【クラクラ】 突破兵器の使い方とウォールバスター壁破壊までの回数まとめ (2021年12月最新版)

(2021年12月、アップデートでフレイムシューター追加に伴い最新情報に更新)

2018年6月11日のTH12追加アップデートから、突破兵器なるものが追加されました。

簡単に言うと、攻める時の援軍が乗る乗り物、のようです。

呪文の影響は受けません。

突破兵器には体力が設定されており、この体力がゼロになると、中から援軍が出てきます。

また、突破兵器の体力がゼロになる前の任意のタイミングで援軍を外に出す事もできます。

目次

突破兵器が使える条件

TH12以上の人は、突破工房という新施設を建てる事により、突破兵器を造る事ができます

TH10、TH11(クラン城LV6)の人は、援軍として1台もらう事ができます。

突破兵器の使い方

突破兵器を使うためには、クランアイコンをタップします。

援軍をそのまま出すか、援軍を突破兵器に乗せるか選ぶことができます。

右の突破兵器アイコンをタップします。

クランアイコンから突破兵器アイコンに変わりました。

これでいつもの援軍が、突破兵器に乗って出撃します。

突破兵器を出撃させると、↓アイコンに変わります。

この↓アイコンをタップすると、突破兵器の体力がゼロになる前の任意のタイミングで突破兵器を自爆させ、援軍の中身を出す事ができます。

ユニットを配置して戦闘が開始された後でも、突破兵器のアイコンをタップする事で突破兵器の種類や援軍を突破兵器に乗せる/乗せないという切り替えができます。

突破兵器の種類

2021年12月現在、突破工房はLV6まで解放されています。

突破工房のレベルを上げると使用可能な突破兵器の種類が増えます。

それぞれの突破兵器のレベルは、ユニットと同様にラボを使ってレベルアップさせます。

ウォールバスター (突破工房LV1で生産可能)

  • LV1 HP5300、秒間ダメージ250、一撃ダメージ325
  • LV2 HP5700、秒間ダメージ300、一撃ダメージ390
  • LV3 HP6100、秒間ダメージ350、一撃ダメージ455
  • LV4 HP6500、秒間ダメージ400、一撃ダメージ520

ウォールバスターは壁や施設を壊しながらまっすぐTHを目指していきます。

また、壁には10倍のダメージボーナス有り。

下は、各LVのウォールバスターが各レベルの壁を何発で壊せるか表。

LV1LV2LV3LV4
LV8 (ドクロ壁)1111
LV9 (レゴ壁)2211
LV10 (火壁)2222
LV11 (マグマ壁)3222
LV12 (白壁)3322
LV13 (青壁)4332
LV144333
LV154333

突撃艦 (突破工房LV2で生産可能)

  • LV1 HP3000、秒間ダメージ150、一撃ダメージ100
  • LV2 HP3500、秒間ダメージ210、一撃ダメージ140
  • LV3 HP4000、秒間ダメージ270、一撃ダメージ180
  • LV4 HP4500、秒間ダメージ270、一撃ダメージ220

突撃艦もウォールバスターと同じくまっすぐTHを目指して進みます。

ウォールバスターより移動速度が速く、壁に足を取られる心配もありません。

THを目指しながら爆弾を落とします。

イエティを搭載して単独でTHを破壊したり、厄介な地帯で突破兵器を手動で壊してスーパーウィザード+インビジブルで一掃という使い方が出来ます。

ロックボマー (突破工房LV3で生産可能)

  • LV1 HP5600、秒間ダメージ400、一撃ダメージ1000
  • LV2 HP5900、秒間ダメージ500、一撃ダメージ1250
  • LV3 HP6200、秒間ダメージ600、一撃ダメージ1500
  • LV4 HP6500、秒間ダメージ700、一撃ダメージ1750

他の2種類の突破兵器と異なる点は、THではなく最寄りの防衛施設をターゲットとする点です。

簡単に言うと「でっかいバルーン」です。

また爆撃範囲が広く壁に対してボーナスダメージもあり、周辺の壁は木っ端微塵です。

空軍ではもちろん、陸軍でも強力です。

外側にあるイーグル砲やITを単独で破壊できる力があります。

投下兵舎 (突破工房LV4で生産可能)

  • LV1 HP3,300、ペッカ1、ウィザード6
  • LV2 HP3,700、ペッカ1、ウィザード8
  • LV3 HP4,100、ペッカ1、ウィザード10
  • LV4 HP4,500、ペッカ1、ウィザード11

既存3種の突破兵器とかなり毛色が異なり、投下兵舎は突破しません。

タップした箇所から一歩も動かず、ペッカ→ウィザード→入れてもらった援軍を出して自爆します。

出てくるペッカとウィザードのレベルは、自分の村の研究レベル依存です。

設置できるのは当然普通のユニットと同じく、敵の施設が無い場所です。

使い方としては、キングと一緒に出して贅沢なサイドカットをしたり、本隊と混ぜたりでしょうか。

ウッドランチャー (突破工房LV5で生産可能)

  • LV1 HP4,000、秒間ダメージ140、一撃ダメージ420
  • LV2 HP4,400、秒間ダメージ160、一撃ダメージ480
  • LV3 HP4,800、秒間ダメージ180、一撃ダメージ540
  • LV4 HP5,200、秒間ダメージ200、一撃ダメージ600

2020年12月に実装された5番目の突破兵器です。

ウォールバスターと同様に、THに向かって進んで行きます。

ウォールバスターと異なる点は、丸太を投げつけながら進む点、そして毎秒約155ずつダメージを負う点です。

丸太の威力はかなり高く、貫通力もあります。

丸太の射程について
  • 20マス進む
  • 4つの建物に当たるまで進む

下記はウッドランチャーの丸太が壁を何発で破壊出来るか表。

LV1LV2LV3LV4
LV8 (ドクロ壁)2222
LV9 (レゴ壁)3322
LV10 (火壁)4333
LV11 (マグマ壁)5443
LV12 (白壁)6544
LV13 (青壁)7655
LV147665
LV158766

フレイムシューター (突破工房LV6生産可能)

  • LV1 HP1,700、秒間ダメージ135、一撃ダメージ675
  • LV2 HP1,800、秒間ダメージ145、一撃ダメージ725
  • LV3 HP1,900、秒間ダメージ155、一撃ダメージ775
  • LV4 HP2,000、秒間ダメージ165、一撃ダメージ825

2021年12月に実装された6番目の突破兵器です。

優先攻撃目標が近くの防衛施設であり、遠距離から範囲攻撃を仕掛けます。

それだけだと強すぎますのでウッドランチャーと同様、自身のHPがじわじわ減っていきます。

ウッドランチャーの3倍ほどの稼働時間があります。

ウッドランチャーってすぐ壊れますもんね。

ただしフレイムシューターは攻撃間隔がかなり長いのが玉に瑕。

出すならさっさと出さないと時間がうまく使えません。

ちょっとだけ使ってみた感想

とりあえず初日にウォールバスターだけ解放してみました。

まだ対戦では使えていないので何とも言えませんが、THを目指して穴を開けていくという今までのクラクラに全くなかった動きをするので、プランニングが大きく変わると思います。

また、今まで通りの援軍の使い方でもこれに乗せるだけで、単純にゴレが援軍にプラスされるくらいの耐久力アップです。

早く使いこなせるようになれば、TH11→TH11やTH10→TH10の同格アタックの全壊率が高まる事は間違いなさそうです。

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