いとこのスービエ(雑)
コッペリアがかわいいのでコッペリアソロで七英雄を討伐してみました。
充分鍛えてあればそこまで苦戦する要素も無いです。
真サルーインのソロ撃破の方が7倍大変でした。
というわけで七英雄ソロ攻略のあれやこれやを書いてみたいと思います。
コッペリア皇帝で七英雄と戦う方法については下記の記事にて。
七英雄の能力
6,000ダメージを与えるごとに各英雄がニョキニョキと生えてきます。超過分のダメージは次元の狭間に消え去るので叩きすぎないように。七英雄が勢揃いするとHP65,535にセットされます。
技は全属性使ってきますが特に痛いのが状のサイクロンスクィーズでしょうか。使用頻度が高く威力もあって更にスタンなんて食らったら目も当てられません。あとは皆のトラウマ、殴の触手も怖いです。
状態異常は混乱/魅了/麻痺/眠り/毒/魅了/スタンとほぼ全て飛んできます。
また総戦闘回数が多くなるほど七英雄の行動回数も多くなります。500戦闘増える毎に行動回数が1回増える確率が上がるようなイメージ。HPやステータスは変わりません。
準備
メイン攻撃方法について
合計10万(更に再生でターン999回復)というHPを一人で削り切るため、コスパの良いメイン攻撃方法を選定する必要があります。
候補としては剣の線斬り、斧のヨーヨー、体術のマシンガンジャブあたり。
それぞれ特徴があるのでお好みでどうぞ。
- 線斬り … リマスター追加のセブンスソードが攻撃力63でブッチギリ。あと線斬りのSEが気持ちいい。
- ヨーヨー … 消費WPが低い割に斧棍棒LVを上げると高威力。棍棒技の祝福と技LVが共通なので技術点稼ぎの手間が省ける。ジルコンの斧経由のクリムゾンフレアがWPで撃てる。
- マシンガンジャブ … 武器欄が一つ空く。コッペリアにはやはり体術が似合う。
リバティスタッフの祝福(腕力・魔力アップ)の効果が斧棍棒LVによって強化されるため、ヨーヨーで攻める場合だと技術点稼ぎがまとめて出来てお得です。
ジルコンの斧経由クリムゾンフレアの威力は光と天LV依存なので斧棍棒LVは無視して大丈夫です。
防具について
コッペリア強制装備のプリマチュチュは全身鎧+服扱いなので、アクセサリーと盾しか装備出来ません。
その代わり優秀な防御力に加えてスタン以外の状態異常耐性を完備しております。(スタン耐性防具はロマサガ2に存在しない)
七英雄戦では熱/冷/雷/状耐性が大事になるためアクセサリー装備が有効ですのでコッペリアの装備事情はデメリットになりません。というかむしろコッペリアは七英雄戦に向いています。
スタンも状耐性を盛っておけばまず食らいません。
で、そのアクセサリーですが、魔石の指輪かキャンディリングが鉄板でしょう。
- 熱16/冷16/雷16/状32
- 魔力+1 (術ダメージ増)
- 宝石鉱山で魔石を入手してモール族に加工してもらう
- 一周で一個しか手に入らないが周回プレイで引き継げば量産可能
- 熱0/冷20/雷20/状20
- ダークスフィア無効
- 理力+3 (術ダメージ減)
- ゼラチナスマターのレアDROP限定
強くてNEW GAMEなら魔石の指輪2個にキャンディリング1個がベストでしょうか。
魔石の指輪3個の方が安定するかな?キャンディリングは割合ダメージのダークスフィアを回避出来るのが便利だと思うのですがどうでしょうか。
まぁそんなにシビアな戦いにはならないので魔石の指輪1個にキャンディリング2個でも良いと思いますし、キャンディリング3個でも問題ない気もします。
魔石の指輪を3個持って宿泊してもLP-3にはなりませんのでご安心を。
使用技と術と見切りについて
メイン攻撃方法が決まったら後はバフとデバフと見切りです。
ロマサガ2のバフデバフは永続なので撃ち得です。
ただし同ステータスのアップとアップ、ダウンとダウンは重複せず一番効果の高いものだけが有効。同ステータスのアップとダウンは後から入った方で上書きです。だから骨砕きの見切りを持っていく必要があったんですね。
補助技や補助術の中から七英雄戦で有効なものを下記にリストアップします。
- 祝福 … 腕力・魔力アップ (リバティスタッフ固有技)
- 妖精光 … 素早さアップ (天風合成術)
- 金剛力 … 腕力アップ (地術)
- エアスクリーン … 斬殴突射雷の耐性アップ (風術)
- 水舞い … 斬殴突射熱の耐性アップ (水術)
- 骨砕き … 確定腕力ダウン (棍棒技)
- かめごうら割り … 確定防御ダウン (棍棒技)
- イドブレイク … 確率知力ダウン (弓技)
- 流し斬り … 確率腕力ダウン (大剣技)
- 活殺獣神衝 … 確率腕力・素早さダウン (槍技)
