【FFRK】 覇竜 FF2 攻略&動画 (ラーサー覚醒2デビュー戦)

たまゆら

ハイポ皇子は伊達じゃない

覇竜討伐14匹目、今回はFF2です。

先日FFRKプレイ史上2つ目のノマガチャ覚醒が降臨しまして。

ラーサー覚醒2です。

これがフルブレイク上書き効果があるので早速投入してみました。

助っ人にモグとオーラン以外を起用するのは実は初めてだったりします。

目次

FF2覇竜の特徴

対策が必要な行動は下記の通り。

  • 試練の翼壁 (覇竜共通)
  • ヒストリアソウル (覇竜共通)
  • メモリーバイト (覇竜共通)
  • 狂式・覇 (覇竜共通)
  • フルブレイク (覇竜共通)
  • カーズアイズ(沈黙)
  • スリップももちろんあるよ

覇竜共通の仕様として「試練の翼壁」、「ヒストリアソウル」、「メモリーバイト」、「狂式・覇」、「フルブレイク」があります。

いつも通り時間切れの強制全滅もあります。

フェーズ1は25秒でおしまいです。

試練の翼壁とは (覇竜共通)

フェーズ2のギミック。

フェーズ2突入から5秒間はダメージがほぼ通らなくなってしまいます。

この間に必殺技を色々重ねて、翼壁が解けた瞬間に大ダメージを稼げるよう準備しましょう。

フェーズ2突入タイムを覚えておき、何秒に効果が切れるか把握しておくとGood.

ヒストリアソウルとは (覇竜共通)

フェーズ2のギミック。

バハムートの周りに8つの球が浮かびます。

こちらが必殺ゲージを使った分だけ、バハムートの球が減ります。

例えば覚醒を使えば2個減りますし、奥義なら3個。

また、リミットブレイク技でも消費ゲージ量に応じて球が減ります

敵が行動したり「古記追想」という技を使うと球が増えます。

この球が多いほど「試練の咆哮」、「スフィアレイ」、「メガフレア」が強力に。

ちなみに球が多いほど球の色が赤くなり、パッと見でやべえよやべえよと分かるようになっています。

具体的に球の数に応じて下記の技が強力になります。

  • 「試練の咆哮」は回復量が更に減少
  • 「スフィアレイ」はスタン&スリップの対象人数増加
  • 「メガフレア」はダメージとペインレベルが増加 (球8つ時は強制全滅)

いずれの効果も厄介なので、フェーズ2に入ったら必殺を連発して可能な限り球は消していきます。

特にスフィアレイをまともに食らってしまうと後のメガフレアまでにフェーズ3到達が難しくなってしまいますので、なるべくスフィアレイは球1つ以下で受けましょう

メガフレアは食らう前にフェーズ3に到達したいところ。

メモリーバイトとは (覇竜共通)

フェーズ2、フェーズ3のギミック。

対象の必殺技ゲージを減らします。

【凶】メモリーバイトは1ゲージ減少、【覇竜】メモリーバイトは2ゲージ減少。

酷い話です。

狂式・覇とは (覇竜共通)

フェーズ3のギミック。

一撃2万以上のダメージを4回当てると狂式・覇を解除出来ます。

4回だったり5回だったりシリーズによって異なります。何故だ。

狂式・覇を解除しないと、後のメガフレアで強制全滅です。

覚醒とシンクロや真奥義を重ねて2万以上のダメージが出るようにする、もしくはOFや奥義やLBOFを使う必要があります。

メガフレアまでにねじ伏せても良いです。

フルブレイク (覇竜共通)

絶夢と同じです。

フェーズ1の途中で【凶】フルブレイク、フェーズ3の開幕では減少効果の高い【覇竜】フルブレイクを使用してきます。

可能であれば攻↑魔↑防↑魔防↑の必殺技で上書きしましょう。

カーズアイズ(沈黙)対策

フェーズ1の13ターン目に、3,5番目に使用

17.5秒前後です。

補助キャラや物理キャラを置けばいいだけなので対策はしやすいですね。

対策まとめ

  • 25秒以内にフェーズ1を終える
  • フェーズ2に入ったら必殺技をいっぱい使って球を消す
  • フェーズ3に入ったらフルブレイクを上書きして、2万以上のダメージを4回与える

おおざっぱにまとめるとこんな感じです。

編成例

属性攻撃は雷しかしてこないので、英雄神器の無いキャラは共鳴するギガースの腕輪が良いです。

面倒なら絢白オーディンのアクセサリーでいいですけど。

使用した必殺技を使用した順に記載します。

赤文字はレンズで交換出来ない装備。

メンバーと必殺技
  • ラーサー … ☆6閃技、覚醒2(超錬)、クリダメアップ超絶
  • フリオニール … 覚醒、シンクロ3LBOF、OF
  • 皇帝 … 覚醒、弱体超絶
  • ヨーゼフ … ⭐︎6ゲージ閃技、覚醒1覚醒2
  • マリア … シンクロ2、OF

ヒストリアクリスタルはLV120、フレンドはチェインです。

シリーズ外のラーサーは被ダメージが大きくなるため一番上に置くと安心。

フリオニールって今まで全く縁が無くて使った事がなかったのですが、ポロッとシンクロ3が引けたため覚醒をレンズ交換して専用アビも取りました。

いやぁ流石に最新のシンクロです、めちゃ強。

自力でクリティカル率が上げられるのでラーサー超絶との相性も抜群。

しかしフリオニールってシンクロ3つも出てるのですね。

一個くらいムスタディオに分けてくれませんか。

ダメ?ダメかーそうかー。

皇帝もさー、そもそも皇帝みたいなキャラはプレイアブルキャラにしないなんて言ってたくせに、チェインに覚醒2個に奥義に真奥義にシンクロにLBOFにD覚醒ですか。

いや皇帝ファンにとってはおめでとうございますですけど。

ムスタディオはFFTの主要キャラなのに超絶止まりなのですが??????

