【FFRK】 覇竜 FF4 攻略&動画 (リディア聖シンクロお試し)

たまゆら

もう いやーー!!(50,000×4)

覇竜討伐もいつの間にか13匹目、今回はFF4です。

FF4は魔法キャラが強力なのでモグを使うなら楽な方…と思いきや、リディア覚醒、エッジ覚醒、テラ覚醒くらいしか持っていなくてですね。

いや、それだけあれば倒せるのでしょうけども。

私のようなヘタレではムリムリと諦めていたのですが、この前のイベントの選べるシンクロでゴルベーザシンクロを交換し、フェス復刻ガチャでリディア聖シンクロを引けたのでようやく討伐と相成りました。

リディアの聖シンクロがヤベーです。

使いこなせていないですがそれでもヤベーです。

目次

FF4覇竜の特徴

対策が必要な行動は下記の通り。

  • 試練の翼壁 (覇竜共通)
  • ヒストリアソウル (覇竜共通)
  • メモリーバイト (覇竜共通)
  • 狂式・覇 (覇竜共通)
  • フルブレイク (覇竜共通)
  • アスピル
  • スリップももちろんあるよ

覇竜共通の仕様として「試練の翼壁」、「ヒストリアソウル」、「メモリーバイト」、「狂式・覇」、「フルブレイク」があります。

新しいギミックを覚えるのは腰が重いですが、そこまでややこしくないので頑張りましょう。

また、いつも通り時間切れの強制全滅もあります。

フェーズ1は25秒でおしまいです。

試練の翼壁とは (覇竜共通)

フェーズ2のギミック。

フェーズ2突入から5秒間はダメージがほぼ通らなくなってしまいます。

この間に必殺技を色々重ねて、翼壁が解けた瞬間に大ダメージを稼げるよう準備しましょう。

フェーズ2突入タイムを覚えておき、何秒に効果が切れるか把握しておくとGood.

ヒストリアソウルとは (覇竜共通)

フェーズ2のギミック。

バハムートの周りに8つの球が浮かびます。

こちらが必殺ゲージを使った分だけ、バハムートの球が減ります。

例えば覚醒を使えば2個減りますし、奥義なら3個。

敵が行動したり「古記追想」という技を使うと球が増えます。

この球が多いほど「試練の咆哮」、「スフィアレイ」、「メガフレア」が強力に。

ちなみに球が多いほど球の色が赤くなり、パッと見でやべえよやべえよと分かるようになっています。

具体的に球の数に応じて下記の技が強力になります。

  • 「試練の咆哮」は回復量が更に減少
  • 「スフィアレイ」はスタン&スリップの対象人数増加
  • 「メガフレア」はダメージとペインレベルが増加 (球8つ時は強制全滅)

いずれの効果も厄介なので、フェーズ2に入ったら必殺を連発して可能な限り球は消していきます。

特にスフィアレイをまともに食らってしまうと後のメガフレアまでにフェーズ3到達が難しくなってしまいますので、なるべくスフィアレイは球1つ以下で受けましょう

メモリーバイトとは (覇竜共通)

フェーズ2、フェーズ3のギミック。

対象の必殺技ゲージを減らします。

【凶】メモリーバイトは1ゲージ減少、【覇竜】メモリーバイトは2ゲージ減少。

酷い話です。

狂式・覇とは (覇竜共通)

フェーズ3のギミック。

一撃2万以上のダメージを5回当てると狂式・覇を解除出来ます。

狂式・覇を解除しないと、後のメガフレアで強制全滅です。

覚醒とシンクロや真奥義を重ねて2万以上のダメージが出るようにする、もしくはOFや奥義やLBOFを使う必要があります。

メガフレアまでにねじ伏せても良いです。

フルブレイク (覇竜共通)

絶夢と同じです。

フェーズ1の途中で【凶】フルブレイク、フェーズ3の開幕では減少効果の高い【覇竜】フルブレイクを使用してきます。

可能であれば攻↑魔↑防↑魔防↑の必殺技で上書きしましょう。

アスピル対策

フェーズ1の13ターン目に、3,5番目に使用

17.5秒前後です。

アビリティの使用回数が6ずつ減少します。

17秒までにフェーズ2に移行させるか、3番目と5番目に覚醒を使わせるかしましょう。

覚醒中ならアビ回数は減らされません。

対策まとめ

  • 25秒以内にフェーズ1を終える
  • フェーズ2に入ったら必殺技をいっぱい使って球を消す
  • フェーズ3に入ったらフルブレイクを上書きして、2万以上のダメージを5回与える

おおざっぱにまとめるとこんな感じです。

編成例

属性攻撃は毒しかしてこないですがFF4の毒耐性アクセサリって多分無いです。

英雄神器未実装のキャラは絢白オーディンのアクセサリーでいいでしょう。

使用した必殺技を使用した順に記載します。

赤文字はレンズで交換出来ない装備だと思います。

メンバーと必殺技
  • ローザ … ☆6閃技、短縮超絶、覚醒
  • リディア … 纏い覚醒真奥義聖シンクロ
  • モグ … 覚醒2(超錬)覚醒1
  • ゴルベーザ … シンクロ、超絶、奥義
  • エッジ … ⭐︎6ダメアップ閃技、覚醒LBOF、奥義

