【FFRK】 絢白オーディン 炎(水弱点) 魔法有効 専任ヒーラー無し 攻略&動画

たまゆら

火力こそ正義

1月15日まで、オーディンを倒すとガチャチケットが貰えるミッションが発生しています。

お忘れなきよう。

今回討伐した水魔法弱点ですが、水魔法(大)チェインがずっと手に入らなくて放置していました。

水魔法チェインって、メイア、ゴゴ(V)、ストラゴスの3人しかいないのですよね。

レアすぎ杉内くん。

何で皆さん持っているのですか。

ただチェイン以外は揃っていたので、モグとケットシーで火力モリモリにしてフレチェインで倒しきる作戦で。

やってみたら自己ベストタイムの30秒台をマーク。

ヒーラーなんて要らんかったんや。

ボクもこの星を守るんや。

これだけ揃っていればトッププレイヤーは30秒切りも余裕なのでしょうが、安心安全の皆様に寄り添うたまマガではのんびりまったり適当な攻略と動画をお送りします。

目次

絢白オーディン共通の特徴

狂式と斬鉄剣

HP80%台とHP40%台では解除しても解除しても狂式レベル3になってしまいます。

また、狂式レベル3で斬鉄剣を食らうと問答無用の一発ゲームオーバー。

24秒前後で斬鉄剣を撃ってくるので、この時にHP80%台とHP40%台に減らしていると危険です。

万象剥離

HP80%、HP40%、フェーズ2突入後に使用。

オーディン戦では☆6魔石戦と同様に、纏っていると与ダメージが通常よりも大きく上昇します。

狂式を割るダメージが出ない場合は纏い直しも視野に。

白鎧鋼堅

HP75%で使用。

短時間、防&魔防&精神をアップさせます。

全然ダメージを与えられなくなってしまうので、同種の必殺技で上書きするか、もしくは効果が切れるタイミングにあわせて覚醒やシンクロを使っていくと良いです。

75%になるタイミングで覚醒やシンクロを使ってしまうとかなり勿体ないです。

マイティガード

開幕、HP20%に使用してきます。

開幕の方はさすがにデスペルした方がいいでしょう。

HP20%の方は戦力次第。

押し切った方が早い場合が多いと思います。

属性耐性アップ

バ○○やバオルで弱点属性の耐性をアップしてきます。

弱体化アビや必殺を積むかどうかはパーティ次第です。

魔石で充分間に合う場合も。

グングニル

HP30%(フェーズ2突入直後)に使用。

こちらのHPを1にしてくる現在HP割合攻撃で、行動キャンセルも付与してきます。

行動キャンセルは状態バリアで防げるので余裕があれば。

スリップが残ったまま行動キャンセルされると死ぬので注意。

炎オーディンの特徴

炎オーディンの特徴としては、水纏い無しに地獄の烈火(バーサク付与)必殺のデス被ダメージ上昇のペインフレアです。

まともに戦うとかなりめんどくさい部類です。

が、今回私は全て火力で飛ばせました。

モグとケットシーの覚醒、防&魔防&精神ダウンの必殺技、そして水魔覚醒シンクロが3つくらいあれば可能です。

地獄の烈火 (バーサク)

フェーズ1の13ターン目に使用。

水纏いをしていないキャラにバーサク付与。

纏えるならもちろん纏った方が良いですが、ヒーラーレベルの精神があれば勝手に解除されます。

また地獄の烈火のすぐ後に後述のデスが来るので、隊列を工夫すればバーサクは無視しても大丈夫です。

地獄の烈火対策
  • 事前に水を纏う
  • 精神を高める
  • 対策が取れないキャラは2,4番目に置く

デス (2,4番目 即死)

