【ロマサガRS】 大決戦祭ガチャ(ハーディ、メタルブラック、ノエル)レビュー

たまゆら

オイスターソースかけときゃ大概美味ぇ

2023年3月8日より「メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 五神獣 ハーディ編」ガチャが開催されます。

ラインナップはハーディ、メタルブラック、ノエル。

同時開催でオルレット、めがみ、ヴァッハ神ガチャもあります。

人気どころは結構出てきましたがオリキャラ勢が大人しいですね。

最後の第5弾はリアムくんとアーニャさんだったりして。

あとシャオユウ的な人とか。

目次

SSハーディ (武の巨人)

初登場のオリキャラボスの一角。

ドット絵がずんぐりむっくりでかわいいと思う。

こちらは体術スタイルでガチャで実装ですが、斧SSスタイルの配布もあります。

  • スリーステップパンチ (BP3→2 威力B 打 腕力・体力・素早さアップ小)
  • パンチングマイウェイ (BP11→8 威力SSS 打 攻撃前に敵の能力アップ解除)
  • 豪武大活撃 (BP18→15 威力SSSS 打 攻撃前に敵の能力アップ解除 攻撃前に1ターン攻撃強化極大)

なんかこういう普通の人型の格闘家おっちゃんで普通の体術技を使うキャラって逆に珍しいような。

テリーとかフェイオンとか好きなのになぁ。

あ、技は能力アップ解除が目玉ですね。

ちなみに能力アップ解除は、腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力がアップしている状態を解除するもので、モラルアップやらガードアップやら攻撃強化やらは解除出来ません。

配布の斧SSスタイルからは下記技を継承可能。

  • 斬石波 (BP4→3 威力D 斬+打 全体)
  • 次元断 (BP11→8 威力C 斬 全体 気絶)
  • スパイラルブレード (BP14→11 威力A 斬+打 全体)

アビリティ

  • 武人の矜持 (敵味方全体に[正々堂々]付与 & BP20で戦闘開始)
  • 飽くなき闘争心 (常時与ダメージアップ極大 & ターン開始時に腕力・体力・素早さ・精神アップ中)
  • 一騎当千 (常時与ダメージアップ特大 & 被ダメージ軽減特大 & Resist被弾時に被ダメージ軽減極大)

ハーディがパーティにいる戦闘では、敵も味方も常に[正々堂々]状態になります。

[正々堂々]状態は、直接攻撃のダメージアップ超極大 & 間接攻撃の被ダメージ軽減大という世にも恐ろしい効果。

有利になるシチュエーションとしては、味方が直接攻撃メインで敵が間接攻撃メインという場合。

不利になるシチュエーションとしては、味方が間接攻撃メインで敵が直接攻撃メインという場合ですね。

当たり前か。

単純に直接攻撃が超極大アップという事で周回の置物としても◎

武人の矜持も凄いですが、一騎当千もまた凄い。なんなら天凛より好きかも。

そんでもって飽くなき闘争心も凄い。

全部凄い。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 130%
  • 体力 91%
  • 器用さ 72%
  • 素早さ 107%
  • 知力 39%
  • 精神 90%
  • 愛 31%
  • 魅力 50%

体術キャラなので当たり前ですが、素早さが高いのが何となく笑ってしまいます。

成長

素早さ↑↑、体力↑

ハーディ 総評

  • 相手を選ばない高耐久アタッカー&能力アップ解除使い
  • 打 単体イベントボス周回
  • 打 全体周回
  • 斬 全体周回
  • 周回のサポート置物としても

Weak限定のアビリティが無いので、ある程度相手を選ばずに起用可能なアタッカー兼能力アップ解除キャラ。

火力耐久力共に申し分なく、更に毎ターン確定で腕力・素早さ・体力・精神アップ中が美味しすぎます。特に精神ね。

更にBP20スタートなので周回では開幕威力SSSSをぶっ放したり、全体威力A斬+打を2連発する事も可能。

素の耐性が斬+25、打+25、突+25と変則的で、一騎当千のResist時被ダメージ軽減の条件を満たしやすいのも素晴らしいです。

敵の直接攻撃まで強化されてしまう、味方の間接攻撃が弱くなってしまう、というデメリットはありますがそれを踏まえてもかなり使いやすそうです。

SSメタルブラック (全力を出せる相手)

なんだかんだでメタルブラックもSSスタイル4つ目ですね。

他四天王はもちろん、ゲンさんよりもヒューズよりもオルロワージュよりも時の君よりも多い?