ヒストリアクリスタルはLV120、フレンドはチェインです。

ローザは踏みとど目的で覚醒を使用しましたが不要でしょうね。

いかりと短縮超絶を連打した方が良さそう。

ヘタレなので踏みとど無しで死んでやり直すのが嫌なのです。

ちなみに強いと噂のリディア聖シンクロですが下記の効果です。

  • 聖無15回+聖纏い大
  • 左アビ → 聖無6回
  • 右アビ → 即時自身の聖ダメ3ターンアップ(大)
  • 3回まで味方がアビを使う度にディバインブレスで追撃
  • ディバインブレス → 聖無3回+3ターン限突LV1アップ

味方がアビを使うとリディアが追撃し、リディアの限突LVが上がります。

それが3回あるので最大49,999まで出るようになります。

リディアの専用アビは召喚なので倍率が高く恩恵を受けやすいというのも追い風。

追撃が聖無3回で一発の倍率が高く狂式を割りやすいのも素晴らしいです。

ステータス

リディアとエッジの英雄神器引っ張りますねぇ…

具体的な行動

フェーズ1にモグ覚醒2、リディア覚醒、ゴルベーザシンクロ。

フェーズ2にモグ覚醒1、リディア真奥義→聖シンクロ、ゴルベーザ超絶、エッジ⭐︎6閃技→覚醒。

フェーズ3にモグ覚醒2と奥義やらLBOFやら。

チェインは開幕モグ、フェーズ2はモグかローザ。

ヒストリアクリスタルはフェーズ2翼壁が切れたらモグかローザかゴルベーザで。

ローザの具体的な行動

☆6閃技 → ダーククロー後に超絶 → いかり連打。

フェーズ2に入ったら覚醒 → バハムートの球の状況を見つつ超絶 → 翼壁が切れたらヒストリアクリスタル。

後はいかりとケアルジャをいい感じに。

モグがいるのでいかり多めでも大丈夫でしょう。

リディアの具体的な行動

ゲージが貯まったら覚醒。

フェーズ2に入ったら真奥義 → シンクロ → 右アビ → 左アビ連打。

右アビの聖ダメアップ効果は3ターンなので、途中でまた右アビを挟んでも良いかもしれません。

私は数が数えられないので左アビ連打ですが。

モグの具体的な行動

フレチェイン → 専用アビ → フルブレイク後に覚醒2。

フェーズ2に入ったらフレチェイン → 覚醒1。

フェーズ3に入ったら覚醒2 → チェインが切れそうであればフレチェイン。

ゴルベーザの具体的な行動

ゲージが貯まったらシンクロ。

フェーズ2に入ったら超絶1 → 翼壁が切れたらヒストリアクリスタル。

フェーズ3で奥義。

エッジの具体的な行動

フェーズ1はアビオンリー。

フェーズ2に入ったら⭐︎6閃技 → 覚醒。

フェーズ3で奥義やらLBOFやら。

FF4覇竜の行動パターン

残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3になります。

フェーズ1

  1. 【凶】バイオガ
  2. 【凶】夜闇の翼撃
  3. 【凶】フレア (1,5番目)
  4. 【凶】ダーククロー (2,3,4番目)
  5. ライトニングボルト (2,3,4,5番目 スリップ)
  6. アンチヒール
  7. 【凶】フルブレイク (8.5秒前後)
  8. 【覇竜】シャドウフレア
  9. 【凶】ゼノパルサー
  10. バオル
  11. ダーククロー
  12. グラビジャ (現在HP割合)
  13. アスピル (3,5番目)
  14. 【覇竜】ゼノパルサー
  15. フレア
  16. 【覇竜】夜闇の翼撃
  17. 【覇竜】メガフレア (強制全滅)

25秒くらいでタイムアップ強制全滅です。

フェーズ2

  1. 【覇竜】試練の翼壁 (5秒間被ダメージ軽減)
  2. 古記追想
  3. 【凶】光の審判
  4. 【覇竜】試練の咆哮
  5. 【凶】メモリーバイト (1,2,3番目 必殺ゲージ-1)
  6. 【覇竜】スフィアレイ (スリップ & スタン)
  7. 【覇竜】ダーククロー
  8. 古記追想
  9. 【覇竜】メモリーバイト (4,5番目 必殺ゲージ-2)
  10. 【覇竜】メガフレア (ヒストリアソウルMAXで強制全滅)

フェーズ3

  1. 【覇竜】フルブレイク
  2. ライトニングボルト (2,3,4,5番目 スリップ)
  3. バオル
  4. 【覇竜】メテオ
  5. ケアルガ
  6. 【覇竜】ダーククロー
  7. 【覇竜】メガフレア (狂式・覇を解除していないと強制全滅)
  8. 【覇竜】ゼノパルサー

続きますが、動画では確認出来ず。

続きは君の目で確かめよう!

動画

しかしエッジの覚醒は相変わらず強いですね。

追撃が狂式割るのに便利すぎる。

30秒切りはゴルベーザの覚醒かエッジのシンクロが手に入ったらという事で…

詰めるならとりあえずローザの覚醒は不要っぽいですね。

さてさてこれで残りは1、2、5、8、11です。

2はマリア、5はクルル、8はスコール、11はザイドがシンクロ覚醒持ちなので倒せるはず。はず。

アタッカー3人ともシンクロ覚醒持ちになってくれませんかねー。(怠惰)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次