【blogの事】 Google Adsense自動広告がPageSpeed Insightsに与える影響

Google Analyticsから「サイトの速度に関する問題: 成果の高いページの読み込み速度が低下しています」というインサイトが出たので対応したお話しです。

 

Google Analyticsって?

自分のwebサイトを登録しておくと、このページが人気あるよーとか、あのページを見た人はそのページに移動してるよーとか、今何人見てるよーとか、そんな事が分かるようになります。

分かったところでプロでは無いので活かす事も出来ないですし、用語も難しいのであまり使っていませんが。

 

たまマガは重い

このGoogl Analyticsさんがレポートをちょいちょいくれるのです。

そのレポートの中に、「君のサイト読み込み速度が遅いからなんとかしたら?」というアドバイスが。

私自身、格安simの楽天モバイル+家wifiはコンセントに差すだけのSoftbank Airという控えめに言ってドクソ環境のため、自分のサイトも他のサイトも等しく激重なので気付きませんでした。

へぇ、重いんだ。

 

速度を測ってみた

というわけでPageSpeed Insightsというサイトで速度を測ってみる事に。

webサイトのURLを入れるだけでスコアを表示してくれるそうです。

いくら遅いって言ってもそんな凝ったカスタマイズも入れてないし、そこそこのスコアが出るだろーと思っていたのですが…

100点満点中21点。

えぇ…なにそれは…。

のび太くんもびっくりです。

 

改善項目がズラズラと出てきますが、何を言っているのか分かりゃしません。

画像の圧縮やリサイズも試したのですがスコアは1点も伸びず。

色々調べてみたのですが、Google Adsenseの自動広告が悪さをしているんじゃないかとの事。

Google Adsenseのアドバイスに従って自動広告を入れたのに、そのせいで遅くなって改善しろって言われるってどういう事…。

 

そもそも自動広告って?

headerに決まったコードを入れるだけで、サイト内のありとあらゆるところに勝手に広告を挿入してくれる、という機能です。

 

Google Adsense左メニュー「広告」→「自動広告の設定」から自動広告のコードを取得。

これをWordpress左メニュー「外観」→「テーマエディター」のheaderにコピペするだけで全記事に適用されます。

適用すれば記事の頭とか真ん中とかお尻とか、あとはサイドバーの中とか、Googleさんが効果的だと判断した場所に広告を突っ込んでくれます。

(本当に効果的かどうかは置いておいて)

広告を手動で挿入するのが面倒な人にはいいですね。

 

現在の自動広告の成績を調べる

私の場合は自動広告と手動広告を併用していました。

自動広告がめちゃくちゃ稼いでいたとしたら削除するのもシャクなので、自動広告がどれだけ稼いでいるのかを調べました。

Google Adsense左メニューの「レポート」→「広告フォーマット」をクリックして表示される表内、「広告のプレースメント」が「自動/全般設定」になっている項目が、自動広告の成績のようです。

確認してみると、過去30日間で自動広告の稼ぎが1,600円くらい。

全部合わせて大体月で30,000円弱の稼ぎなので、そのうちの1,600円くらいいいかなぁと思い自動広告をheaderから削除してみました。

 

速度計測、再び

さて、どれくらいPageSpeed Insightsのスコアが変わるのか。

おお、かなり改善?

うん、まぁ、どうなんでしょう。

結局どれくらいのスコアが理想なのかが分からないため50でもプークスクスなのかもしれませんが、とりあえず赤から黄色になったので少し安心。

ちなみに実際のページ表示速度の改善は体感出来ませんでした。

私の環境だとどっちにしろ重いので…。

でも少しでも表示速度が改善されていたらいいですね。

やっぱり重いページって誰だって見る気失くすと思うので。

 

このスコアがGoogle検索の順位にも影響するというのはGoogleさんが明言しています。

seoってやつですね。

※ 検索順位に対してどれくらいの影響度かは分かりません

※ もちろん記事の質の方が大事だと思います

低いよりは高い方が良いのは間違いないので、対応して良かったのかなと思います。

 

まとめ

自動広告が大して稼いでないなら外しちゃってもいいんじゃない?

そしたら表示速度が改善されて検索順位が有利になるかもよ?

というお話でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントいただけると喜びます

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次
閉じる