【FFRK】 絢白オーディン 地(風弱点) 物理有効 攻略&動画

たまゆら

オーディン最難関候補

クラウドさんのせいで、なのかどうかは分かりませんが、風弱点オーディンは他よりも強いです。

大体こういう「色違い系」は「手持ちによる」パターンが多いですが、風弱点は明確に他より強いと言って差し支えないかと。

火力は高いわ、白鎧鋼堅を2回使うわ、アンチヒール使うわ。

やりたい放題です。

ずっと勝てなくて放置していたのですが、今回フェス復刻ガチャで超究武神覇斬を手に入れる事が出来たので挑戦してきました。

しかし超究武神覇斬が実装される事を夢見てFFRKをプレイしていたのに、実装される前に辞めた人が10万人くらいいそうです。

引っ張りすぎも良くないですね。

目次

絢白オーディン共通の特徴

狂式と斬鉄剣

HP80%台とHP40%台では解除しても解除しても狂式レベル3になってしまいます。

また、狂式レベル3で斬鉄剣を食らうと問答無用の一発ゲームオーバー。

24秒前後と45秒前後で斬鉄剣を撃ってくるので、この時にHP80%台またはHP40%台に減らしていると危険です。

万象剥離

HP80%、HP40%、HP30%に使用。

オーディン戦では☆6魔石戦と同様に、纏っていると与ダメージが通常よりも大きく上昇します。

可能な限り纏い直しておきましょう。

またアタッカーは重纏いのシンクロ使いを優先的に起用しましょう。

白鎧鋼堅

HP75%に使用。

短時間、防&魔防&精神をアップさせます。

シルドラから脈々と続く伝説の嫌がらせバフ。

全然ダメージを与えられなくなってしまうので、同種の必殺技で上書きするか、もしくは無視するなら効果が切れるタイミングにあわせて覚醒やシンクロを使っていくと良いです。

75%になるタイミングで覚醒やシンクロを使ってしまうとかなり勿体ないです。

前述の通り、風弱点オーディンは35%でも使用。ふざけ。

風弱点の場合はファリスブレイブがベターでしょう。弱体も出来ますし。

マイティガード

開幕とHP20%に使用。

開幕の方はさすがにデスペルを。

残りHP20%の方は戦力次第。

押し切った方が早い場合が多いと思います。

属性耐性アップ

バ○○やバオルで弱点属性の耐性をアップしてきます。

弱体化アビや必殺を積むかどうかはパーティ次第です。

魔石で充分間に合う場合も。

グングニル

HP30%に使用。

こちらのHPを1にしてくる現在HP割合攻撃で、行動キャンセルも付与してきます。

行動キャンセルは状態バリアで防げるので余裕があれば。

スリップが残ったまま行動キャンセルされると死ぬので注意。

地オーディンの特徴

水(雷弱点)オーディンと行動パターンや特徴は一緒です。

そこに加えて何故か白鎧鋼堅を2回使ってきます。

なんでやねん。

対策が必要なのは、回復量が著しく低下する【絢白】アンチヒール、風纏い無しに攻&魔&精↓行動キャンセルのストーンプレス、バエアロ、白鎧鋼堅です。

ストーンプレス (攻&魔&精↓+行動キャンセル)

フェーズ1の13ターン目に使用。

風纏いをしていないキャラに攻&魔&精神ダウンをしつつ行動キャンセルを付与。

与ダメージが減少してしまうため、アタッカーは事前に纏っておくと吉。

24秒前後に来ますので、80%の万象剥離を食らったら纏えば良いです。

ストーンプレス対策
  • アタッカーは可能な限り纏っておく

アンチヒール (2,4番目 回復量減少)

フェーズ1の9ターン目に使用。

2,4番目が全然回復しなくなります。

これを使うオーディンはグッと難易度が高くなる印象。

死んでからウララ覚醒等で生き返すのがベターでしょうか。

その際には死んでも良いキャラ、補助係りやチェイン係りを2,4番目に置いておきましょう。

もしくはオーランやケットシー等の固定回復、ダメージ軽減バリアで凌ぐ方法もあります。

アンチヒール対策
  • 死んでから生き返す
  • 固定回復キャラを2人ほど用意すれば耐えられる

編成例

メンバーと必殺技(使用順)
  • ルーネス … チェイン、LBOF、シンクロ
  • オーラン … 覚醒(超錬済)、バースト、☆6閃技
  • ケットシー … 覚醒(超錬済)、リジェネガ踏みとど超絶
  • ウェッジ … シンクロ、超絶、☆5閃技、LBOF
  • クラウド … 超絶1、シンクロ、真奥義

