2019年2月に期間限定で実装され、唯一の純ヒーラーとしてPTを支え続けて来た白薔薇姫ですが、このたびハーフアニバーサリーで復刻されました。
似たようなキャラがすぐに出てくるかと思いましたが、初登場からこの4か月間、白薔薇姫の牙城が崩れる事はありませんでしたね。
これだけ高難易度で状態異常を連発してくるゲームで、状態異常を能動的に回復出来る技を白薔薇姫しか持っていないって酷い話だと思います。
持っていない人は特別な理由がない限り、天井でも取る事をおすすめします。
ちなみに私の現在の白薔薇姫はこんな感じ。
スタイルLV50、裏能力値全振りです。
技
低BPで全体に素早さデバフ効果のあるチョコレートボール、単体回復+状態異常回復の再生光、そしてBPが高く暴発しにくい事がメリットである超風。
これ以上は考えられないというくらい隙が無さすぎます。
今回ハーフアニバーサリー限定でSスタイルが実装され、単体陽熱攻撃の太陽光線を継承可能になった事でアタッカーとしての働きも出来るようになりました。
ボス戦で使えるかも?
けれど、やっぱりチョコレートボールの素早さデバフは偉大ですからね、結局太陽光線の出番は滅多にないと思います。
白薔薇姫の便利さとして再生光が注目されがちですが、チョコレートボールも同じくらい優秀です。
高難易度ステージは敵の素早さが高くラピッドストリームでも先制されがちですが、チョコレートボールを入れるとこちらが先制を取れるようになります。
先制で倒すのと後攻で倒すのでは、当たり前ですが攻撃される回数が一回減ります。
一撃が重いこのゲームでは非常に大事です。
地獄爪殺法一発であれば立て直しは容易ですが、二発食らったら「あーあ…」となりますよね。
また先制出来るようになれば当然スタンや麻痺も有効に機能するようになります。
ライトボールが既に充分優秀な技なのに、同じBPで加えて素早さデバフまで出来るチョコレートボール。
原作にこんな便利な技は無いので、似たような技は二度と出てこない可能性すらあります。
耐性
普通の術師の耐性です。
突に強い術師って今後も出さない気なのですかね。
耐性変えるだけでスタイルの使い分けが出来るのに。
アビリティ
回復呼吸、回復強化、練気高揚、アビリティもどれも非常に有用です。
ヒーラーという役割に対してガッチリ噛み合っています。
これより優れた構成はちょっと考えられません。
回復呼吸のお陰で自身が倒されにくくなり、再生光を味方に回す事が出来ます。
回復強化の効果でほとんどの味方が再生光一発で全回復します。
また回復呼吸の効果も上がります。
練気高揚があるので再生光を使うために必要なBP5の確保が容易になります。
おすすめ覚醒
チョコレートボールと再生光は最大覚醒推奨。
肝心な時にBPが足りないのは困ります。
超風は使わせたくないので覚醒しない方がいいです。
むしろBP20に増やしたいくらい。
まとめ
ロマサガRSというゲームを有利に進めるうえで、明確に優秀なスタイルです。
ここまでゲーム難易度を下げるキャラは白薔薇姫だけです。
技もアビリティも一切の無駄がありません。
唯一役に立たなそうな超風ですら、高BPである事が逆にメリットになっている始末。
現状唯一無二の最優秀キャラと言って差し支えないでしょう。
流石にそろそろ似たような性能のスタイルが出るか?
初登場から4ヶ月の間、劣化版すら出なかったわけですが、今後はどうなるか分かりません。
ちなみに運用する際は基本的にはハンターシフトの後方に配置するのがおススメです。