【ロマサガRS】 Romancing佐賀ガチャ性能レビュー (アセルス、ロックブーケ、T260G、タリア)

 

唐突すぎる新ガチャです。

2020年4月27日、コラボイベント「Romancing佐賀」にあわせて限定ガチャが来ました。

ラインナップは超強力な、アセルス、ロックブーケ、T260G、タリア。

そして性能も超強力です。

佐賀県に弱みでも握られているのでしょうか。

 

しかしSS4体はコンプ勢はしんどいですね…

天井まで150連引いても4体コンプリートする方が確率低そうです。

しかしもう本当にプラチナオンリーガチャはやらない気ですね、これは。

出るガチャ出るガチャ全部限定だーわーい。

 

そして不穏な「ロックブーケ編」の文字…

同時開催の復刻「ポルカ編」との対比なだけだと思いたいですが…

え、まさか新規の「ワグナス編」に復刻「リズ編」って続くわけではないですよね…?

 

目次

SSアセルス (曳山に血がたぎる!)

これ以上アセルスに求める性能はあるだろうか、いや無い(反語)

ミラージュステップアセルスを持っていたら是非とも引いておきましょう。

 

  • 気合い (BP1 モラルアップ・ガードアップ2ターン BP+1)
  • 神速三段突き (BP11 威力SS 斬+突)
  • エンヤーヨイサー BP13 威力A 全体)

 

気合いは、攻撃力と防御力がアップしてBPも回復するという技です。

覚醒すれば消費BPは0になります。

通常攻撃がダメージを与えながらBP+3なのに対して、

気合いはダメージを与えませんが攻撃力・防御力アップしてBP+4。

オートで使ってくれればもっと良かったのですけどね。

 

そしてサガフロファンなら皆大好き神速三段突き。

最大覚醒したらBP8で威力SS、斬+突。

強すぎ。

 

極めつけはエンヤーヨイサーです。

開幕から撃てる威力Aの全体攻撃。

あれ、払車剣さんとブレードロールさん?どこ行くのですか?話はまだ終わっていませんよ?

 

アビリティ

  • 幻影
  • 回復呼吸III
  • テンションアップV

 

幻影は確率で全ての攻撃を無かった事にする技です。

そして遂に来てしまったテンションアップV。

一段階上のステージに上がった感があります。

 

スタイルLV50補正値

  • 腕力 90%
  • 体力 41%
  • 器用さ 68%
  • 素早さ 84%
  • 知力 50%
  • 精神 57%
  • 愛 33%
  • 魅力 62%

 

腕力は若干抑えめ。

ミラージュステップ持ちであれば素早さが高いのが大事です。

 

成長

腕力↑、素早さ↑↑

 

こちらも素早さ成長です。

素早さ目的でのバレンタインアセルス卒業になるのがいいですね。

 

覚醒・継承

何も覚醒しない状態でミラージュステップを継承すれば、ずーーーーっとミラージュステップだけし続けます

これこそがアセルスに望まれたスタイルでしょう。

素早さが高いため、攻撃し損ねて大技暴発という危険性も少ないです。

周回はもちろん、ボス戦でも知力ダウンのミラージュステップ連打は超有用です。

 

周回では、BP10エンヤーヨイサー → 通常攻撃 → ミラージュステップも活きる場面がありそうです。

Round2はファストで飛ばすのが主流ですしね。

 

神速三段突きと天地二段を絡めた単体構成も強力です。

完全に隙がありません。

 

アセルス総評

手放しで取るべきだと思ったのはビューネイ以来です。

ただ、ミラージュステップが無い場合はちょっと悩ましいところです。

それでもエンヤーヨイサー、神速三段突き、共に強力ですが。

 

ボス戦での知力ダウン要員としては、最近は術師でないとデバフ技が入りづらいというのは懸念点。

それならそれで単体アタッカーとして使えるので良いですけども。

 

お祭りキャラが全く似合わない事だけが欠点。

 

SSロックブーケ (イカはお造りが最高!)

