そういえばロマサガRSにスカルラドンって出てきてないような?
先日投稿した210階ルートヴィッヒに引き続き、220階もロマサガ1縛りで討伐完了しました。
そらね、最新のスタイルも結構いますからね、そんな自慢するような縛りではありませんけどね、ゲームは自分のために自己満足のためにプレイするものなのでいいのです。
はぁー、自己が満足しました。楽しかった。
220階の特徴
ボスのロードスケルトンに加え、取り巻きにナイトスケルトンが4体出現します。
耐性
ボスの弱点は斬/打/陽、ザコの弱点は打/熱/陽。
共通して突/冷/陰は耐性があって通りにくいです。
攻撃方法
敵の攻撃属性は斬と打がメインで腕力依存の技ばかり。
突攻撃はザコの「烈風撃」しかないので捨てて良いです。
その他、「草薙の剣」が雷属性、「聖歌」が陽属性(唯一の術)なのでこれらが気になるキャラは耐性を上げておきましょう。あくまで斬打のおまけで上げられるなら上げる、くらいで良いと思いますが。
状態異常は魅了やマヒを使用してきますが知力が低いのかアクセサリーとたまの知力デバフ小で防げていました。
「なんちゃらの構え」やら「戦士の指輪」やら、あまり馴染みの無い補助技を色々と使ってきますが、ほとんどが解除不可のヒートアップやディフェンスアップやモラルアップなので気にしなくて良いです。
アビリティ
- 命中率アップ
- ターン開始時、自身の腕力/素早さアップ
- 奇数ターン目、ナイトスケルトン被弾時に敵全体攻撃強化/防御強化
毎ターン腕力と素早さがアップします。腕力アップはデバフを持っていくと思うのでまだしも、素早さアップは放置していると攻撃が当たりづらくなってくるのでケアしましょう。
奇数ターン目にザコのナイトスケルトンを攻撃すると敵全体が2ターン強化されます。少しくらいなら大丈夫ですが、あんまりボコボコ殴るとボスの攻撃がドンドコ痛くなるのでパーティによっては注意。
ギミック
特にややこしいギミックは無いと思います。
気付かなかっただけかもしれませんが。
ザコは倒しても倒しても再召喚されますが、HPは低いので都度倒した方が良いかと思います。
ザコの「瘴気」が結構痛いですし。
攻略まとめ
- 斬と打の耐性を高める
- 偶数ターンにザコを倒す
- 腕力デバフを使う
- 防御強化やガードアップやモラルダウンもあれば使う
- 素早さデバフor能力アップ解除もあると安心
- 陣形はミスティックラインが無難
大前提として毎ターンの腕力アップを抑えるために腕力デバフはしっかり持ち込みましょう。
加えて対策不可のヒートアップで敵の火力が増していくので、こちらも防御強化やガードアップ、敵のモラルダウンで被ダメージ対策をしていくと◎
状態異常にかかってしまうようであれば知力デバフを少々。陣形を鳳天舞にする必要はないかと。それより被ダメ軽減のミスティックラインの方が良いです。
ロマサガ1縛り攻略
編成
全員裏能力6段、昇段30段です。
- アイシャ … モラルダウン&ディフェンスアップ&ガードアップ
- 詩人 … 攻撃&防御強化
- サルーイン … アタッカー
- デス … 防御強化&リヴァイヴァ
- シェリル … デバッファー
アイシャは継承大地烈突でモラルダウンを付与し、更に技で全体ディフェンスアップとHP極小回復、アビリティで奇数ターンには全体ガードアップ大まで付与してくれるサポーターの鑑。
詩人は継承武装弦楽バースト+追撃武装弦楽バーストで防御強化をこれでもかとバラ撒きます。全体攻撃なのでザコ殲滅にも一役買う凄い神様だよ。
その他、鬼アタッカーのサルーイン、オートリヴァイヴァと被ダメ軽減のデス、継承香煙+追撃香煙で腕力デバフをねちっこく入れられるシェリルといういつものメンバーです。
戦い方
2ターン目にザコを殲滅。
以降はザコが召喚されるたびに都度殲滅していきました。
本当は召喚後も偶数ターンに倒すべきでしょうけど失念しておりました。
あとは4ターンに1回くらいヴォーテクスを入れて敵の素早さアップも解除しておいたくらいです。
動画
ここまでは割とすんなりきましたが、230階の水の将魔、なんですかアレは…ドチャクソ強いのですけど。
安室奈美恵とスーパーモンキーズくらいの差がありますがな。