【クラクラ】 2018年12月 アップデートまとめと新規ユニットレビュー(2019年3月更新)

(2019年3月、アイスゴーレムについて修正)

(2019年3月、コウモリについて修正)

(2019年3月、ロックボマーについて修正)

 

前回アップデートでTH12や突破兵器が追加された時からこのブログを書き始めました。

2018年6月です。

もう半年も経ったんだなぁと感慨深いものです、TH12もブログも。

 

目次

アップデート概要

・アイスゴーレム追加

・コウモリの呪文追加

・ロックボマー追加

・障害物のシャベル追加

(障害物を好きな場所に動かせる魔法アイテム)

・ヒーローポーション追加

(ヒーローのLVを1時間+5する魔法アイテム)

・レイアウト保存枠追加

(要エメラルド)

・攻撃開始後でも突破兵器ON/OFF切替可能に

・攻撃開始後でもウォーデンの陸/空の切替可能に

・リーグメダル所持上限2,500に

・イベントで貰える魔法アイテムが上限以上持てないように

・画面外にはみ出すユニット選択を2列に

(タブレットのみ)

・あとなんか夜村の調整いろいろ

 

タブレットのユニット2列表示が個人的にすごくありがたいです。

スクロールしないと呪文使えないのは不便ですからね。

画面右下の歯車アイコンから詳細設定→拡張配置バーONで設定可能です。

 

新規ユニット/呪文紹介

アイスゴーレム

TH11からアンロック。

LV1~LV3はTH11が、LV4はTH12が作成可能。

基本スペックはジャイアントとゴーレムの中間のようです。・

特徴としては、

・アイスゴーレムが攻撃している防衛施設は攻撃が遅くなる

・アイスゴーレムが倒されると周辺にフリーズ

 

基本スペックはこんな感じです。

LV1 HP2600、フリーズ時間4秒

LV2 HP2800、フリーズ時間4.75秒

LV3 HP3000、フリーズ時間5.5秒

LV4 HP3200、フリーズ時間6.25秒

 

フリーズの呪文がLVMAXでも5.5秒ですから、6.25秒はすごいですね。

しかしアイスゴーレムが死ぬ場所は、理想的には後衛アタッカーが攻撃を既に開始しているはずです。

そう考えると狙って死亡フリーズを最大限に活かすのは難しいのかもしれません。

死亡フリーズが6マス先の施設にかかる、とかなら強かったのかも?

なんじゃそりゃって感じですが。

 

防衛施設の攻撃が遅くなる効果はどうでしょうか。

アイスゴーレムのHP自体は2倍してもゴーレムには届きませんので、いくら防衛施設の攻撃を遅くしても盾として優秀かどうかは分かりません。

それよりシングルITのビームが太くなるまでの時間が延びるなら、使い方次第ではシングルITキラーとなり得るかもしれません。

何にせよ、そこそこのHPに15枠というのがバリューかと思います。

あとおまけのフリーズ。

しかしバネで飛ばされるのは辛いなぁ。

まぁ使い込んでみないと現状では強いかどうかは分かりません。

 

アイスゴーレムの真価は、防衛援軍で使用した時に発揮されます。

援軍を中で処理する際には本隊が丸ごと6.25秒もフリーズしてしまい、その間にどっかんどっかん攻撃されてしまいます。

クイヒーで釣って先に処理した場合はアイスゴーレム自体に攻撃力が無いので危険性はありませんが、時間をガッツリ取られてしまいます。

本隊で処理するにしてもクイヒーで処理するにしても、2匹いたら地獄です。

VS陸の防衛援軍としては最有力ではないでしょうか。

 

コウモリ

TH10からアンロック。

スケルトンの呪文と同じように、好きな場所に落としてコウモリがワサワサ出てくるというものです。

スケルトンと違うのは、コウモリなのでもちろん飛行ユニットである事、そして防衛施設優先ターゲットである事です。

レイジと合わせて大量のコウモリを投下する事で、イーグル砲の破壊まで狙えそうです。

呪文を落としてもバラバラ出てくるので赤風船は大丈夫です。

スケルトンもそうですが、個人的にはこれ系の呪文は使いづらいと思ってしまいます。

使いこなせる人には強力な呪文かと思います。。

 

基本スペックはこんな感じ。

LV1 コウモリ7匹召喚

LV2 コウモリ9匹召喚

LV3 コウモリ11匹召喚

LV4 コウモリ16匹召喚

LV5 コウモリ21匹召喚

 

ロックボマー

突破兵器第3段。

簡単に言うと「でっかいバルーン」です。

既存の突破兵器とは、THではなく防衛施設を狙うという点が異なります。

また爆撃範囲が広く壁に対してボーナスダメージもあるようで、周辺の壁は木っ端微塵です。

LV3ロックボマーであれば、LV11(マグマ壁)までは1発、LV12(白壁)以降も2発で壁が壊れます。

凄い。

こいつは使いこなせれば強い気がします。

空軍ではもちろん、陸軍でも使えそうです。

とりあえずマルチで色々試してみる価値はありそうです。

 

基本スペックについては判明次第更新します。

LV1 HP5600、一撃ダメージ??、壁ダメージ??

LV2 HP5900、一撃ダメージ??、壁ダメージ??

LV3 HP6200?、一撃ダメージ??、壁ダメージ??

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