待望のロックブーケの新SS。

初のテンション持ちのアタッカースタイルです。

複属性杖の実装が追い風になり、最強術師の座に返り咲きか。

 

  • ダークパルス (BP4 威力E 全体 雷+陰 水術)
  • 黒雷 (BP7 威力B 雷+陰 闇術)
  • 魅惑イカの怒り (BP15 威力D 3-5回 雷+陰 闇術)

 

ダークパルスは水術ですので水杖で、黒雷と魅惑イカの怒りは闇術なので闇杖で。

と、使いにくい感じはあるのですが、マルチイベントで水&闇の杖が手に入るので問題ありません。

聖石はちょっと困ってしまいますが。

面倒であれば杖石で良いでしょうね。

弱点石も良いかも。

 

アビリティ

  • 魅惑の伝染
  • 弱点集中III
  • テンションアップV

 

テンションアップVに弱点集中IIIですよ。

いきなりかっ飛ばしています。

雷+陰という弱点の突きやすさと弱点集中が噛み合いすぎています。

 

魅惑の伝染はラウンド開始時に全体に確率魅了付与。

そんなのありか。

 

スタイルLV50補正値

  • 腕力 33%
  • 体力 33%
  • 器用さ 67%
  • 素早さ 62%
  • 知力 96%
  • 精神 74%
  • 愛 50%
  • 魅力 70%

 

知力すごいすね。

 

成長

素早さ↑↑、知力↑

 

残念ながら知力育成は引き続きAスタイルになります。

素早さはこちらが上限でしょう。

 

覚醒・継承

とりあえずダークパルスは覚醒で。

 

全体攻撃での周回であれば、

エナジーストーム → ダークパルス → ダークパルス

 

マヒも欲しければ、

ソウルフリーズ → ダークパルス → ダークパルス

 

ボス戦では覚醒後BP5 威力Bの黒雷を連発というのも頼りになりそうです。

 

もちろんロックブーケの元々の強味である、手動ペインや手動召雷も、高知力を活かして更に便利になりそうです。

 

ロックブーケ総評

テンションアップVに弱点集中IIIに弱点を突きやすい雷+陰の低BP全体攻撃

単体にもBP5で威力B

このアタッカースタイルだけでも十分強力ですが、加えてマヒやスタンのジャマー立ち回り、生命の水でヒーラーとしても。

 

初日からプレイしている人は本当にロックブーケにお世話になったと思います。

メインストーリーをルージュ先生とロックブーケのマヒで進めていたのが懐かしい。

ロックブーケ、完全に復権です。

 

お祭りキャラが全く似合わない事だけが欠点。

あとイカフライ派の私と相容れないところも残念。

 

SS T260G (新任務ガタリンピック)

こちらも待ちに待ったT260G。

アワードでは微妙なディフェンダー性能で実装され苦汁を飲まされましたが、今回は打の低BP全体攻撃という現状唯一無二の強力なスタイルを引っ提げてきました。

 

  • ガタスプレッド (BP4 威力E 全体)
  • 火炎放射 (BP8 威力C 縦範囲 熱)
  • どっきりナイツ (BP16 威力A 全体 打+突)

 

待望の打属性低BP全体攻撃です。

火炎放射もBP6で撃てるのでなかなかいいですね。

どっきりナイツは…まぁハマる場面はあるかもしれません。

BP15で威力を下げられるよりはBP16の方がいいですよね。

秘伝書の急って余りがちですし。

 

アビリティ

  • ガタ反撃システム
  • デトックス
  • テンションアップIV

 

ガタ反撃システムは、その名の通りガタスプレッドでカウンターするというもの。

つまり全体攻撃カウンターです。

 

そしてデトックスは2020年4月27日より、ターン終了時に状態異常を回復するように仕様変更されました。

大幅な強化です。

いやそもそもメカなんだから状態異常無効でも良いのでは…というのは言ってはだめでしょうか。

 

スタイルLV50補正値

  • 腕力 36%
  • 体力 72%
  • 器用さ 82%
  • 素早さ 65%
  • 知力 37%
  • 精神 54%
  • 愛 65%
  • 魅力 54%

 

全体的に少し寂し気な印象。

愛の65%って、これより低い人間キャラ腐るほどいそうです。

さすが愛に溢れたT260G。

エンディングは涙無しでは見られません。

 

成長

器用さ↑↑、素早さ↑

 

周回キャラで起用さ↑↑というのは本当にありがたい事です。

 

覚醒・継承

Aスタイルから地上掃射を継承、ガタスプレッドを覚醒すれば、

BP10地上掃射 → BP3ガタスプレッド → BP3ガタスプレッド → …

と、全体攻撃を撃ち続けられます。

凄いぞT260G。

 

あとはBP10陽子ロケット弾を継承して、火炎放射も覚醒して、

BP10陽子ロケット弾 → 通常攻撃 → BP6火炎放射 → 通常攻撃 → BP6火炎放射 → …

という熱アタッカーとしても使えなくもないかもしれません。

いやこれはさすがに微妙か。

 

T260G総評

とにもかくにも全体攻撃し続けられる初の打属性です。

最近はメインストーリーの育成周回も型にはめて安定周回というのが難しくなってきた印象ですし、ガタ反撃システムやデトックスも周回で役に立つかも。

半面、ボス戦ではキャラ愛が無いと使いにくいと思います。

 

SSタリア (磁器に想いを込めて)

サガスカよりタリアさん、2スタイル目です。

トーマスを超える石化使いです。

あと魚絶対殺すウーマン。

 

  • 荒波 (BP6 威力B 魚特攻)
  • アリタ・ペトラ (BP10 威力D 全体 石化付与)
  • 水圧殺 (BP13 威力SS 魚特攻)

 

アリタ・ペトラってデルタと有田(焼)と陶芸家をかけているわけでしょう?

