【FFRK】 覇竜 Job外伝 攻略&動画

たまゆら

フフフ…奴は覇竜の中でも最弱…

巷では覇竜最弱との噂もありますね。

むしろ絶夢シャドウスミスさんの方が強いんじゃ…とまで言われる始末。

Dr白豚がフルブレイク上書きの☆6閃技を配布されたのも追い風となっております。

何故弱いかと言うと、

  • フェーズ1で致命的な状態異常を使わない
  • フェーズ2でスフィアレイを使わない
  • 覇竜メモリーバイトを使わない
  • (シリーズ5人で染めやすいため)柔らかい

この辺りが挙げられます。

確かにスフィアレイが無いだけでだいぶ楽に感じますね。

目次

Job外伝 覇竜の特徴

対策が必要な行動は下記の通り。

  • 試練の翼壁 (覇竜共通)
  • ヒストリアソウル (覇竜共通)
  • メモリーバイト (覇竜共通)
  • 狂式・覇 (覇竜共通)
  • フルブレイク (覇竜共通)

覇竜共通の仕様として「試練の翼壁」、「ヒストリアソウル」、「メモリーバイト」、「狂式・覇」、「フルブレイク」があります。

新しいギミックを覚えるのは腰が重いですが、そこまでややこしくないので頑張りましょう。

また、いつも通り時間切れの強制全滅もあります。

フェーズ1は約25秒でおしまいです。

試練の翼壁とは (覇竜共通)

フェーズ2のギミック。

フェーズ2突入から5秒間はダメージがほぼ通らなくなってしまいます。

この間に必殺技を色々重ねて、翼壁が解けた瞬間に大ダメージを稼げるよう準備しましょう。

フェーズ2突入タイムを覚えておき、何秒に効果が切れるか把握しておくとGood

ヒストリアソウルとは (覇竜共通)

フェーズ2のギミック。

バハムートの周りに8つの球が浮かびます。

こちらが必殺ゲージを使った分だけ、バハムートの球が減ります。

例えば覚醒を使えば2個減りますし、奥義なら3個。

敵が行動したり「古記追想」という技を使うと球が増えます。

この球が多いほど「試練の咆哮」、「ダークフレイム」、「メガフレア」が強力になります。

ちなみに球が多いほど球の色が赤くなり、パッと見でやべえよやべえよと分かるようになっています。

具体的に球の数に応じて下記の技が強力になります。

  • 「試練の咆哮」は回復量が更に減少
  • 「ダークフレイム」はスリップの対象人数増加
  • 「メガフレア」はペインレベルが更に増加 (球8つ時は強制全滅)

いずれの効果も厄介なので、フェーズ2に入ったら必殺を連発して可能な限り球は消していきましょう。

行動キャンセルのスフィアレイではなく、ヘボいダークフレイムなのが助かります。

メモリーバイトとは (覇竜共通)

フェーズ2、フェーズ3のギミック。

対象の必殺技ゲージを減らします。

【凶】メモリーバイトは1ゲージ減少、【覇竜】メモリーバイトは2ゲージ減少。

Job覇竜は【凶】の方しか使いません。

狂式・覇とは (覇竜共通)

フェーズ3のギミック。

一撃2万以上のダメージを4回当てると狂式・覇を解除出来ます。

狂式・覇を解除しないと、後のメガフレアで強制全滅です。

覚醒とシンクロを重ねて29,999までダメージが出るようにする、もしくはOFや奥義やLBやヒストリアクリスタルを使う必要があります。

メガフレアまでにねじ伏せるでも良いですが。

フルブレイク (覇竜共通)

絶夢と同じです。

フェーズ1の途中で【凶】フルブレイク、フェーズ3の開幕では減少効果の高い【覇竜】フルブレイクを使用してきます。

出来れば攻↑魔↑防↑魔防↑の必殺技で上書きしましょう。

対策まとめ

  • 25秒以内にフェーズ1を終える
  • フェーズ2に入ったら必殺技をいっぱい使って球を消す
  • フェーズ3に入ったらフルブレイクを上書きして、2万以上のダメージを4回与える

おおざっぱにまとめるとこんな感じです。

編成例

シリーズ神器実装してほしいところですが、RKには「英雄の記憶」が無いからダメなのですかね。

使用した必殺技を、使用した順に記載します。

メンバーと必殺技
  • ビッグス … 超絶、シンクロ
  • ウェッジ … シンクロ、超絶、LBOF
  • エナクロ … 超絶、シンクロ
  • Drモグ … 覚醒2、覚醒1、☆6閃技
  • ウララ … ☆6閃技、覚醒1、超絶

