2つ目のブログを無料で開設する方法

たまゆら

始めるまでが腰が重いねんな

ずっとやりたいと考えていたのですがようやく手を出せました。

2つ目のブログ開設です。

始めさえすればすぐなのですけどね、始めるまでがなかなかね。人間だもの。

というわけで複数ブログの開設方法についてまとめておきます。

手順通りやれば作業時間は5分で済みます。

目次

前提条件

複数ブログを開設すると言ってもやり方は色々あります。

新しくドメインを取るのが一番単純なのですが、お金がかかりますわな。

ですので今回はサブドメインを作ってそこにWordPressをインストールしてみます。

私が使っているスターサーバーはスタンダードプラン以上であれば、無料で50個(MySQLの数)まで開設が可能です。

スターサーバー以外でも話は同じで、MySQLとサブドメインの許容する数だけ開設可能。

かの有名なエックスサーバーとかはMySQL無制限だったりしますね。

実際の手順

「サブドメインを作る」、「サブドメインにWordPressをインストールする」、「サーバ側でSSL設定」、「WordPress管理画面でSSL設定」、必要な手順はこれだけです。

スターサーバーの具体的な手順については下記の通り。

  1. ネットオウルのホームページからメンバー管理ツールにログイン
  2. 画面左「スターサーバー管理」
  3. 「サーバー管理ツール」
  4. 画面左「サブドメイン設定」
  5. メインドメインを選択
  6. 「サブドメイン追加」タブ
  7. 好きなサブドメイン名を入力して「確認画面」
  8. 「確定する」
  9. 画面左「簡単インストール」
  10. メインドメインを選択
  11. 「追加インストール」タブ
  12. WordPress欄の「インストール設定」
  13. 「インストール先」で先ほど作ったサブドメインを選択
  14. 必要な情報を入力して「確認画面」
  15. 画面左「SSL設定」
  16. 「無料独自SSL追加」タブ
  17. 先ほど作ったサブドメインを選択
  18. 半日ほど待つ
  19. https://サブドメイン名/wp-login.phpでWordPress管理画面にログイン
  20. 画面左「設定」→「一般」
  21. アドレス2か所を “http” から “https” に変更
サブドメイン作って、
そこにWordPressインストールして、
サーバ側でSSL設定して、
WordPress側でSSL設定して完了

あとはWordPressの管理画面左「外観」→「テーマ」からお好きなテーマを設定して弄り回すだけです。WOW!簡単。

なんでブログ分けるの?

人によって様々な理由があるかと思います。

一般的には、SEO的に特化ブログの方が強いためカテゴリーで分けるとかですかね。

読む側も特化ブログの方が読みやすいでしょうし。

あのな、雑記ブログなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。って昔の偉い人も言っていました。

私は好きですけどね、雑記ブログ。

ちなみに私が2つ目のブログを作った理由は「たまマガにアダルト記事を書くと方々から怒られるから」です。色々あるのですねぇ。

スターサーバーの宣伝

一つだけのブログで良ければライトプランで月額220円、50個までのブログを作るならスタンダードプランで月額440円です。やすぅい~♡

お得な夢サーバーにご興味あれば下記リンクから詳細どうぞ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次