ネーミングセンスありますね。

いやほんとに。

 

魚は大抵冷弱点ですから相乗効果が見込めます。

水圧殺からの荒波は水上ステージの周回で役に立ちそうです。

水圧殺を最大覚醒すればペトラを消せるようになっているのも良きです。

 

アビリティ

  • 魔力胎動
  • 知力充填III
  • テンションアップIV

 

魔力胎動は、ターン開始時に確率で知力アップ。

知力充填は、ラウンド開始時に確実に知力アップ。

3つとも攻撃強化アビって相当珍しいです。

ペトラの成功率がグッと高まります。

 

スタイルLV50補正値

  • 腕力 26%
  • 体力 32%
  • 器用さ 47%
  • 素早さ 52%
  • 知力 93%
  • 精神 86%
  • 愛 74%
  • 魅力 60%

 

知力・精神の高さが素晴らしく、また生命の水を回復量に影響する愛の高さも素敵です。

 

成長

知力↑↑、愛↑

 

プラチナSSが知力↑↑オンリーです。

知力の上限は同じでしょうか。

 

覚醒・継承

石化要員で使うならそのままで、単体魚アタッカーとして使うなら水圧殺を最大覚醒で、とりあえずこれだけで十分でしょう。

秘伝書に優しいですね。

 

アリタ・ペトラをBP8に覚醒すれば、

アリタ・ペトラ → 通常攻撃 → アリタ・ペトラ

という全体冷周回引率としても活躍可能です。

 

あとは必要に応じてプラチナSSから生命の水を継承。

ウォーターガンと吹雪は、うん、まぁ、とりあえず要らないですかね。

 

タリア総評

まず目を引くのはなんといっても知力マシマシのペトラーです。

トーマスよりも成功率がかなり高そうです。

トーマスを持っていない人はもちろん、持っている人も狙う価値ありかと。

 

ただ…個人的にはトーマス持っていませんけど石化が欲しいと思った場面って無いのですよね。

今までトーマス無しでやってきた人は、逆に今さら石化なんて要らないんじゃ?とも思います。

 

魚キラーとしても頭一つ抜けていますが、これが活きるかどうかは運営次第といったところでしょうか。

魚メインの育成周回ステージって結構多い印象ではあります。

また、生命の水があるので、ボス戦や戦力不足の周回でも使おうと思えば使えます。

フォルネウスとかスービエって魚扱いでしたっけね?

 

このガチャ、引くべき?

いつもは「キャラ愛次第」で逃げているこのクソブログ()ですが、今回は引いていいと言えます。

ミラージュステップがあればアセルスかロックブーケで悩むところ、ミラージュステップが無ければロックブーケが第一優先でしょう。

まぁそんな事言ったって、じゃあこのアセルスやロックブーケがいないと絶対クリア出来ないステージが出てくるかと言ったら、そんな事は無いと思いますが。

便利なのは間違いないです。

 

T260Gも打の周回要員としては貴重、タリアも石化と魚特攻としては現状トップ。

外れなしと言っていいガチャです。

4スタイルとも大活躍の場がありそうですね。

 

ちなみに私はもう全部引きました。

10連 スカ
20連 スカ
30連 アセルス
40連 スカ
50連 スカ
60連 スカ (一応今日のうお座の運勢を確認する)
70連 スカ
80連 ミカエル (心が折れそうになる)
90連 アルベルト、ロックブーケ
100連 スカ
110連 スカ
120連 スカ
130連 スカ (手が震えてくる)
140連 スカ (日頃の行いを改めようと誓いだす)
150連 タリア
天井交換 T260G

 

いやぁ天井含めて4つ揃うって恐らくかなり幸運だと思います。

SS4つは心臓に悪すぎるのでもう止めていただきたいものです。

残りジュエルは久々に55,000まで減りました。

2天井分までは回復させておきたいところですが、はてさて。

 

しかしこれだけ限定ガチャが続くとゴルピも秘伝書も全く足りませんね。

何とかしてほしいところです。

 



かわいい。

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