フェーズ1の15ターン目に使用。

2,4番目が即死します。

事前にリレイズをかけておくか、マレイズ効果のある必殺で起こしましょう。

2,4番目に置くのは纏わないチェイン使いや補助使いが無難です。

デス対策
  • リレイズをかけておく
  • マレイズ必殺で起こす

ペインフレア

フェーズ1の19ターン目に使用。

食らうとペイン状態になり、被ダメージが増えてしまいます。

何が困るって、フェーズ2突入時のグングニルで即死するようになってしまいます。

なんとしてでも19ターン目までにフェーズ2に。

どうしても無理であれば、ペインフレア自体は魔法バリアで避けられるので魔法バリアを張って避けるのがベター。

どちらも無理ならあとは踏みとどかダメージ軽減バリアでグングニルを凌ぐ事になります。

踏みとどまるならスリップを消しておく事が必須です。

ペインフレア対策
  • 19ターン目までにフェーズ2に移行させる
  • 魔法バリアで避ける
  • 踏みとど
  • ダメージ軽減バリア

編成例

メンバーと必殺技
  • ルナフレーナ … 覚醒
  • エッジ … 覚醒、超必殺
  • モグ … 覚醒1覚醒2、ヘイスガプロシェル超絶
  • ケットシー … 覚醒1(超錬済)、リジェネガ踏みとど超絶、☆6閃技
  • オニオンナイト … シンクロ覚醒

フレンドはチェイン。

全員専用アビリティ持ちです。

最近素材も余ってきたので奮発しました。

ルナフレーナは覚醒が無くても超絶で大丈夫かもしれません。

超絶が、纏いに全体短縮にアビ回復に追撃にと優秀すぎます。

ステータス

魔石

具体的な行動

10秒くらいからチェインを発動し、各キャラも全力で覚醒やシンクロを使ってしまいます。

1チェイン目でフェーズ2まで進め、フェーズ2でチェイン更新。

魔石は開幕とフェーズ2で。

ルナフレーナの具体的な行動

デスペル → 水神の加護で攻撃しながらゲージが貯まったら覚醒。

フェーズ3のマイティガードが来る頃には覚醒が切れているのでデスペルしましょう。

エッジの具体的な行動

にんじゅつで攻撃しながらゲージが貯まったら覚醒。

後半戦では踏みとどが切れたら超ウルトラハイパー必殺で更新出来るように準備を。

フェーズ2に入ったらチェイン更新。

モグの具体的な行動

ヘイスガプロシェル超絶 → 魔石オーディン → チェイン → 伝説のハーモニー連打。

ゲージが貯まったら覚醒を使い、再度ゲージが貯まったらまた覚醒。

ケットシーの具体的な行動

覚醒 → 交互に踊り続けて覚醒が切れたら再度覚醒。

斬鉄剣でスリップを食らったら、フェーズ2に入る前にリジェネガ踏みとど超絶。

オニオンナイトの具体的な行動

連続ウォタジャで攻撃しゲージが貯まったらシンクロ → 右アビ → 左アビ連打。

フェーズ2に入ったら覚醒し、たまねぎ大魔法連打。

炎オーディンの行動順

残りHP30%でフェーズ2に移行します。

フェーズ1

  1. マイティガード
  2. ファイジャ
  3. 斬憶剣・炎
  4. メルトン (2,3,4番目 スリップ)
  5. 連続ファイガ (5番目)
  6. バウォタ
  7. メルトン (2,3,4番目 スリップ)
  8. グラビガ (現在HP割合)
  9. エンファイア
  10. ファイジャ
  11. 【絢白】斬憶剣・炎
  12. 【絢白】斬鉄剣 (スリップ)
  13. バーサク (水纏い無しにバーサク)
  14. ファイジャ
  15. デス (2,4番目)

残りHP80% 万象剥離

残りHP75% 白鎧鋼堅

残りHP40% 万象剥離

フェーズ2 (HP30%)

  1. 【絢白】グングニル (HP1, 行動キャンセル)
  2. 万象剥離
  3. バオル
  4. 【絢白】エレメンタルドライブ
  5. 【絢白】グラビジャ (現在HP割合ダメージ)
  6. 【絢白】エレメンタルドライブ
  7. 【絢白】真羅万象
  8. バオル

残りHP20% マイティガード

動画

ケットシーは片方アレグロの方が良かったですかね。

ほとんどの魔法弱点は同じ戦法でいけそうです。

しかし物理弱点がしんどい。

ほんと他の物理弱点オーディンどうやって倒したんだ…

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