【FFRK】 覇竜 FF11 攻略&動画

たまゆら

なか゛いたひ゛か゛おわる・・

遂に全ての覇竜の討伐が完了しました。

長かったような短かったような。

結局一度もフルブレチェインは使わず、全てモグ頼りでしたね。

いいのかそれで…

フェーズ3の頭でチェイン0に戻るのちゅらい。

最後まで未討伐で残ったのは、覇竜最強の呼び声が高いFF11覇竜でした。

  • ブラックホール
  • スフィアレイ
  • イベントが少なくキャラ強化の機会が少ない
  • 英雄神器が少ない
  • 魔法キャラが少ない
  • アフマウに踏みとど必殺が無い

ここら辺が苦戦しやすい理由でしょうか。

特に英雄神器は大きいです。

目次

FF11覇竜の特徴

対策が必要な行動は下記の通り。

  • 試練の翼壁 (覇竜共通)
  • ヒストリアソウル (覇竜共通)
  • メモリーバイト (覇竜共通)
  • 狂式・覇 (覇竜共通)
  • フルブレイク (覇竜共通)
  • ブラックホール (デスペル)
  • カーズアイズ (混乱)

覇竜共通の仕様として「試練の翼壁」、「ヒストリアソウル」、「メモリーバイト」、「狂式・覇」、「フルブレイク」があります。

いつも通り時間切れの強制全滅もあります。

フェーズ1は約25秒でおしまいです。

試練の翼壁とは (覇竜共通)

フェーズ2のギミック。

フェーズ2突入から5秒間はダメージがほぼ通らなくなってしまいます。

この間に必殺技を色々重ねて、翼壁が解けた瞬間に大ダメージを稼げるよう準備しましょう。

フェーズ2突入タイムを覚えておき、何秒に効果が切れるか把握しておくとGood.

ヒストリアソウルとは (覇竜共通)

フェーズ2のギミック。

バハムートの周りに8つの球が浮かびます。

こちらが必殺ゲージを使った分だけバハムートの球が減ります。

例えば覚醒を使えば2個減りますし、奥義なら3個。

また、リミットブレイク技でも消費ゲージ量に応じて球が減ります

敵が行動したり「古記追想」という技を使うと球が増えます。

この球が多いほど「試練の咆哮」、「スフィアレイ」、「メガフレア」が強力に。

ちなみに球が多いほど球の色が赤くなり、パッと見でやべえよやべえよと分かるようになっています。

具体的に球の数に応じて下記の技が強力になります。

  • 「試練の咆哮」は回復量が更に減少
  • 「スフィアレイ」はスリップ&行動キャンセルの対象人数増加
  • 「メガフレア」はダメージとペインレベルが増加 (球8つ時は強制全滅)

いずれの効果も厄介なので、フェーズ2に入ったら必殺を連発して可能な限り球は消していきます。

特にスフィアレイは球1個まで減らし、行動キャンセル対象者を中央の1人まで減らしましょう。

メガフレアは球をある程度消しておけば耐えられますが、ペインを貰うのでその後がキツくなります。

メガフレアは食らわず荷フェーズ3に到達したいところ。

メモリーバイトとは (覇竜共通)

フェーズ2、フェーズ3のギミック。

対象の必殺技ゲージを減らします。

【凶】メモリーバイトは1ゲージ減少、【覇竜】メモリーバイトは2ゲージ減少。

酷い話です。

狂式・覇とは (覇竜共通)

フェーズ3のギミック。

一撃2万以上のダメージを4回当てると狂式・覇を解除出来ます。

4回だったり5回だったりシリーズによって異なります。何故だ。

狂式・覇を解除しないと、後のメガフレアで強制全滅です。

覚醒とシンクロや真奥義を重ねて2万以上のダメージが出るようにする、もしくはOFや奥義やLBOFを使う必要があります。

メガフレアまでにねじ伏せても良いです。

フルブレイク (覇竜共通)