もう覚醒をくれなんて贅沢は言いませんよ…超絶2か普通の奥義でもいいのでください…

ステータス

具体的な行動

フェーズ1にラーサー覚醒2、フリオニール覚醒、ヨーゼフ覚醒1。

フェーズ2にラーサー超絶、フリオニールシンクロ3→LBOF、皇帝超絶→覚醒、ヨーゼフ覚醒2、マリアシンクロ2。

フェーズ3にラーサー覚醒2、各自OFで狂式解除。

チェインは開幕皇帝、フェーズ2はタイミングの良いキャラで。

ヒストリアクリスタルはフェーズ2翼壁が切れた時とフェーズ3で使用しています。

ラーサーの具体的な行動

☆6閃技 → 専用アビ2回 → フルブレイクに合わせて覚醒2。

フェーズ2に入ったらクリダメアップ超絶。

フェーズ3で覚醒2。

フリオニールの具体的な行動

ゲージが貯まったら覚醒。

フェーズ2に入ったらシンクロ3 → 右アビ → 左アビ2回の繰り返し。

スフィアレイを球2個以上で食らってしまいそうであればLBOF。

フェーズ3ではOFを使って狂式覇の解除を優先します。

皇帝の具体的な行動

フレチェイン → 必殺技は使わずアビのみ使用。

フェーズ2に入ったら超絶 → 覚醒。

ヨーゼフの具体的な行動

⭐︎6ゲージ閃技 → ゲージが溜まったら覚醒1。

フェーズ2に入ったら覚醒2。

あとは拳骨で殴り続けるだけです。

マリアの具体的な行動

フェーズ1はアビオンリー。

フェーズ2にシンクロ2 → 右アビ → 左アビ連打。

フェーズ3はOFで狂式覇の解除を。

FF2覇竜の行動パターン

残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3になります。

フェーズ1

  1. 【凶】サンダガ
  2. 【凶】夜闇の翼撃
  3. 【凶】フレア (1,5番目)
  4. 【凶】ダーククロー (2,3,4番目)
  5. ライトニングボルト (2,3,4,5番目 スリップ)
  6. アンチヒール
  7. 【凶】フルブレイク (8.5秒前後)
  8. 【覇竜】シャドウフレア
  9. 【凶】ゼノウイング
  10. バオル
  11. ダーククロー
  12. グラビジャ (現在HP割合)
  13. カーズアイズ (3,5番目)
  14. 【覇竜】ゼノウイング
  15. フレア
  16. 【覇竜】夜闇の翼撃
  17. 【覇竜】メガフレア (強制全滅)

25秒くらいでタイムアップ強制全滅です。

フェーズ2

  1. 【覇竜】試練の翼壁 (5秒間被ダメージ軽減)
  2. 古記追想
  3. 【凶】光の審判
  4. 【覇竜】試練の咆哮
  5. 【凶】メモリーバイト (1,2,3番目 必殺ゲージ-1)
  6. 【覇竜】スフィアレイ (スリップ & スタン)
  7. 【覇竜】ダーククロー
  8. 古記追想
  9. 【覇竜】メモリーバイト (4,5番目 必殺ゲージ-2)
  10. 【覇竜】メガフレア (ヒストリアソウルMAXで強制全滅)

続きますが、動画では確認出来ず。

続きは君の目で確かめよう!

フェーズ3

  1. 【覇竜】フルブレイク
  2. ライトニングボルト (2,3,4,5番目 スリップ)
  3. バオル
  4. 【覇竜】フレアスター
  5. ケアルガ
  6. 【覇竜】ダーククロー
  7. 【覇竜】メガフレア (狂式・覇を解除していないと強制全滅)
  8. 【覇竜】ゼノウイング
  9. バオル
  10. グラビガ (現在HP割合)
  11. 【覇竜】いんせき (現在HP割合)
  12. 【凶】サンダガ
  13. サイレス (3,5番目)
  14. 【覇竜】夜闇の翼撃
  15. 【覇竜】メガフレア (強制全滅)

動画

チェインというシステムが実装されて早5年。

初実装はたしかシャントットのイリダルスタッフ/ディバインマリサンだったと記憶しております。

それから5年間毎日チェインを使ってきたわけですよ。

ざっと数えたってもう1万回くらいは使っているはずです。

もう私の人生はチェインと共にあると言っても過言ではありません。

で、どうして最後チェイン使い忘れているのでしょうか。

不思議な事もあるものです。

マリアの覚醒は使う予定は無かったのですが焦って使ってしまいました。

チェインをしっかり更新していれば不要です。

さてさてこれで残りは1、5、8、11です。

ラーサーが機能するとアタッカー4人突っ込む事も出来るので、編成によってはモグやオーランを入れるよりも楽になったりしそうですね。

特に物理キャラが多いパーティで。

オーランの短縮ももちろん強力なのですけどね、装備が揃っているキャラが少ない場合とかね、そもそもアタッカーの頭数を増やさないとどうにも手数が足りんという場合もあるじゃないですか。

そりゃあ皆がシンクロ覚醒持ちなら少数精鋭で強化した方が良いですけど、「全員覚醒1個しかありませーんエヘヘ」的なケースもあるわけで。

そういう時にラーサーもアリかなと。

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