【ロマサガRS】 1周年おめでとうございます

 

早いもので12月6日でロマサガRSサービス開始から1周年となりました。

いやいやさすがに色々な事がありました。

最初はザ・ソシャゲといったUIやガチャに「またこのタイプか…」と辟易してしまいましたが、すっかり慣れてしまいました。

 

全滅するから面白い(?)

トゥ・クアイのストーンシャワー地獄に始まり、スライムの理不尽な強さに泣かされ、ファングクラッシュのSEがトラウマになり、ロックブーケ戦ではキノコ超音波とブラックブレードロールを潜り抜ける。

七英雄より強いねずみに齧られ、超音波を使いだすダンターグを討伐し、そして伝説のバーニィメダルからのR杯実装へ…

ついにはリタイア100回が1時間を切る 代わりに祈る時間が増えた

「全滅!全滅!全滅!難しいから面白い」というキャッチフレーズでCMを打っていましたが、プレイヤーは決してそんな事は言っていなかったと思うのですが…

 

さすがにそんなものは望んていないと理解したのか、最近では運ゲー要素は控えめになってきたように思います。

暴走する事はあれど、プレイヤーの意見をしっかり反映する良運営だと思います。

 

電子盆栽

異常なまでの周回を繰り返し、ちまちまちまちまキャラを強化していく。

ガチャに頼らず好きなキャラを強化して攻略していくという、ソシャゲとしてはちょっと異質なゲームとなりました。

もちろんガチャで引ける強力なキャラはいますが、強キャラを引いたところで周回しなければ何の役にも立ちません。

全ては育成が前提のゲーム。

サガが好きな人はコアゲーマーだろう、無機質かつキャラ愛に溢れた育成が好きだろう、という市場調査がしっかり活かされていると言えます。

まさに電子盆栽。

 

たまゆらさんの盆栽

初日からプレイしていて仕事していて家庭があってという、ごく普通のプレイヤーです。

課金はゴールドピースが毎日2枚貰えるやつを何回かした事があるくらいです。

なんともまぁ面白みのない感じですね…。

基本的に引くのは限定のみ。

プラチナピックアップはアザミとダンターグのやつにぶっ放したくらい。

天井はセルマ&ホークの時と、クローディア&殿下の時にやらかしました。

バレンタイン白薔薇姫とロックブーケの限定ガチャは最初の10連でまさかの両方引くという奇跡もみせました。

 

2周年に向けて、はてさて

これからどういった展開を見せるのか。

GBサガ2の “せんせい” も来るようですね。

所持技は、ケアル、ファイア、とかす、で決まりでしょう。

個人的には嬉しいです。

装備どうするのか分かりませんが。

“ちちおや” や “めがみ” も来てほしいものです。

 

とりあえずもうちょっとHPが上がりやすくなるように、あとオートでスタミナ全消費して周回してくれるモードを実装してほしいですね…

 

さて、今年のお正月も顎の尖ったグレイが実装されるのを楽しみにしています。

 

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