- 熱風 … 確率素早さダウン (火風合成術)
- リヴァイヴァ … HP0で自動復活 (火術)
- ミサイルガード … 射属性を完全回避 (風術)
- ソードバリア … 斬属性を完全回避 (天術)
- 金剛盾 … 斬打突を確率回避 (地術)
※ 魔法盾だけはヴォーテクスで解除されます
- ソウルスティール (確定)
- 骨砕き
- ふみつけ
- ダブルヒット
- 気弾
- くし刺し
- 一文字突き
- チャージ
- 水鳥剣
- つむじ風
- テンプテーション
※ パーティアタックで見切り可能な技もありますが割愛
この中から武器4枠、技8枠、術8枠、術は火⇔水/風⇔地の関係を考慮しながら選定します。
RPGで一番楽しいところ。(だと個人的には思う)
育成と効率の良い技術点稼ぎについて
技の威力はもちろん、バフの効果量もその技・術LVによって上昇しますので可能な限りLVは上げておきたいところです。
ロマサガ2の成長システムはシリーズでは珍しく(?)経験値制となっており、敵を倒した際にもらえる技術点をその戦闘で取った行動で分配します。
例えば技術点1,000の敵を剣技だけ使って戦闘を終えたキャラは剣LVに1,000技術点が入り、これが一定値貯まると剣LVがアップするという仕組みです。例えば熱風(火風合成術)を使えば火術と風術に500技術点ずつってな感じ。(厳密に言えばもうちょっと色々ありますが、まぁ)
また、これは実際に行動する前に他の味方が敵を倒したとしてもカウントされています。
その技術点稼ぎですが、マイルズのいい仕事か、沈んだ塔地下の水龍狩りがオススメです。
- ボクオーン撃破前にノーマッドの村 → 「先制攻撃」 → 腕力タイプ皇帝でマイルズ左上小屋のいい仕事 → 「さっさと逃げ出す」 → 船でソーモンへ → マイルズ左上小屋の地下に高レベル人間系が4体出現
- マイルズ南側出口から出ると使えなくなってしまう
- ボクオーン撃破後も使いたければ軍師の地上戦艦で撃破すればOK
※ 腕力タイプ皇帝 = 軽装歩兵男女/フリーファイター男女/格闘家/武装商船団/ホーリーオーダー男/ノーマッド男/サイゴ族/デザートガード/イーストガード/インペリアルガード男女/サラマンダー
- 男皇帝でエイルネップの塔ロックブーケと会話 → 「なんとかしましょう」 → エイルネップの神殿で守護者を倒して奥でロックブーケと会話&沈んだ塔発見 → 沈んだ塔の地下に水龍が4体出現
- 特に制約を気にせずいつでも狩れるが地下までが若干遠い
強くてNEW GAMEであれば最初期から技術点5,555が貰える沈んだ塔の水龍が断然良いですね。
ラピッドストリーム+お好きな大技で守護者も水龍も安全に狩れます。
マイルズいい仕事は高レベル人間系と戦えると言ってもしょせん現在の敵ランクよりもちょっと上のランクが出現するというだけですので、序盤中盤は効率が悪いです。
実際の戦い方
説明が長くなりましたが私はこんな感じになりました。
メイン武器は剣です。だって男の子だもん。剣が好き。
祝福、ミサイルガード、妖精光、エアスクリーン、リヴァイヴァ、ソードバリアをかけて自身を強化。
骨砕き、かめごうら割り、イドブレイク数回、熱風数回をかけて七英雄を弱体化。
あとはひたすら斬り刻むのみです。
倒されたらリヴァイヴァを張り直し、ヴォーテクスされたらソードバリアを張り直し。
斬攻撃はソードバリアで弾くので見切りは打中心で。
妖精光の素早さアップでかなり回避率が上がっています。触手も当たらなければどうということはない。
敵のアビスゲートで再生が始まりますが、これは天を含む術で確率解除が可能です。
クリムゾンフレア(天火)で解除を狙いましたが、WPに余裕があったので無理して解除しなくてもいいかも。
アビスゲートが開いていれば無害なメイルシュトロームを使ってくれますしね。
動画
色々準備をして臨んだのですが一発で倒せてしまったので全然最適化はされていません。
体力吸収とか要らなかったですね。リヴァイヴァ頼りで充分。逆にリヴァイヴァを縛った方が体力吸収が生きて面白いかも。
しかしスーパーサイヤ人に匹敵する人造人間を作ったドクターゲロも凄いですけどヒラガも同じくらい凄いと思います。たった1体で世界を救ってしまった。
所感
「コッペリアを皇帝にする」「七英雄もソロで撃破する」、「両方」やってもいいってのが「ゲーマー」の楽しいところだな。覚悟はいいか?オレはできてる。
強くてNEW GAMEで総戦闘回数を抑えながらだったのでそこまでハードなプレイではありませんでしたが、コッペリア皇帝で挑戦するチャート構築、装備・技・術の選定とかなり楽しめました。
ロマサガ2の理解度も更に深まったので、この経験を今後の人生に役立てたいと思います。