鬼と化す。
正直なところ、キャラ人気があるであろう3人をまとめたガチャなのでその分性能は抑えてきたなぁという印象です。
それでもやはり今後の幻闘場で楽が出来る事を考えると、使う機会があるんだかないんだか運営次第のただ強いだけの有象無象ガチャを引くよりはコスパに優れているのではないでしょうか。
逆に手持ちが揃っていて幻闘場なんてヨユーヨユーという方は無理して引くほどのガチャでも無いと思います。
過去幻闘場のレベル25、さすがに来ますよね…?
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、オルレット > ヴァッハ神 ≧ めがみ としたいと思います。
個人的には
残りジュエル23万。
ロマサガ1縛りプレイヤーたまゆら氏、久し振りにロマサガ1以外のガチャを引きそうです。
棍棒も弓もロマサガ1キャラが5人いないので、幻闘場を縛りプレイする場合でもフリー枠としてオルレットの出番があるかなと。
ロマサガ1キャラが5人揃っていない武器種であんまり長時間苦戦したくないのですよね。
オルレット引いて追記
ODゲージアップの量がエグいです。1ターン目に攻撃して追撃が出て殴られれば、そのまま2ターン目はODゲージ満タンです。ヒョエー。
ハーディ/メタルブラック/ノエルガチャレビュー記事はこちらです。
各武器種の状態異常使いをまとめた記事はこちらです。