フレンドは壁。

クラウドくん使うのほんと苦手です。

凶覇の更新絶対忘れるマン。

白鎧鋼堅対策にオーランとケットシーのW☆6閃技を持って行きました。(結果的には75%の方は解除しなかったのですが)

ケットシーは完全にヒーラー役です。

超絶でリジェネガと踏みとども撒けるのでマジで優秀なヒーラー。

クリバフは使う余裕がありませんでした。

ただケットシーの覚醒からの回復って時間がどんどん過ぎるのですよね…なんとかならんですかねあれ。

ステータス

魔石

具体的な行動

ゲージが貯まったらルーネスチェインとウェッジシンクロ。

クラウドは4ゲージまで我慢して凶覇→シンクロ。

あとはもう流れでなんとなくです。(適当にやっていたので再現不能)

ルーネスの具体的な行動

フレ壁 → ゲージが貯まったらチェイン。

2チェイン目の中盤くらいにシンクロを撃つゲージが貯まるのでシンクロを。

シンクロは右アビ3回からの左アビ連打です。

オーランの具体的な行動

マイティガードを待って覚醒 → 専用アビと武神を交互に → ゲージが貯まったらバースト。

覚醒が切れたら再度覚醒。

バーストのクリダメアップ出来る限り更新していきましょう。

フェーズ2ではバーアビで全体回復。

白鎧鋼堅を☆6閃技で解除するのも忘れないように。

ケットシーの具体的な行動

専用アビ → オーディン → 専用アビ → 専用アビ → 覚醒 → 専用アビ連打。

カウントダウン後の斬鉄剣を食らったらスリップ上書きのために超絶。

覚醒が切れたら再度覚醒。

踏みとどが剥がされたら超絶で再付与。

フェーズ2のマイティガードはデスペルで解除しましょう。

白鎧鋼堅を☆6閃技で解除するのも忘れないように。

ウェッジの具体的な行動

ゲージが貯まったらシンクロ。

シンクロアビは迷ったのですが、弱体可能な右アビで。

シンクロが切れたら超絶を使用。

纏いが剥がされたら閃技で纏っておきます。

ラストはLBOFで。

クラウドの具体的な行動

オメガドライブでゲージ貯め → 4ゲージ貯まったら凶覇 → シンクロ。

シンクロは左アビです。

凶覇は忘れず更新。(忘れた)

シンクロが切れたら真奥義解放して、とどめに超級武神覇斬。

地オーディンの行動順

残りHP30%でフェーズ2に移行します。

フェーズ1

  1. マイティガード
  2. クエイジャ
  3. 斬憶剣・地
  4. グランドアタック (2,3,4番目)
  5. 連続ストンガ (5番目)
  6. バエアロ
  7. グランドアタック (2,3,4番目)
  8. グラビガ (現在HP割合)
  9. 【絢白】アンチヒール (2,4番目)
  10. クエイジャ
  11. 【絢白】斬憶剣・地
  12. 【絢白】斬鉄剣 (スリップ)
  13. ストーンプレス (纏い無しに攻&魔&精↓行動キャンセル)
  14. クエイジャ
  15. 【絢白】斬憶剣・地
  16. バエアロ
  17. 連続ストンガ (5番目)
  18. アンチヒール
  19. 【絢白】じしん (現在HP100%ダメージ)
  20. 【絢白】大地の怒り
  21. エンストーン
  22. 斬憶剣・地
  23. 【絢白】斬憶剣・地
  24. 【絢白】斬鉄剣 (スリップ)
  • 残りHP80% 万象剥離
  • 残りHP75% 白鎧鋼堅
  • 残りHP40% 万象剥離
  • 残りHP35% 白鎧鋼堅

フェーズ2 (残りHP30%)

  1. 【絢白】グングニル (現在HP割合, 行動キャンセル)
  2. 万象剥離
  3. バオル (全属性耐性アップ)
  4. 【絢白】エレメンタルドライブ
  5. 【絢白】グラビジャ (現在HP割合ダメージ)
  6. 【絢白】エレメンタルドライブ
  7. 【絢白】真羅万象
  8. バオル
  9. 【絢白】エレメンタルドライブ
  • 残りHP20% マイティガード

動画

これだけ装備揃ってて59秒とか正気ですか。正気です。

勝てば良かろうなのだです。

よく見たらフェーズ2でオーランの追撃回復が発動しまくっていて助かっていますね…

さて、残すところ闇物理のみとなりました。

闇物理はクラウドさん覚醒にシンクロがあるため何とかなりそうですが、ヘヴィ嫌いなのですよね…

竜騎士もそうですが、前にどっち使ったか覚えていられないのです。(クソ酔っ払い)

あ、あと毒なんてものもあったような気がしない事もないですが、きっと気のせいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次