ついにきました1周年第2弾、個人的本命のリズガチャです。
当然限定です。
が、限定と言ってもこのゲームはそのうち復刻されるでしょうね。
直前まで性能が分からずヤキモキしましたが、蓋を開ければポルカコンパチという予想通りの無難な性能に。
それよりパルテルミーの熱全体BP4が便利そうですね。
とりあえずリズ天井覚悟でいざ尋常に勝負。
ちーん。
ま、まぁ覚悟していましたし仕方ない。
天井までの道中でパルテルミーとユリアンも引けたので結果オーライでしょう。
装備込みですが知力がついに200台に。
リズとパルテルミー引けたのでポルカくんも欲しくなってきましたやばいやばい。
リズ(生まれ持った玄武の術) レビュー
元々限定の水着SSにはそれはもう突耐性ヒーラーとして、混乱要員として大変お世話になっていました。
今回のスタイルは、知力特化の冷アタッカーです。
そして冷気防陣でのカウンター&冷無効化も強力です。
技
- スプラッシュ (BP3 威力C 冷)
- アクアバイパー (BP9 威力C 横範囲 冷)
- 怒龍の咆哮 (BP11 威力SS 冷)
ポルカくんと似たような構成です。
怒龍の咆哮をBP9に覚醒させて、怒龍の咆哮からスプラッシュ連打という形が基本になりそうです。
怒龍の咆哮ではオーバーキルになるようであれば、BP7ウォーターガンを継承させてBP7アクアバイパーに上書きというのもいいかもしれません。
当然、超高知力からの継承イドブレイクで混乱を狙うのもありです。
アビリティ
- 冷気増幅II (冷属性ダメージアップ)
- テンションアップIV
- 冷気防陣 (冷属性ダメージ無効化、直接攻撃に対してカウンター)
こちらもポルカくんとそっくりな構成。
ポルカくんより優秀なのは、冷属性を使う冷弱点モンスターが多いという点でしょう。
スタイルLV50補正値
- 腕力 33%
- 体力 28%
- 器用さ 66%
- 素早さ 45%
- 知力 99%
- 精神 79%
- 愛 56%
- 魅力 62%
知力99%は堂々の全キャラNo1。
素早さが低いのが気になりますが、スタンを取るキャラでもないですし致命的ではありません。
あれもこれもというわけにもいきませんしね。
成長
知力↑↑、精神↑
Aスタイル育成からやっと卒業ですかと思ったのですが、やはりAスタイルの方が知力上限は高いようです。
悲しみ。
リズ総評
超強力な冷アタッカーです。
冷弱点のモンスターはたくさんいるので活躍の機会は多いかと。
ただ、このスタイルだけだとアタッカーの域を出ません。
水着スタイルがあればイドブレイクで混乱を狙ったり生命の水で突耐性ヒーラーとしても立ち回れます。
個人的にはノーモーションで引きましたが、水着スタイルが無い人は少し考えてもいいかと思います。
ただし水着スタイルもそのうち復刻される可能性が高いので、水着が無いから要らないは早計です。
パルテルミー(捻じ曲げられた心にも) レビュー
ポルカくんとリズさんのパパ。
ポルカくんと同じく熱アタッカーです。
全体BP4(覚醒時)の熱風が特徴。
技
- 熱風 (BP4 威力E 全体 熱)
- セルフバーニング (BP9 威力B 熱無効&カウンター)
- アバドンハンズ (BP12 威力C ファスト 全体 熱+陰)
アドバンハンズは火術ですので火属性小剣であれば陰弱点の相手にも性能を100%発揮できます。
陰弱点だから闇属性小剣を使わなければいけないという事はありません。
アバドンハンズから練気旺盛で熱風を連打可能です。
完全に周回向きの構成です。
問題はそんなに熱弱点のモンスターがうじゃうじゃ出るようなステージがあるのか?という点。
熱弱点のモンスターは陽弱点の場合も多いですから、ライトボールでいいじゃん感は否めません。
アドバンハンズは強力ですね。
熱+陰という相反に近い2属性なのがいいです。
ほとんどのモンスターで弱点をつけますね。
アビリティ
- 錬気旺盛 (攻撃時BP回復、確率大)
- テンションアップIV
- 強襲III (ラウンド開始時ダメージアップ)
強襲が初登場です。
ラウンド開始時の1ターン目のみダメージアップというアビリティ。
なんと30%ダメージアップです。
(テンションアップIVは15%アップ)
アビリティも周回向きです。
LV50補正値
- 腕力 26%