ヒストリアクリスタルはLV120、フレンドはチェインです。

全員専用アビリティ持ち。

覚醒が欲しいのに何故かシンクロだけが集まるJobシリーズ。

エナクロシンクロは最近ポロっと何かで拾ったのですが初めて使いました。

実装当初は強い強いと話題になりましたね。

確かにめっちゃ強いです。

限界突破LV2になれるわOF追撃はあるわ、頭一つ抜けた便利なやつです。

個人的にお気に入りなのがビッグスシンクロ。

右アビを4回使った後に左アビを使うと、OFを5発ぶち込むという漢気溢れる必殺技です。

狂式覇も1ターンで解除してしまいます。

ウェッジシンクロは……うん、まぁ普通。全体バフがちょっとオサレ。あと演出もオサレ。

ステータス

具体的な行動

フェーズ1にウェッジシンクロ、Drモグ覚醒2。

フェーズ2にビッグスシンクロ、エナクロシンクロ、Drモグ覚醒1。

チェインは開幕エナクロ、フェーズ2に入ったらDrモグで更新。

ヒストリアクリスタルはフェーズ2とフェーズ3で使用しています。

ビッグスの具体的な行動

フェーズ1はガイアストライクでチェインを稼いだり専用アビで狂式を割ったり。

フェーズ2に入ったら超絶 → シンクロ → 右アビを4回使ってから左アビ。

タイムを縮めるならなるべく早くシンクロを、確実に倒すのであれば少し引っ張った方が最後息切れしないので安心です。

引っ張るのならヒストリアクリスタルでも使わせましょう。

ウェッジの具体的な行動

ゲージが貯まったらシンクロ → 左アビ連打。

フェーズ2に入ったら超絶で球を消して、フェーズ3に入ったらLBOF。

エナクロの具体的な行動

フレチェイン → アビで攻撃。

フェーズ2に入ったら超絶 → シンクロ → 右アビ → 左アビ連打。

フェーズ3もそのまま左アビで。

シンクロ右アビが3ターンダメージアップなので適宜右アビを挟んだ方が良いかもしれませんが、数えるのがめんどくさいので左アビ連打です。

Drモグの具体的な行動

ゲージが貯まったら覚醒2。

フェーズ2に入ったら覚醒1。

フェーズ3で☆6閃技でフルブレイクを上書きして奥義。

この豚、専用アビが4連のクセにほんと火力出ないです。

全属性だからなのか、それとも豚自体が弱いのか。

ウララの具体的な行動

☆6閃技 → アレグロと専用アビをいい感じに使っていい感じに覚醒。

踏みとどが不要であれば超絶1だけでも乗り切れそうです。

私は詰めていなかったのでとりあえず保険の覚醒を入れました。

フェーズ2では球消し&加速目的で超絶を使っていきましょう。

Job外伝 覇竜の行動パターン

残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3になります。

フェーズ1

  1. 【凶】ブリザガ
  2. 【凶】夜闇の翼撃
  3. 【凶】フレア (1,5番目)
  4. 【凶】ダーククロー (2,3,4番目)
  5. 【凶】エアリアルレイヴ (2,3,4,5番目 スリップ)
  6. アンチヒール
  7. 【凶】フルブレイク (8.5秒前後)
  8. 【覇竜】シャドウフレア
  9. 【凶】インパルス
  10. バオル
  11. ダーククロー
  12. グラビジャ (現在HP割合)
  13. バインド (行動キャンセル)
  14. 【覇竜】インパルス
  15. フレア
  16. 【覇竜】夜闇の翼撃
  17. 【覇竜】メガフレア (強制全滅)

25秒くらいでタイムアップ強制全滅です。

フェーズ2

  1. 【覇竜】試練の翼壁 (5秒間被ダメージ軽減)
  2. 古記追想
  3. 【凶】光の審判
  4. 【覇竜】試練の咆哮
  5. 【凶】メモリーバイト (1,2,3番目 必殺ゲージ-1)
  6. 【覇竜】ダークフレイム (スリップ)
  7. 【覇竜】ダーククロー
  8. 古記追想
  9. 【凶】メモリーバイト (4,5番目 必殺ゲージ-1)
  10. 【覇竜】メガフレア (ヒストリアソウルMAXで強制全滅)

フェーズ3

  1. 【覇竜】フルブレイク
  2. エリアルレイヴ (2,3,4,5番目 スリップ)
  3. バオル
  4. 【覇竜】メテオ
  5. ケアルガ
  6. 【覇竜】ダーククロー
  7. 【覇竜】メガフレア (狂式・覇で強制全滅)
  8. 【覇竜】インパルス
  9. バオル
  10. グラビガ (現在HP割合)

続きますが、動画では確認出来ず。

続きは君の目で確かめよう!

動画

Dr白豚は今後ビッグスさんに敬語を使うように。

これだけ揃ってて30秒切れないとかプププ。

気が向いたら詰めます、気が向いたらね…

しかしそろそろいい加減シャドウスミスさん使えるようになりませんかねー?

ドットまであるのですから適当な必殺技実装するだけじゃないですか。

何か今後シャドウスミスさんに絡めた壮大なネタでも用意しているという事でしょうか。

無いな、無い無い。

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