【FFRK】 FF3絶夢 2ヘッドドラゴン 攻略&動画

たまゆら

32かいヒット!9999ダメージ

FF3を象徴するボスと言っても過言ではない、2ヘッドドラゴンさん。

遊び心の塊でしたよね、2ヘッドドラゴンといい暗闇の雲といい。

「たたかう」しか使わないボス。

32回噛みつかれているのでしょうか。

がぶがぶですね。

FFRKでは当然の如く「たたかう」のみという事はありません。

一応攻略する上で「たたかう」は強調されていますけども。

目次

絶夢2ヘッドドラゴンの特徴

対策が必要な行動は下記の通り。

  • 即死級ダメージのたたかう
  • スリップ付与の【凶】ふぶき
  • 暗闇付与のにらみ
  • 沈黙付与のにらみ

また、全ての攻撃が防御無視&魔防無視です。

プロテガやシェルガは不要。

暗闇に沈黙にと、一見「うわめんどくさそう…」と思いますが、暗闇や沈黙は対象者が少ないので隊列を工夫すれば避けられます。

戦闘中に気を付けるのはスリップと超火力のたたかうくらい。

絶夢の中では戦いやすい方かと思います。

フェーズ2とフェーズ3で【絶夢】フルブレイクを使う事以外は。

たたかう対策 (単体即死ダメージ)

  • フェーズ1の1ターン目に3番目
  • フェーズ2の3ターン目に2番目
  • フェーズ3の6ターン目に4番目

HPの高いキャラなら防御すれば耐えられます。

開幕は防御で凌ぎ、フェーズ2とフェーズ3は踏みとどで凌ぐのが無難でしょうか。

たたかう対策
  • HPを最大付近に保って防御
  • 踏みとどで凌ぐ (スリップに注意)

にらみ対策 (暗闇、沈黙)

  • フェーズ1の2ターン目に5番目に沈黙
  • フェーズ2の4ターン目に1番目に暗闇

沈黙はヒーラーレベルの精神があれば即解けます。

必要な精神は1,000ちょいくらい。

魔法メインで行く場合はヒーラーに受けさせましょう。

物理キャラがいるなら当然物理キャラで受けてもOKです。

にらみ対策
  • 物理を使わないキャラを1番目に配置
  • 魔法を使わないキャラ or ヒーラーを5番目に配置

編成例

メンバーと必殺技
  • 暗闇の雲 … 覚醒、超絶
  • アルクゥ … ブレイブ
  • オニオンナイト … シンクロ覚醒、賢たま
  • ケットシー … 覚醒(超錬済)
  • エリア … ☆6閃技、炎バリア超絶

ヒストリアクリスタルはLV99、フレンドはシリーズチェインです。

専用アビリティはオニオンナイトのたまねぎ大魔法と暗闇の雲のはどうほう。

はどうほうとかベアトリクスのショックとかパインのあれとか、限界突破出来るアビは本当に便利です。

エリアの炎バリア超絶ですが、フェーズ3に使用してくる炎&氷&無属性のドラゴンブレスを防いでくれます。

FFRKだとこういう時は炎以外の判定をされて無意味になりそうなものですが、珍しくプレイヤー有利な仕様ですね。

ステータス

具体的な行動

フェーズ1はオニオンナイトシンクロ&ケットシー覚醒、フェーズ2は暗闇の雲覚醒、フェーズ3はオニオンナイト覚醒&ケットシー覚醒で攻めました。

各フェーズで覚醒シンクロを1回ずつ使えるとかなり余裕がありますね。

これだけ余裕があればフェーズ1とフェーズ2でメモリーエンドにはなりませんので、ヒストリアクリスタルはフェーズ3に残しておけます。

暗闇の雲の具体的な行動

はどうほうを連打しながらゲージが貯まったら超絶。

フェーズ2に入ったら覚醒。

フェーズ3はまた超絶。

はどうほうが使えるだけでとんでもなく優秀なアタッカーです。

覚醒中は連撃アビの方が狂式を割りながらチェイン数を稼げる可能性もありますが、万が一狂式が割れなかったら悲しみに明け暮れる事になるので覚醒中も間違いのないはどうほうで。(使い分けるのが面倒なだけ)

アルクゥの具体的な行動

ホーリジャを連打しながら、LV3ブレイブアビをいつでも撃てるように準備。

LV3ブレイブアビで踏みとどを撒くのがメインのお仕事です。

回復はエリア超絶とケットシー覚醒で充分間に合うので、基本的にはアタッカー扱い。

このメンバーと装備だと踏みとどを付与出来るのはアルクゥだけです。

オニオンナイトの具体的な行動

連続ウォタジャでゲージを貯めて、シンクロ → 右アビ → 左アビ連打。

シンクロが切れたら賢たま。

フェーズ3に入ったら覚醒でフィニッシュです。

ケットシーの具体的な行動

基本はパッションサルサで回復しつつ、【凶】ふぶきでスリップを貰ったら天使の詩でリジェネ上書き。

10秒くらいにチェイン → 覚醒。

フェーズ3に入って少し経ったらもう一度覚醒。

エリアの具体的な行動

☆6閃技 → ケアルジャ → 後は基本的にはアレグロで、やばそうであればケアルジャ。

ケットシーの回復がかなりキマグレなので、臨機応変に回復を。

2ヘッドドラゴンの行動パターン

残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3になります。

フェーズが切り替わる毎に、シリーズ外のキャラにストップを使用。シリーズ外のキャラがいない時はファイアブレスを使用。

フェーズ1

  1. たたかう (3番目 即死ダメージ)
  2. にらみ (5番目 沈黙)
  3. ファイアブレス
  4. にらみ (1番目 暗闇)
  5. 【絶夢】たつまき (現在HP割合)
  6. 【凶】ふぶき (スリップ付与)
  7. いかずち (2,4番目)
  8. しっぽ
  9. ほのお (1,5番目)
  10. たつまき

フェーズ2

  1. 【絶夢】フルブレイク
  2. 【凶】いかずち (2,4番目)
  3. たたかう (2番目 即死ダメージ)
  4. 【凶】ほのお (3,4番目)
  5. 【凶】たつまき
  6. 【絶夢】たたかう (1,5番目)
  7. 【凶】ふぶき (スリップ付与)
  8. ふぶき
  9. 【絶夢】たつまき (現在HP割合)
  10. 【凶】ふぶき (スリップ付与)
  11. 【絶夢】メモリーエンド

フェーズ3

  1. 【絶夢】フルブレイク
  2. 【絶夢】ドラゴンブレス
  3. 【絶夢】ドラゴンブレス
  4. 【絶夢】ドラゴンブレス
  5. 【凶】ふぶき (スリップ付与)
  6. たたかう (4番目 即死ダメージ)
  7. 【絶夢】たつまき (現在HP割合)
  8. 【凶】ほのお (1,3,5番目)
  9. 【絶夢】たたかう

動画

ヒストリアクリスタル1回使い忘れました。

オニオンナイトの奥義を使っていますが、ヒストリアクリスタルを1回残している事を考えると奥義は無くても大丈夫かと。

いやーしかしFF3のボス戦は名曲ですね。

ずっと戦ってられます。

ヒストリアクリスタルの悠久の風も良い曲なのですが……ヒストリアクリスタル使用時の曲に起用しようと提案した人はどういう意図があるのか詳しくお聞かせ願えますでしょうか。

ミニファミコンにFF3入っています。

私も最近ミニファミコンでクリアしました。

名作は色褪せない。

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