2021年3月19日~ スクエニのスマホアプリがセール中です

たまゆら

昔のスクウェアとエニックスは凄かったのですよ、本当に

2021年3月19日~3月29日まで、iOS及びAndroidのスクエニRPGのアプリがセール中です。

往年の名作が半額以下に。

未プレイの方も既プレイの方もこれを機にいかがでしょうか。

ソシャゲのガチャ引くのがアホらしくなるかもしれませんよ。(暴言)

私もクロノトリガーを購入しました。

一応最適化されているとは言え、スマホのタッチ操作で普通のRPGをプレイするのは結構ストレスになりますので、余裕があればBluetoothコントローラを購入すると快適にプレイ出来ます。

PS4やXboxのコントローラでもOKです。

加えて、HDMIでスマホ画面をテレビに出力するなんて事まで出来てしまいます。

大画面のテレビで無線コントローラで平成の名作がプレイ出来る。

いやぁ便利な世の中になったものです。マジで。

スマホアプリをテレビに映して更にコントローラで遊ぶ方法については、下記の記事に。

目次

ラインナップ

  • クロノトリガー
  • FF3
  • FF4
  • FFT
  • ヴァルキリープロファイル
  • 聖剣伝説
  • 聖剣伝説2

クロノトリガー

定価1,220円 → 今なら610円。

「平成最高のゲーム」と評される伝説のRPG。

ゲーマーなら一度はプレイしたい超名作。というかプレイしろ。

クロノトリガーはなかなか移植されず、今だとSteamかスマホアプリしか選択肢がありません。

PS4に移植してくれればそれが一番手っ取り早いのですけどね…

スマホアプリ版、Sterm版、共に発売当初は色々バグがありましたが、今ではほとんど解消されています。

今回スマホアプリ版を購入し、HDMIでテレビに出力しながらPS4コントローラで遊んでいます。

改めてプレイしてみると展開の早さがすっごいですね。

グイグイ引き込まれます。

FINAL FANTASY 3

定価1,840円 → 今なら860円。

DSリメイク版の移植です。

フルポリゴンの3Dになっており、ルーネスやアルクゥやレフィアやイングズが出て来ます。

システムも一新されており、ロマサガ1→ミンサガみたいな感じ。

昔々にこのスマホアプリ版は購入してクリア済みです。

またプレイしようかな。

FINAL FANTASY 4

定価1,840円 → 今なら860円。

こちらもFF3と同じくDSの3Dリメイク版のスマホ移植。

エッジとルビカンテのボイス付き掛け合いのテレビCMが印象的でした。

私はリメイク版は未プレイですので、これを機にやってみようかなと。

その人間の怒りってもんを見せてやるぜー!

FINAL FANTASY TACTICS

定価1,480円 → 今なら730円。

この世に存在するゲームの中で一番好きなゲーム、FFT。

PSPに移植されてバルフレアやルッソが追加された「獅子戦争」の、スマホ移植版です。

見た目やシステムは元祖PS1版とほとんど変わりはありません。

ただしスマホ版FFTはコントローラ未対応ですので、タッチパッドでプレイするしかありません。

もちろんスマホ版も発売当初に買いましたが、これがねぇ、かなりストレスなのですよねぇ…

だったらPSP引っ張り出してきた方が…と思ってしまいます。

もちろん向き不向きあるかと思いますし、もしFFTに触れた事が無い人には是非プレイしてみてもらいたいと思います。

PSP版はPSP版で、技のエフェクトがうんこという問題もありますし…

ヴァルキリープロファイル

定価2,320円 → 今なら1,100円。

美麗なグラフィックとサウンド、荘厳かつ厨二心をくすぐるストーリー、魅力的なキャラクターの数々、ライトユーザにもやり込み派にも応えるゲームシステムで、当時のゲーマーを唸らせたPS1の名作。

PS1版とほぼ一緒ですが、スマホでも遊びやすいようにどこでもセーブやオートバトル機能が追加されています。

「今回セール中のゲーム全部やった事無いんだけど」という人が万が一いたとしたら(いないと思いますが)、個人的にはヴァルキリープロファイルを一番に推します。

聖剣伝説

定価1,480円 → 730円。

2016年にvita/iOS/Android向けに発売された3Dリメイク版。

原作GB版はさすがにスマホではプレイ出来ないようです。残念。

個人的に未プレイなので非常に気になっています。

730円だもんなぁ。

ラーメン一杯食べたと思えば買えますもんね。

聖剣伝説2

定価980円 → 今なら480円。

最近発売されたPS4リメイク版ではなく、SFC版の移植です。

なんかPS4リメイク版は評判が良くないみたいですね。

未プレイなのでいつかやりたいとは思っていますが。

今回セール中のスマホアプリ版はSFCのベタ移植なので安心して童心に帰る事が出来ます。

私はミニスーファミ(ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン)で最近また遊び倒したので、スマホ版は買いませんが、随分やっていない方や未プレイの方はいかがでしょうか。

まとめ

ソシャゲもいいですが、たまにはオフゲーはいかがでしょうか。

どの作品も名作中の名作です。

これらがスマホで、(HDMIで繋げば)テレビで遊べるって凄い事ですよ。

しかも当たるんだか当たらないんだか分からない、当たっても役に立つかどうか運営の匙加減のガチャの値段以下で、です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次