絶夢と同じです。

フェーズ1の途中で【凶】フルブレイク、フェーズ3の開幕では減少効果の高い【覇竜】フルブレイクを使用してきます。

可能であれば攻↑魔↑防↑魔防↑の必殺技で上書きしましょう。

ブラックホール対策

フェーズ1の8ターン目、10.5秒前後に使用

有効な状態が全て消えてしまうので、少なくともヘイスガは即貼り直せるように準備を。

以降の防御無視攻撃は11ターン目にダーククロー、魔法防御無視攻撃は15ターン目にフレアがあります。

フレアの方は飛ばせるかもしれませんがダーククローは結構近いです。

プロテガだけでも貼り直した方が良いかもしれません。

私は開幕ヘイスガ+モグ⭐︎6閃技(プロシェル) → ブラックホール後にアフマウ⭐︎6閃技にしましたが。

対策まとめ

  • 25秒以内にフェーズ1を終える
  • フェーズ2に入ったら必殺技をいっぱい使って球を消す
  • メガフレアを食らう前にフェーズ2を抜けるのが理想
  • フェーズ3に入ったらフルブレイクを上書きして、2万以上のダメージを4回与える

おおざっぱにまとめるとこんな感じです。

編成例

属性攻撃は水しかしてこないですが、共鳴アクセサリーは多分無いです。

使用した必殺技を使用した順に記載します。

赤文字はレンズで交換出来ない装備です。タブン。

メンバーと必殺技
  • モグ … ☆6閃技、覚醒2(超錬)覚醒1
  • ザイド … 覚醒シンクロLBOF
  • アフマウ … シンクロ、⭐︎6閃技、覚醒、短縮超絶
  • プリッシュ … 踏みとど超必殺、シンクロ
  • シャントット … シンクロ⭐︎7チェイン真奥義、覚醒

