毒属性って要る…?
2021年4月1日、絢白オーディンに毒属性が来ました。
毒属性攻撃をしてきて毒属性が弱点です。
エイプリルフールネタにしてはちょーっと笑えないですかねぇ。
どうせなら☆3~☆6魔石とダークオーディンも毒出してくれればいいのに。
そして2021年11月5日には「毒含む全オーディンを倒してね」という常設ミッション(万象の書)も追加されました。
という事でどっこらしょと討伐です。
準備
下記キャラは毒纏い技をレンズ交換可能です。
- シーフ
- レイラ
- エドガー
- ケフカ
- キスティス
- マーカス
オーディン戦は纏わないとダメージが出にくい仕様なので、可能であればアタッカーは纏いたいところ。
ちなみに毒属性強化の防具はレンズ交換では手に入らないようです。タブン
上記キャラ以外にもサンクレッドやFF14シドが毒属性必殺技持ちなので、どうしても毒オーディンに勝てないという人はシリーズチケットでFF1, FF2, FF6, FF8, FF9, FF14を優先的に引くと良いかと思います。
あとはシーフアビ覚醒、物理スピードアビ覚醒、機工士アビ覚醒、黒魔法アビ覚醒の人たちは毒属性の⭐︎6汎用アビリティがあるので纏えなくても無理矢理使えるかも。
☆6毒魔石のオルトロスはカイトの交換所で手に入るので限界突破させて装備しましょう。
継承用のエンポイズンとバポイズンも同様にカイトの交換所でに入ります。
絢白オーディン共通の特徴
狂式と斬鉄剣
HP80%台とHP40%台では解除しても解除しても狂式レベル3になってしまいます。
狂式レベルが高いと斬鉄剣の威力も上がります。
仕様変更により、狂式レベル3の斬鉄剣でも強制全滅しなくなりました。
万象剥離
HP80%、HP40%、HP30%で使用。
オーディン戦では☆6魔石戦と同様に、纏っていると与ダメージが通常よりも大きく上昇します。
覚醒やシンクロ中に狂式を割るダメージが出ない場合は纏い直しも視野に。
白鎧鋼堅
HP75%で使用。
短時間、防&魔防&精神をアップさせます。
全然ダメージを与えられなくなってしまうので同種の必殺技で上書きするのがベターですが、最近は英雄神器や専用アビリティで火力も上がっているのでオーディンくらいだったら無視してもいいかもしれません。
マイティガード
開幕、HP20%に使用してきます。
開幕の方はさすがにデスペルした方がいいでしょう。
HP20%の方は戦力次第。
押し切った方が早い場合が多いと思います。
属性耐性アップ
バ○○やバオルで弱点属性の耐性をアップしてきます。
弱体化アビや必殺を積むかどうかはパーティ次第です。
魔石で充分間に合う場合も。
グングニル
HP30%(フェーズ2突入直後)に使用。
こちらのHPを1にしてくる現在HP割合攻撃で、行動キャンセルも付与してきます。
行動キャンセルは状態バリアで防げるので余裕があれば。
スリップが残ったまま行動キャンセルされると死ぬので注意。
毒オーディンの特徴
毒オーディンの特徴としては、隊列2,4番目への【絢白】アンチヒールくらいです。
また、物理弱点/魔法弱点という区別はありません。
編成例
- ケットシー … 覚醒1(超錬済)、踏みとど超絶、☆6閃技
- ラーサー … ⭐︎6閃技、覚醒1、覚醒2
- シーフ … 覚醒、纏い超絶
- ケフカ … 覚醒、纏いバースト、奥義
- キスティス … チェイン、覚醒1、覚醒2
フレンドはチェイン。
FF1覇竜が倒せなくてシリーズチケット引きまくっていたらシーフ覚醒ガッツポって感じです。
キスティスはチェイン更新しながら覚醒も使うのでエースストライカーマテリアで。
アンチヒールがあるためラーサーは専用アビではなくケアルジャで、あえてね。
ステータス
魔石
メイン魔石のオーディンはアンチアタックとアンチマジック継承。
適当にオールアップとフィジカルアップ目的でアレクサンダー積んでいますけど、こんな適当なアレクサンダーを積むくらいならカイトの交換所でオルトロスをもう一個もらってきた方が良いと思います。
具体的な行動
アタッカーの覚醒が合計4個もありますからね、ゲージが溜まり次第順番にぶっ放していくだけで倒せます。
マイティガードをデスペルで消す、HP75%切ったら白鎧鋼堅をケットシー⭐︎6閃技で消す、あとは適当に殴り続けるのみです。
ケットシーの具体的な行動
アレグロ → フレ鉄壁 → オーディン召喚 → 覚醒 → アレグロと専用アビを交互に。
HP75%を切ったら⭐︎6閃技。
覚醒が切れたら覚醒更新。
踏みとどが切れていたら超絶で貼り直しましょう。
ラーサーの具体的な行動
⭐︎6閃技 → デスペル → 覚醒1 → ケアルジャ連打。
覚醒効果が切れたら覚醒2を。
覚醒2は毎ターン自動回復2,000付与なので絢白アンチヒールに対抗出来ます。
シーフの具体的な行動
ゲージが溜まったら覚醒を使い、覚醒が切れたら超絶を使うだけです。
ゲージはダダ余りなので、フェーズ2で纏いが剥がされたら改めて超絶で纏っておきましょう。
ケフカの具体的な行動
⭐︎5閃技でダメージアップして覚醒。
覚醒が切れる頃にはフェーズ2に入るので、バーストで纏って奥義。
キスティスの具体的な行動
ゲージが貯まったらチェイン → 再度ゲージが溜まったら覚醒 → チェイン更新 → 再度ゲージが溜まったら覚醒。
覚醒1と2はどちらから使っても大して変わらないかと。
毒オーディンの行動順
残りHP30%でフェーズ2に移行します。
フェーズ1
- マイティガード
- バイオジャ
- 斬憶剣・毒
- ポイズンショック (2,3,4番目 毒)
- 連続バイオガ (5番目)
- バポイズン
- ポイズンショック (2,3,4番目 毒)
- グラビガ (現在HP割合)
- 【絢白】アンチヒール (2,4番目)
- バイオジャ
- 【絢白】斬憶剣・毒
- 【絢白】斬鉄剣 (スリップ)
- アシッドスタン (毒纏い無しに毒&行動キャンセル)
- バイオジャ
残りHP80% 万象剥離
残りHP75% 白鎧鋼堅
残りHP40% 万象剥離
フェーズ2 (HP30%)
- 【絢白】グングニル (HP1, 行動キャンセル)
- 万象剥離
- バオル
- 【絢白】エレメンタルドライブ
- 【絢白】グラビジャ (現在HP割合ダメージ)
- 【絢白】エレメンタルドライブ
- 【絢白】真羅万象
- バオル
- 【絢白】エレメンタルドライブ
残りHP20% マイティガード
動画
ほぼほぼ一発撮りだったのでいつも以上にグダグダしています。
ラーサー覚醒は待機無し付与なのに全然活かせてないしそもそも覚醒1と2使う順番逆だし、ケフカの⭐︎5閃技は早いし、ケットシー⭐︎6閃技は遅いし、チェインは途中で切れてるし。
まぁアレですよ、ライブ感って言うのですかね。