どちら様…?
実はTAやっていなくてですね、ゼロムスマインドさんの事は存じ上げなくて。
申し訳ないです。
いや、TA、いつかやってみたいとは思っていますよ。本当に。
スマホアプリ版が出ているのですね。
よし、やります、やりますよ(いつかね…)
FF4は物心ついてから、真面目にやり込んだFFです。
私はFF1からリアルタイムでプレイしていますが、FF1の時は幼稚園生でしたからね。
船取って迷子になってまた最初から、みたいなプレイを繰り返していた記憶があります。
テレビはガチャガチャのダイヤルでした。
ファミコンの映像ケーブルはなんか銅線みたいなのをテレビに挟み込んでいました。
なんの話だ。
そうそうFF4でした、そういう意味でもFF4は思い入れがあります。
ロゴがカインっていうのがまたオサレですよね。
ゼロムスマインドの特徴
対策が必要な行動は下記の通り。
- 有効な状態を剥がすブラックホール
- とんでもない威力のフェーズ3【絶夢】フレア
- アビリティ回数を減らすアスピル
- 執拗なバイオによる毒付与
- スリップもあるよ
全ての攻撃が魔法です。
プロテガは不要。
あとは割合ダメージが結構多いです。
割合ダメージの前に回復しないように注意しましょう。
【絶夢】フルブレイクはフェーズ3だけなので比較的楽な部類です。
ブラックホール対策 (デスペル)
フェーズ2の3ターン目に使用してきます。
達人はこれを飛ばして使われる前にフェーズ3にいくそうですよ。
フェーズ2開始から2秒くらいで使ってくるのですがそれは…
使われたら最低限ヘイストはかけ直しましょう。
シェルガはお好みですが、火力に自信が無い場合はシェルガもかけておいた方が無難ですね。
- フェーズ2に入ったらヘイスガ待機
- シェルガも出来ればかけ直す
【絶夢】フレア対策 (超ダメージ)
フェーズ3の4ターン目に、1,3,5番目に使用。
シェルガ有りで15,000以上、シェルガ無しだと30,000以上のダメージを食らいます。
フェーズ3後半でも【絶夢】フレアを使ってきますが、後半の方はそこまでとんでもないダメージは食らいません。
【絶夢】フルブレイクで魔防が下がっているためこんな事になっていると考えられます。
魔法バリアも無視なので踏みとどまるしかありません。
その前にビッグバーンでスリップを付与してくるので、解除しておくのも忘れずに。
もしくはフルブレイクを上書きすれば軽減出来るかもしれません。
- 踏みとどを入れておく
- スリップも解除しておく
- もしくは軽減バリアで軽減する
- フルブレイク上書きすればダメージ抑えられるかも
アスピル対策 (アビリティ回数減少)
フェーズ2の6ターン目に、1,3,5番目に使用。
両方のアビリティの回数を6減らすというとんでもない技。
酷い話ですよ。
覚醒中のキャラはアビリティ減少が無効になるので、1,3,5番目のキャラはフェーズ2に入ったら覚醒すると良いです。
もしくは火力があれば飛ばせるでしょう。
- 1,3,5番目のキャラはフェーズ2で覚醒
- もしくはアスピルを使われる前にフェーズ3に
編成例
- テラ … 覚醒、超絶
- ローザ … 超絶2
- エッジ … 覚醒、超必殺
- ケットシー … 覚醒(超錬済)、プロシェルヘイスト超絶
- リディア … 地シンクロ、地覚醒
これだけ揃ってればそりゃ倒せますわな。
実はケットシー抜きでずっと頑張っていたのですが、ローザ超絶2だけだとフェーズ3の火力が全く捌けず。
ケットシー入れたら余裕の討伐となりました。ほんと強い。
ヒストリアクリスタルはLV80、フレンドはチェインです。
専用アビリティはエッジのにんじゅつと、リディアのサモナーズバンドと、ケットシーのジョイフルダンス。
ステータス
具体的な行動
フェーズ1からテラ覚醒、エッジ覚醒、リディア覚醒を使っていきます。
フェーズ3フルブレイクが切れる頃にリディアシンクロ。
これだけあれば火力的にはかなり余裕があります。
テラの具体的な行動
メルトン乱打しつつゲージが貯まったら覚醒。
フェーズ2ではブラックホールに合わせてシェルガを。
覚醒が切れたら貯まったゲージで待機無し付与の超絶で加速。
ローザの具体的な行動
いかり → いかり → 超絶。
以降もいかりながら状況を見つつ超絶。
現在HP割合の前に超絶を使わないようにだけ注意です。
ケットシーがかなり回復してくれるので、余裕があればチェインやヒストリアクリスタルも担当。
エッジの具体的な行動
にんじゅつ連打 → ゲージが貯まったらチェイン → 覚醒。
フェーズ2のブラックホールで、超ウルトラハイパーデラックス超必殺でヘイスガと踏みとど付与。
踏みとどが剥がされたら念のために張り直しておきます。
ケットシーの具体的な行動
ヘイスガプロシェル超絶 → ジョイフルダンス連打してゲージが貯まったら覚醒。
スリップや毒が来たら天使の詩で解除。
フェーズ3でリディアシンクロに合わせてもう一度覚醒。
リディアの具体的な行動
連続ストンジャ連打 → ゲージが貯まったら覚醒してサモナーズバンド。
フェーズ3で少し待ってからシンクロ。
右アビを一回使ってから左アビ連打でフィニッシュです。
ゼロムスマインドの行動パターン
残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3になります。
フェーズが切り替わる毎に、シリーズ外のキャラにストップを使用。
精神1,000弱あればストップは即解除可能です。
フェーズ1
- ワール (1,3,5番目)
- バイオ (2,4番目 毒)
- ビッグバーン
- フレア (2,3,4番目)
- バイオ (1,5番目 毒)
- ビッグバーン
- 【凶】バイオ (毒)
- フレア (1,2,3番目)
- バイオ (4,5番目 毒)
- 【凶】ビッグバーン (スリップ)
- フレア (3,4,5番目)
- 【絶夢】ワール (現在HP割合)
- 【凶】ビッグバーン (スリップ)
フェーズ2
- 【凶】フルブレイク
- 【絶夢】ワール (現在HP割合)
- ブラックホール (デスペル)
- 【凶】バイオ (毒)
- ワール (2,4番目 最大HP割合)
- アスピル (1,3,5番目 アビ減少)
- 【絶夢】フレア (3,4,5番目)
- 【絶夢】ビッグバーン (スリップ)
フェーズ3
- 【絶夢】フルブレイク
- 【絶夢】ビッグバーン (スリップ)
- 【絶夢】バイオ (2,4番目 毒)
- 【絶夢】フレア (1,3,5番目 フルブレイク解除していないと超ダメージ)
- 【凶】ワール
- 【凶】フレア (1,2番目)
- 【絶夢】ワール (現在HP割合)
- 【凶】バイオ (毒)
- 【絶夢】フレア (1,3,5番目)
- 【絶夢】バイオ (毒)
- 【絶夢】ビッグバーン (スリップ)
- アスピル (2,4番?)
- メモリーエンド
動画
FF4のラスボス戦BGM「最後の戦い」ほんと好き。
以前イベントだか超越だかで流れた「最後の戦い」はちょっとアレですが…(好きな人いたらごめんなさい)
ベース音がエロいのですよねぇ。
FF4発売前にアクトレイザーの曲のクオリティにびっくりして録り直したって逸話好き。