ヒストリアクリスタルはLV120、フレンドはチェイン。

挑戦当初はアフマウ、アヤメ、ライオン、シャントットそれぞれの覚醒くらいしか持っていなかったのですが、チケットを10枚以上突っ込んでここまで集めました。

倒すだけならこんなに装備は要らないです。

アフマウの必殺技は覚醒かシンクロのどちらかあれば十分ですし、ザイドのLBOFやシャントットの真奥義や⭐︎7チェインも不要。

アタッカーの中ではプリッシュのシンクロが想像以上に優秀でした。

味方が攻撃すると自動追撃、味方全体属性強化、自身クリ率アップ、右アビでOF狂式覇解除と、初期に量産された纏い重式大+6連アビとはまるで別物です。

英雄神器や念のための超必殺踏みとど付与も良き。

ザイドのシンクロはATB短縮、シャントットのシンクロはダメージを食らうとATB無しで即順番が回ってくるという性能で、これらも有能有能。

ステータス

具体的な行動

フェーズ1にモグ覚醒2、ザイド覚醒、シャントットシンクロ。

フェーズ2にモグ覚醒1、ザイドシンクロ、プリッシュシンクロ、シャントット⭐︎7チェイン→真奥義→覚醒。

フェーズ3にモグ覚醒2。

チェインは2ターン目モグ、フェーズ2はシャントット。

ヒストリアクリスタルはフェーズ2翼壁が切れた時とフェーズ3で使用しています。

モグの具体的な行動

☆6閃技 → フレチェイン → フルブレイクに合わせて覚醒2 → 専用アビとパッションサルサを適当に。

フェーズ2に入ったら覚醒1 → 翼壁が切れたらヒストリアクリスタル。

フェーズ3で真っ先に覚醒2。

ザイドの具体的な行動

ゲージが溜まったら覚醒。

フェーズ2に入ったらシンクロ → 狂式レベルが高ければOF右アビ。

フェーズ3も無理せずOF右アビメインの方が安心です。左アビで狂式割れないと悲しくなるので。

ただし左アビは次アビダメージアップの効果もあるので悩ましいところではあります。

アフマウの具体的な行動

ヘイスガ → シンクロ → 右アビ → ブラックホールに合わせて⭐︎6閃技 → 右アビ連打。

フェーズ2に入ったら味方のHPよりも球の状況を優先しつつ覚醒や短縮超絶を。

プリッシュの具体的な行動

必殺技は使わず殴るのみ。

フェーズ2に入ったら超必殺 → シンクロ → 狂式レベルが高ければOF右アビ。

ザイド同様、フェーズ3も無理せずOF右アビメインの方が安心です。

超絶があればシンクロの前に使うのも良き。

シャントットの具体的な行動

ゲージが溜まったらシンクロ → 右アビと左アビを交互に。

右アビは次の待機時間無し付与ですが、ブチギレが発動していれば左アビ連打でもいいと思います。

フェーズ2に入ったら⭐︎7チェイン → 真奥義 → 覚醒。

結局1度しか2万超えダメージが出なかったので真奥義は無くても。

FF11覇竜の行動パターン

残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3になります。

フェーズ1

  1. 【凶】ウォタガ
  2. 【凶】夜闇の翼撃
  3. 【凶】フレア (1,5番目)
  4. 【凶】ダーククロー (2,3,4番目)
  5. エアリアルレイヴ (2,3,4,5番目 スリップ)
  6. アンチヒール
  7. 【凶】フルブレイク (8.5秒前後)
  8. 【覇竜】ブラックホール (デスペル 10.5秒前後)
  9. 【凶】インパルス
  10. バオル
  11. ダーククロー
  12. グラビジャ (現在HP割合)
  13. カーズアイズ (3,5番目 混乱)
  14. 【覇竜】インパルス
  15. フレア
  16. 【覇竜】夜闇の翼撃
  17. 【覇竜】メガフレア (強制全滅)

25秒くらいでタイムアップ強制全滅です。

フェーズ2

  1. 【覇竜】試練の翼壁 (5秒間被ダメージ軽減)
  2. 古記追想
  3. 【凶】光の審判
  4. 【覇竜】試練の咆哮
  5. 【凶】メモリーバイト (1,2,3番目 必殺ゲージ-1)
  6. 【覇竜】スフィアレイ (スリップ & 行動キャンセル)
  7. 【覇竜】ダーククロー
  8. 古記追想
  9. 【覇竜】メモリーバイト (4,5番目 必殺ゲージ-2)
  10. 【覇竜】メガフレア (ヒストリアソウルMAXで強制全滅)

フェーズ3

  1. 【覇竜】フルブレイク
  2. エアリアルレイヴ (2,3,4,5番目 スリップ)
  3. バオル
  4. 【覇竜】メテオ
  5. 【凶】メモリーバイト
  6. 【覇竜】ダーククロー
  7. 【覇竜】メガフレア (狂式・覇を解除していないと強制全滅)

続きますが、動画では確認出来ず。

続きは君の目で確かめよう!

動画

いつも通り装備揃ってから一発で倒せたので随所でグダっています。

せめてブラックホールのタイミングくらい計ったらどうでしょうか。

お陰でカーズアイズを食らうハメに。

まぁモグ神の神ステップで解除出来ますけども。

詰めれば30秒切れるかと思いますが、それはまた次回という事で。

しかし覇竜18体も倒したとはなかなか感慨深いものがあります。

結局覇竜のキモは「フェーズ2のメガフレアを飛ばせるか」ですね。

あとは「フェーズ1の状態異常対策」「フェーズ3の狂式覇の解除」。

フェーズ3は結構余裕があるので、狂式覇さえ解除出来ればあとは余力が無くてもなんとかなります。

さてさてそれではラビダンも頑張って行きませんとね。

カラヴィンカ、アブダクター、サンドウォーム、鉄巨人、アニマ、サラマンダー、クラーケン、アレキサンダー、シヴァと残っています。

なか゛いたひ゛か゛はし゛まる・・

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