- 体力 40%
- 器用さ 79%
- 素早さ 61%
- 知力 90%
- 精神 60%
- 愛 54%
- 魅力 54%
リズは器用さを捨てていましたが、パパは小剣でも戦えそうです。
円舞剣が継承出来るので、突弱点ステージでも引率出来そうです。
成長
素早さ↑↑、知力↑、愛↑
パルテルミー総評
おそらく本ガチャの目玉でしょう。
やはりBP4全体攻撃は優秀ですし、それ以上にアドバンハンズが強いです。
アビリティも強力で周回のお供としてこれ以上ない性能をしています。
なのですが、気になるのはそもそも不遇の熱属性という点。
菌糸類がうじゃうじゃ出てくるステージなら大活躍間違いなしですが…。
ユリアン(調子に乗るぜ!) レビュー
この運営は何故これほどまでにユリアンをバカにするのか。
OPデモが終わってモニカ様からお礼言われた時なんて「そんな…自分が正しいと思うことをやれって、おやじがいつも…」みたいな事を言っていた殊勝な青年だったと思うのですが。
次世代型の超特化ディフェンダーです。
このゲームはディフェンダーが息をしていませんが、ここまで振り切れればディフェンダーの未来を切り開くかもしれません。
技
攻防一体 (BP4 威力D 2ターンダメージ軽減 斬)
残像剣 (BP10 威力D 全体 斬)
スターバースト (BP12 威力SS 斬)
スターバーストが来たという事は武器固有技は絶望的という事ですね。
残念。
開幕スターバーストor残像剣をしてからあとは攻防一体。
アビリティ
- 鉄壁の守りIV (常時ダメージ軽減)
- プリンセスガード (確率大でかばう)
- かっちかち (ラウンド開始時ダメージ軽減)
1ターン目はかっちかちでかっちかち、2ターン目以降は攻防一体を使ってかっちかちというかっちかちスタイル。
ホスト皇帝のかばうは何の役にも立ちませんでしたがはたして。
鉄壁の守りIVも恐らく初登場?
ホスト皇帝や限定ハリードは鉄壁の守りIIIでした。
スタイルLV50補正値
腕力 71%
体力 96%
器用さ 45%
素早さ 68%
知力 22%
精神 82%
愛 39%
魅力 49%
体力ばか。
いや素晴らしいですね。
成長
腕力↑、体力↑↑
ここでもぶれません。
ユリアン総評
ちょっと使ってみましたけど、かなり硬いと感じました。
かっちかちはダメージを50%以上軽減しているように見えます。
しかもかなりかばいます。
これは意外なダークホース。
どこかで役に立つかもしれません。
失礼剣継承でヘイトを集める事も可能です。
手動なら失礼剣と攻防一体を交互に使うといい感じかも。
突弱点のモンスターが多いけど斬攻撃ばかりしてくる、なんていうステージがあれば周回でも役に立つかもしれません。
パリイでいいじゃんというのはその通りなのですが、かばう事によって味方の勇健を維持できるという点がパリイと違う点ですね。
あとオートでも仕事するところも。
このガチャ引くべき?
3人ともそれぞれに強みがあり代用が効きにくいため、ジュエルに余裕があれば引くのをおすすめします。
リズは高知力冷アタッカー、冷無効&カウンター、そして水着があればイドブレイクで唯一無二。
パルテルミーはBP4全体熱攻撃で唯一無二。
ユリアンはかっちかちで唯一無二。
ただ、絶対取った方が良いかというとそれほどではありません。
リズはウンディーネでもいいですし、パルテルミーはそもそも不遇の熱、ユリアンは所詮ディフェンダー。
あくまで遊びの幅を広げてくれるというスタイルです。
しかしそんな事言いだしたらこのゲームに「絶対必要なスタイル」なんてないのですけどね。
そういう意味では今までにないスタイルなので引く事をおすすめできます。
2019年12月13日追記
とりあえず少し使ってみたのですが、3人の中でユリアンが一番面白い性能していますね。
かっちかちかばうが想像以上に強いです。
天井で3人とも取れなかったらユリアンを選ぶべき!とは言いませんが、「ユリアンが弱そうだからガチャ自体引かなーい」は勿体ないと思います。
リズとバルテルミーは想像通りの強さ。
バルテルミーは熱風は当然ですがアドバンハンズが優秀です。熱+陰は反則級。ファストでRound1 or Round2で使い分けられるのも良き。
リズはやはり水着のイドブレイクが無いと魅力半減ですね。