【FFRK】 FF2絶夢 こうてい 覚醒2つ(なおODとモグ覚醒有り) 攻略&動画

たまゆら

ウボァーしなければ ならかった

FF2って好きなのですよね。

ストーリーも良いですしゲームシステムも好み。

そして何よりもBGMが良い。とても良い。

特に通常戦闘曲のドラマチックさはシリーズ随一ではないでしょうか。

戦闘曲以外もフィールド曲やダンジョン曲など、シリアスなストーリーとダーク気味なBGMが非常にマッチしています。

というわけで、絶夢こうていです。

覚醒はマリアとこうていの2人。

と言っても、いつだったかの「ODを使って絶夢をマスタークリアしよう」みたいなミッションがあった時に不本意ではありましたがODで攻略した記事です。いつの話やねん。

あとモグ覚醒2も使っています。

なんかOD使ってレンズ品のみ(覚醒もシンクロも無し)で討伐している人もいるようで。

そんな人と比べたらうんちっちもいいところですね。

目次

こうていの特徴

対策が必要な行動は下記の通り。

  • バリア&ヘイスト8
  • もたもたしているとサイレス
  • 被ダメージがでかい
  • スリップももちろん搭載

フェーズ2は【凶】フルブレイク。

対策が必要な状態異常は少なめなので、火力さえあれば適当にやっていて倒せます。

ちなみにスリップ付与技はクラウダ8です。

バリア&ヘイスト8対策

フェーズ1の1ターン目、フェーズ3の2ターン目に使用

プロテス&シェル&ヘイストです。

どちらも解除しましょう。

バリア&ヘイスト8対策
  • デスペル or バニシュレイドで解除

サイレス対策

フェーズ2の6ターン目に、1,2,4,5番目に使用

6ターン目と言っても割と猶予はあるので、飛ばす事を考えた方が良いと思います。

飛ばせない場合は隊列を工夫しましょう。

ヒーラーレベルの精神があれば即解けます。

しかしFF2は魔法パーティになりがちなので、ウルトラキュアーは必要かもしれません。

サイレス対策
  • 頑張って使われる前にフェーズ3に
  • 使われる場合は隊列を工夫して被害を最小限に
  • それでも食らう場合はウルトラキュアーやエスナで解除

被ダメージ対策

【絶夢】フィアーは9,999。

【絶夢】いんせき16と【絶夢】じごくのちからは1万以上のダメージを食らいます。

それ以外の攻撃は緩めなので、落ち着いて踏みとどを撒いていきましょう。

フェーズ3の5ターン目から、【絶夢】じごくのちから → 【絶夢】いんせき16 → 【絶夢】じごくのちからと続くので、ここまでヒーラーのゲージを残しておくと◎。

火力があればその前に倒す事も出来ると思いますが。

また、現在HP割合攻撃は【凶】デストロと【絶夢】ジエンドです。

これらの前に回復必殺技を使用しないように。

被ダメージ対策
  • 落ち着いて踏みとどを消費してから回復
  • 現在HP割合攻撃の前に回復しない
  • スリップは消しておく

【絶夢】フルブレイク対策

フェーズ3突入後に使用

上書き可能な必殺技やシリーズチェイン、もしくはデシOFやモグ覚醒2やオーランシンクロ等を使いましょう。

フルブレイク対策
  • 攻&魔&防&魔防アップの必殺で上書き
  • 気にせず攻撃し続けても倒せない事は無い

編成例

メンバーと必殺技
  • フリオニール … ブレイブ、LB、奥義
  • ヒルダ … ☆6閃技、超絶
  • こうてい … 超絶、覚醒
  • モグ … 覚醒2(超錬済)、覚醒
  • マリア … 超絶、覚醒、奥義、OF

