【blogの事】 “接続はプライベートではありません” 有効期限の切れた証明書エラーの対処

Twitterにてメッセージをいただきました。

こんなありがたいメッセージ…嬉しすぎて涙もちょちょぎれ…って、証明書期限エラー?

 

たまマガにアクセスしてみると、「このWebサイトは、あなたの個人情報または金融情報を盗むためになりすましている可能性があります」って。

本Webサイトはそんな意図は毛頭ございません。

「Webサイトが有効期限の切れた証明書(このWebサイトの証明書は1日前に期限が切れています)を持っている場合、警告が表示されます。これは、Webサイトが間違って設定されていたり、攻撃者により不正な侵入があったり、システムの時計が正しく設定されていない場合に発生します。システムの時計は2019年7月1日 月曜日に設定されています。これが正しくない場合、時計の設定を直すことでこの警告に対処可能な場合があります」

 

と言われましても…。

こうなってしまうとWordpressの管理画面にもログイン出来ません。

慌てるなんてもんじゃありません。

血の気が引くとはまさにこの事。

どうすんのどうすんの!?

 

証明書?

SSL証明書というものがあって、そいつの期限が切れたようです。

なんのこっちゃという感じですが、SSL証明書をWebサイト上で設定しておくと、閲覧者側のセキュリティが強化されるそうです。

httpではなくてhttpsを使ったアドレスがそれです。

たまマガもhttp://tama-maga.comではなく、https://tama-maga.comに対応しています。

「たまマガはセキュリティ強化されたWebサイトだから閲覧者は安心してね」、という事です。

その機能が期限切れ、という意味のようです。

そういえばたまマガを立ち上げた時にSSLの設定をしたようなしていないような…(しています)

期限があるなんて知らんかった。

 

スターサーバーでSSL証明書の再発行

というわけでスターサーバーへログイン。

“サーバー管理ツール” をクリックしてサーバー管理ツールにログインします。

左下の “SSL設定” を選択。

 

すると、こんな画面が。

自動更新に失敗しました!?

更新ボタンを選択。

 

なんだか色々書いてありますが、”SSLサーバ証明書を更新する” を選択。

 

ちゃんと更新されたようです。

 

30分もしないうちに、たまマガ閲覧可能に復旧しました。

本来、このSSL証明書は自動更新されるもののようですが、何故か自動更新がされず、今回のような閲覧不可の問題が発生したようです。

自分のサイトを開こうとした時に「証明書がうんぬんかんぬん」と言われたらサーバー設定画面からSSLの更新。

肝に銘じておきます。

 

Twitterで教えていただいた方、本当にありがとうございました。

 

WordPressを始めるならスターサーバーが安くておすすめです。



 

自分のサイトURLに独自の名前を付けたい場合はドメイン取得が必要です。
ドメイン取得も安いです。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次