はぇー、すっごい人気。

  • 明月斬 (BP4→3 威力D 斬 全体 腕力アップ中)
  • 撫で斬り+ (BP7→5 威力A 斬 縦一列)
  • ムーンヘイズリッパー (BP13→10 威力B 斬 全体 腕力アップ大 体力アップ中)

腕力アップ中だの大だのが目を引きます。

明日斬ってなんやねんと思ったら明月斬ですね。

明月斬ってなんやねん。

アビリティ

  • デトックスヒールプログラム (ターン終了時状態異常解除 & 攻撃時に自身とランダム味方一人のHP極小回復とBP+1)
  • ムーンフェイズ (ターン経過する毎に色々追撃が出るようになる※)
  • プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ特大 & 被ダメージ軽減特大)

ムーンフェイズですが、ターン経過する毎に確率で追撃が色々発動するようになります。

1ターン目以降は朔斬り(全体斬C)、2ターン目以降はムーンスクレイパー(全体陰+斬A 防御弱化小)、3ターン目以降は明月斬、4ターン目以降はムーンヘイズリッパー。

つまり4ターン目以降に何か攻撃したら、追撃で朔斬りとムーンスクレイパーと明月斬とムーンヘイズリッパーが発動して、更に自分と味方がHP5回回復してBP+5になる可能性もある、というわけですかね。

もちろんそれぞれが確率発動ですから全部出すのは針の穴を通すようなものでしょうけど、まぁ大抵の場合何らかの追撃が出ると。

凄いギャンブラーですね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 110%
  • 体力 92%
  • 器用さ 74%
  • 素早さ 75%
  • 知力 43%
  • 精神 94%
  • 愛 52%
  • 魅力 45%

もちょい腕力高くても良いような。技でアップするからいいのか。

成長

体力↑↑、腕力↑

メタルブラック 総評

  • 長期戦&団体戦向き高難易度アタッカー

戦闘が長引くほど強くなる、運次第で全体攻撃がたくさん発動するアタッカー。

継戦火力は抜群、耐久力もHP極小回復がたくさん発動する事を考えれば及第点。

団体戦の高難易度では優秀なダメージディーラーとして活躍しそうです。

ランダムとは言え味方にBPをばら撒くのも魅力の一つ。

陰攻撃が多いのでサルーインと組ませるとBPたくさん回復して更に強そう。

SSノエル (リミッターを解除して)

何だかアーチャー感が更にアップしていませんか。

理想を抱いて溺死してそう。

  • 吸命剣 (BP3→2 威力D 斬+陰 HP極小回復 体力・精神アップ小)
  • ダークネスナイト (BP8→6 威力C 斬+陰 ファスト 1ターン確率で庇う)
  • 冥闇乱舞剣 (BP17→14 威力SSSS 斬+陰 生存者全体HP小回復)

生存者全体のHPを小回復する冥闇乱舞剣がアツいですね。

極小ではなく小なので1,000以上回復します。

任意で庇えるようになるダークネスナイトも面白そう。

アビリティ

  • 同心の誓い (味方全員生存時に自身ガードアップ大 & 誰か倒れている時に自身ガードアップ特大と挑発特大 & 被弾時BP+1)
  • エレメントヒールII (ターン終了時HP極小回復 & 奇数ターン目開始時BP+2 & 偶数ターン目開始時腕力・体力・精神アップ中)
  • 鉄壁の守りVII (常時被ダメージ軽減超極大)

庇うキャラらしくガードアップと鉄壁で耐久性は抜群。

被弾時にBP+1というのも良きです。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 95%
  • 体力 112%
  • 器用さ 76%
  • 素早さ 82%
  • 知力 35%
  • 精神 110%
  • 愛 55%
  • 魅力 40%

ディフェンダーとしては十分ですがもう少し愛が高いと更に良かったでしょうか。

成長

精神↑↑、体力↑

ノエル 総評

  • 高耐久庇うディフェンダー&全体サブヒーラー

BP14と消費は大きいものの、確定で生存者全体のHPを小回復可能なサブヒーラー。

耐久力は最新のスタイルの中でも上々で、庇う事も可能なディフェンダー。

更に庇うに便乗して被弾時BP+1もあります。

が、BP6消費してダークネスナイトを使用しないと庇ってくれないのですよね。

さすがにBP6はペイ出来ないのでBP回復目的での庇うは意味がありません。

任意のターンで庇う発動というのは戦略性があって面白いですが、このノエルの性能だったら勝手に庇って欲しかったなぁなんて。

もしくはダークネスナイトを使ったら確定庇うorキャラ指定確率超特大庇うとかでも良かったんじゃないかなぁなんて。

とは言え縁の下の力持ちとして、使う人が使うと強力なテクニカルスタイルかと思います。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
  • ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない

上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「かみとデスをゲットしていて幻闘場でも困っていなければハーディ目当てでアリかも」でどうでしょうか。

ハーディ … 恐らく後にも先にも出てこないであろう正々堂々状態が魅力。本人の火力耐久力も申し分なく、能力アップ解除や高い周回力(しゅうかいちから)で幅広く活躍可能。

メタルブラック … 運次第でとんでもない事になる長期戦向き全体アタッカー。

ノエル … 高耐久サブヒーラー。少なくとも大剣幻闘場では当分スタメン。

総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、ハーディ > ノエル > メタルブラック としたいと思います。

個人的には

残りジュエル23万。

オルレット編と比べると平均点はこちらの方が高そうに見えますが、残念ながらスルーです。

ロマサガ1縛りプレイしていなかったらメタルブラック目的で引いていたかも。

こういう面白キャラは大好物です。

エルマンがこんな感じで実装されたら嬉しいなぁ。ないか。

オルレット/めがみ/ヴァッハ神ガチャレビュー記事はこちらです。

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