金曜日・日曜日に挑戦可能な鎧の遺跡の10層の攻略です。
鎧の進化素材ってあんまり使う機会がないですけどね。
ヒドラレザー、タイガーアーマー、スカーレットローブ、防弾ベスト、後はイベントで手に入る鎧でしょうか。
もっと色んな鎧が欲しいものです。
出現モンスター
Round1、ザッハークが1体。
Round2、ザッハークが2体。
Round3、アレフが3体。
Round1
ザッハークが1体です。
HPは15,000くらい?
斬が効きにくく、状態異常はほぼ無効。
攻撃方法は、
・攻撃 (単体 打属性)
・牙 (3回連続単体 突小剣属性)
・超音波 (単体 陰術属性 混乱付与)
ほとんどが3回連続の牙です。
過去、ファストトリック(絶対先制攻撃)で更に3回攻撃という事で猛威を振るいましたが、あれは不具合だったとして修正済みです。
どんな不具合やねん。
今はかわいいものです。
牙が突属性なので突耐性を高めていくべきでしょう。
ここではBPを温存気味で。
Round2
ザッハークが2体です。
さすがに6回も噛みつかれると少々痛いので、技を使って1体は早めに落とすといいと思います。
状態異常で足止めも出来ませんので、斬以外の攻撃で集中攻撃です。
Round3
アレフが3体。
HPは10,000くらい?
こちらは打弱点でスタンが効きます。
攻撃方法は、
・攻撃 (単体 斬属性)
・二段斬り (単体 斬属性)
・音速剣 (単体 斬属性)
・ストーンシャワー (全体 打術属性)
・クラック (全体 打術属性)
ザッハークは牙厨ですが、アレフはクラック厨です。
大した威力ではありませんが3体に連発されるとさすがにやられる場合もあります。
打耐性を高めつつ打弱点をつける棍棒・体術キャラが適任ですね。
けど打キャラは大抵突弱点なので、ザッハークの牙に弱く悩ましいところです。
よく出来たステージですね!
まとめ
ザッハークの突攻撃とアレフの打攻撃の両方に耐性を持っているのが、小剣キャラと弓キャラです。
ザッハークもアレフも突耐性を持っていないので、突キャラ採用は有りかと思います。
戦力がギリギリの方は下記を意識すると攻略しやすいかと思います。
・攻めるなら打キャラメインで
・守るなら突キャラメインで
・お守りのスタン技も
・ヒーラーももちろんいれば入れた方が
動画
いつでも手に入るSキャラオンリーでオートバトルしてみました。
(ムォニカはプラチナ限定ですが)
やっぱり戦力がギリギリの場合は突キャラがいいと思います。