ヒストリアクリスタルはLV99、フレンドはチェインです。

専用アビリティはモグとマリア。

2,3,4番目がゲージが貯まりやすいので、サイレスを考慮した上でゲージが欲しいキャラを2,3,4番目に置くとよいです。

ステータス

具体的な行動

フェーズ1後半にマリア覚醒。

フェーズ2に皇帝覚醒。

ヒストリアクリスタルはフェーズ2とフェーズ3で使いました。

LBや奥義を使っていますが、無くても何とかなるかと思います。

無い場合は覚醒をそれぞれ遅らせましょう。

OD下ならばフェーズ1は覚醒無しでも乗り切れます。

フリオニールの具体的な行動

雑用係りです。

チェイン → ブレイブ → なで斬り使いつつブレイブLV3になったらブレイブアビ。

チェイン更新やヒストリアクリスタルの使用もフリオニールが担当すると良いでしょう。

OFや奥義やLBがあればフェーズ3で。

ヒルダの具体的な行動

☆6閃技 → アレグロ → 超絶 → アレグロ連打。

以降、適当なタイミングで超絶で回復します。

一応サイレス用にウルトラキュアーを持って行きましたが使いませんでした。

こうていの具体的な行動

デスペル → 超絶 → 連続ストンジャ連打。

超絶効果が切れる頃に再度超絶。

フェーズ2で覚醒です。

フェーズ3直後のデスペルも忘れずに。

モグの具体的な行動

伝説のハーモニー連打。

スリップは無理の無い範囲で解除を。

フェーズ2突入後に覚醒2。

フェーズ3突入後に覚醒2 → 覚醒1。

もしフェーズ1の回復が間に合わないようであれば、覚醒1は先に使っても良いと思います。

マリアの具体的な行動

超絶 → ばくは8連打。

超絶が切れる20秒くらいに覚醒。

覚醒が切れたらまた超絶を使い、フェーズ3に奥義。

こうていの行動パターン

残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3になります。

フェーズが切り替わる毎に、シリーズ外のキャラにストップを使用。

フェーズ1

  1. バリア&ヘイスト8
  2. 【絶夢】フィアー
  3. サンダー10
  4. ファイア10 (2,3,4番)
  5. クラウダ8 (スリップ)
  6. サンダー10
  7. 【凶】じごくのちから
  8. 【凶】いんせき12
  9. 【絶夢】いんせき16
  10. ファイア10 (2,3,4番)
  11. 【凶】サンダー14
  12. クラウダ8 (スリップ)
  13. 【凶】デストロ (現在HP割合)

フェーズ2

  1. 【凶】フルブレイク
  2. ファイア10 (2,3,4番)
  3. 【絶夢】フィアー
  4. 【絶夢】いんせき16
  5. 【凶】デストロ (現在HP割合)
  6. サイレス8 (1,2,4,5番 沈黙)
  7. クラウダ8 (スリップ)
  8. ファイア10 (2,3,4番)
  9. 【絶夢】いんせき16

フェーズ3

  1. 【絶夢】フルブレイク
  2. バリア&ヘイスト8
  3. 【凶】じごくのちから
  4. 【絶夢】ジエンド (現在HP割合)
  5. 【絶夢】じごくのちから
  6. 【絶夢】いんせき16
  7. 【絶夢】じごくのちから
  8. ファイア10 (2,3,4番)
  9. クラウダ8 (スリップ)
  10. サンダー14
  11. 【絶夢】いんせき16
  12. 【絶夢】フレア―16
  13. 【絶夢】いんせき16
  14. メモリーエンド

動画

なんで開幕にデスペルを使わないのか、コレガワカラナイ

敵の行動パターンも確認せず適当にやっているので、回復のタイミングも最適化されていません。

しかもなんか操作グッダグダ……酔っ払っていたのでしょうか。

まぁそれでも勝てたよって事で。

絶夢も残すところ1,10,11の3つです。

1は光の戦士覚醒とマトーヤ覚醒とセーラシンクロとガーランドフルブレチェイン、10はかなり揃っているのですがシンがトラウマ、11はアヤメ覚醒とザイド覚醒とアフマウ覚醒。

うーん、1いけそうですが光の戦士さんが火力出ないのですよね…

シンクロオーラン連れて11ですかねぇ。

英雄神器欲しいすなぁ。

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