ほう、経験が生きたな
原作FF11は未プレイなのです。
当時リネージュ派だったので。
FF11って今も運営しているようなのでプレイしてみたいのですが、パッケージ買って更に月額プレイ料金もかかるのですかね?
調べても情報が古かったりでよく分からん…
誰か一緒にやりません?
ちなみにカムラナートさんですが、ジュノ大公国というところの偉い人だそうです。
イイ人だと思っていたら裏で暗躍していたという典型的な悪役。
さて絶夢ですがラストとなりました。
ささっと倒してスッキリしたかったので専用アビをガバガバ解放したら結構あっさりと討伐完了。
専用アビって強いのですね。
特にライオンのパウダーケッグが破壊力ばつ牛ンでした。
カムラナートの特徴
対策が必要な行動は下記の通り。
- 防&魔防アップのプロテアV
- 暗闇&沈黙付与のブライン&サイレス
- バサンダ
- スリップ付与の【凶】光輪剣
ブライン&サイレスもバサンダもスリップも無視したので、実質プロテアだけ対応しました。
フェーズ2は【凶】フルブレイクです。
魔法攻撃はしてこないのでシェルガは不要。
物理防御有効な攻撃もしょぼいダメージの「連続剣」しかないので、プロテガも外してしまっても良いかもしれません。
プロテアV対策
フェーズ1, フェーズ2, フェーズ3と全フェーズで使用してきます。
モグがいればクラッシュタンゴで解除を。
リリゼットも踊り子アビが使用可能ですし、あとはライオンの超必殺でも解除可能。
- クラッシュタンゴで解除
- ライオン超必殺で解除
サイレス&ブライン対策
フェーズ2の5ターン目に使用。
1,5番目が暗闇と沈黙状態になる欲張りセット。
ヒーラーレベルの精神ならサイレスはすぐ解けます。
私はモグとアフマウに受けさせて無視しました。
- 1,5番目にヒーラーやサポーターを置く
- ウルトラキュアーで治す
バサンダ対策
フェーズ1の11ターン目と、フェーズ3の5ターン目に使用。
シャントットへの熱い嫌がらせ。
モグで魔バフを入れるのであれば特に気にせずシャントット起用可能です。
バサンダ使用はフェーズ1の後半とフェーズ3なので、フェーズ1の方は飛ばせば盤石。
フェーズ3の方は使われても時既に時間切れです。
- モグがいるなら気にしなくてOK
- 使われる前にフェーズ1を抜けられると尚良し
【絶夢】フルブレイク対策
フェーズ3突入後に使用。
5秒間、攻&魔&防&魔防が激減します。
上書き可能な必殺技やシリーズチェイン、もしくはデシOFやモグ覚醒2やオーランシンクロ等を使いましょう。
- 攻&魔&防&魔防アップの必殺で上書き
- 気にせず攻撃し続けても倒せない事は無い
編成例
- モグ … 覚醒1、覚醒2(超錬)
- アヤメ … 超絶、覚醒
- シャントット … 超絶、覚醒
- ライオン … 超絶、覚醒
- アフマウ … ☆6閃技、聖弱体短縮超絶、覚醒
ヒストリアクリスタルはLV120、フレンドはチェインです。
専用アビリティはモグ、シャントット、ライオン、アフマウ。
アフマウの覚醒は無くても良さげ。
アタッカーはザイド覚醒もあったので誰を使うか悩ましかったのですが、アヤメは自前クリティカル率アップが優秀、ライオンは英雄神器があるので採用、モグを使うのならシャントットは入れたい、という事でザイドはベンチスタートになりました。
アフマウは踏みとどを張れないので、踏みとどが欲しい場合はプリッシュ超必殺もアリです。
プリッシュのシリーズチェイン+フレヒール+モグで、アフマウを外して倒した方もいます。
しかしアフマウの超絶2の短縮ばら撒きが便利なのですよね。
悩ましいところ。
アフマウ超絶で聖弱体がバンバン重なるのでクルリラもアタッカーとして頑張れると思います。
ステータス
具体的な行動
フェーズ1はモグ覚醒2。
フェーズ2はモグ覚醒1、シャントット覚醒、ライオン覚醒、中盤にアヤメ覚醒。
フェーズ3はモグ覚醒2。
ヒストリアクリスタルはフェーズ2とフェーズ3で使いました。
チェインは1回目はモグ、2回目と3回目はモグかアフマウで。
モグの具体的な行動
フレチェイン → 覚醒2 → 専用アビ → クラッシュタンゴ → 専用アビ連打。
フェーズ2にヒストリアクリスタル → スロウガを待って覚醒1 → 専用アビ連打しつつプロテアVはクラッシュタンゴで解除。
フェーズ3に覚醒2 → クラッシュタンゴ → 専用アビ連打。
アヤメの具体的な行動
焔冷の構え → 抜刀ノ弐・冷閃 → 超絶 → 冷閃連打。
フェーズ2に超絶 → 冷閃連打。
3回目のチェイン前に覚醒 → 冷閃連打。
シャントットの具体的な行動
連続サンダジャ2回 → 超絶 → 専用アビ連打。
フェーズ2に覚醒 → 専用アビ連打。
ライオンの具体的な行動
闘志をぶんどる → 専用アビ2回 → 超絶 → 専用アビ連打。
フェーズ2に超絶 → 覚醒 → 専用アビ連打。
アフマウの具体的な行動
☆6閃技 → 専用アビ → 超絶 → 基本ホーリジャを使いながらモグがチェイン更新や覚醒更新するタイミングでは専用アビで回復。
超絶の短縮ばら撒き効果が15秒で切れるので、切れたらまた超絶を。
フェーズ3に開幕ヒストリアクリスタル。
カムラナートの行動パターン
残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3に移行します。
フェーズが切り替わる毎に、シリーズ外のキャラにストップを使用。
フェーズ1
- 【凶】雷神剣 (1,3,5番)
- 連続剣 (2,4番)
- 【凶】光輪剣 (スリップ)
- 【凶】火神剣 (1,3,5番)
- 【凶】水神剣
- プロテアV (10.3秒くらい、防&魔防アップ)
- 【絶夢】光輪剣
- ケアルガV
- 【凶】氷神剣 (1,3,5番)
- 【凶】風神剣
- バサンダ
- 連続剣 (2,4番)
- 【凶】光輪剣 (スリップ)
- 【凶】雷神剣 (1,3,5番)
フェーズ2
- 【凶】フルブレイク
- 【凶】光輪剣 (スリップ)
- 【凶】雷神剣 (1,3,5番)
- 【凶】水神剣
- 【凶】サイレス&ブライン (1,5番 沈黙&暗闇)
- プロテアV (防&魔防アップ)
- 【絶夢】光輪剣
- ケアルガV
フェーズ3
- 【絶夢】フルブレイク
- プロテアV (防&魔防アップ)
- 【凶】光輪剣 (スリップ)
- 【絶夢】大風車 (現在HP割合)
- バサンダ
動画
うっかりモグが死んだのでアフマウ覚醒で生き返らせました。
ほう、経験が生きたな。
ちなみにわざわざこのためにレンズ交換したシャントットの極稀3連マテは未発動でした。
これで絶夢はお終いです。
30秒切りはFF15しか終わっていませんので、まだまだ楽しませてもらいます。
真面目な話、FFRKはやれる事がたくさんあって凄い。
懐の深いゲームですわ。
でも逆に覇竜30秒切りまで終わっている人は本当にやる事ないのでしょうね。
あ、記事を見直していたらFF7とFF9の絶夢記事を書いていなかったので、30秒切り挑戦しがてらいずれ投稿します。