【FFRK】 ☆6水魔石 リバイアサン(魔法有効) シンクロ無し覚醒2アタッカー 攻略&動画

なんとかイフリート実装までに討伐間に合いました。

2019年7月現在、☆6魔石はタイタン、ラムウ、リバイアサンと実装されていますが、強さ的には一番弱いかもしれません。

もちろん手持ちによりますが。

 

難易度的には、

  • 覚醒2つあれば余裕がある → リバイアサン
  • 覚醒2つあっても大変 → ラムウ
  • というか壁の処理が大変 → タイタン

こんなイメージです。

 

リバイアサンの何が楽かって、剥離を2回しか使ってこない事です。

しかも1回目は10秒です。

10秒なんて準備段階ですから、実質戦闘中に剥離を1回しか使ってこないと言っても過言ではありません。

タイタンもラムウも倒していないけどリバイアサンは倒せたという方もいるそうですし、ラムウが無い方も挑戦してみるのも良いかと思います。

 

ちなみに本攻略は40秒前後で討伐する事が前提となっています。

長期戦をする場合はまた違った戦法となります。

具体的にはリレイズや必殺で仲間を生き返らせる必要があります。

 

目次

リバイアサンの特徴

死の宣告

水中戦を表現するために、常時死の宣告状態となります。

開幕からカウント45。

生き返らせても死の宣告状態で生き返ります。

 

カウントを減らす技

下記4つの技を食らうとカウントが更に減少します。

  • 減息水弾 → カウントが5減少
  • 水神の呪い → カウントを5にする
  • 減息水砲 → カウントが10減少
  • 水神の怒り → カウントを10にする

40秒前後で決着する場合、下2つは使われません。

 

カウントを回復させる方法

リバイアサンが戦闘中に「気泡」というモンスターを召喚します。

40秒前後で決着する場合、3回召喚します。

気泡を倒すと倒したキャラのカウントが10~回復します。

気泡のHPは、後列魔法キャラの「たたかう」でも倒せる程度。

気泡の出現するタイミングはアクアブレスの直後と決まっています。

また気泡出現からしばらくするとタイダルウェイブで気泡が倒されてしまいます。

アクアブレス→タイダルウェイブまでの間にカウントを回復させたいキャラで速やかに気泡を倒す必要があります。

 

気泡の出現数は纏っている人数と同じ数です。

また、PT内合計での纏い段階が多いほど回復する秒数も増えますが、これはあまり現実的ではないので覚えておく必要はないでしょう。

例えば、PT内合計で纏いが4段階(纏い、纏い、重式纏い2段階目、等)であれば、気泡を壊すと15カウント増えます。

 

プロテス&シェル、ストップ

フェーズ2に突入後、水神の咆哮(プロテス&シェル)を使ってきますので、デスペルが必須となります。

また、上から2,3,4番目に物理攻撃+ストップ付与のテイルダートを何度か使ってきますので、対策が必要です。

分身で避けるか、状態異常バリアを張るか、2,3,4番目の精神を高めるかです。

 

編成

アーシェ … ☆5閃技、超絶1、覚醒、開幕纏いマテ

デシ … 神壁、開幕即時マテ

ガーネット … チェイン、弱体バースト、開幕纏いマテ

ローザ … 超絶2

シャントット … 超絶、覚醒、開幕纏いマテ

フレはメイジです。

 

ガーネットの開幕纏いは無くても問題無し。

3人も開幕纏いを持っているため最初に気泡が3つ出ますが、覚醒が2人いるなら気泡は2つで十分です。

アーシェとシャントットは最後に奥義をぶっ放した方が安定します。

また私は持っていませんがシャントットの3連アビマテで運ゲーをするのも良いかと思います。

 

装備 & アビリティ

ガーネットはストップ対策のため精神重視の武器。

アーシェとシャントットの神器はLV50です。

3ターン目のテイルラッシュでトランス出来るよう、シャントットの防御力を調整しています。

 

具体的な行動

気泡は全てアーシェとシャントットで壊します。

 

アーシェ

連続サンダジャ連打 → 剥離後に閃技 → 水神の呪いでカウント5に減らされてからシャントットが気泡破壊後にイクシオンで気泡破壊 → 超絶1 → 覚醒 → あとは気泡が出たらシャントットが片方壊したのを確認してからイクシオン

 

アーシェは単純です。

気を付けるのは序盤だけ。

9秒で気泡出る → 気泡壊す → 水神の呪いでカウント5にされる

という流れを何度やった事か…。

水神の呪いを食らってから気泡を壊しましょう。

皆さんは3回くらいで慣れてくださいね。

 

デシ

神壁 → いかり → いかり → アーシェにたくす → ラムウ召喚 → あとは神壁を更新しつつローザにいかたく

 

ラムウが帰ったらまたすぐに呼び戻しましょう。

 

ガーネット

アレグロ → ヴァルガリマンダ → ヴァルガリマンダ → アレグロ → チェイン → 弱体バースト → あとは時期を見てチェイン更新

 

ガーネットが一番気を遣います。

9秒と20秒に気泡を出してきますが、これをヴァルガリマンダで壊さないようにします。

フェーズ2移行直後にも気泡を出してきますので、同様に壊さないように。

 

ローザ

3ターン目テイルラッシュ後に超絶、10秒フラッド後に超絶、フェーズ2剥離→アクアブレス→水神の咆哮でデスペル、あとは様子を見ながら適宜回復。

 

中盤以降の回復タイミングは死んで覚えましょう。

 

シャントット

ヘルサンダー連打 → 剥離後に超絶 → 水神の呪いでカウントを5に減らされてから気泡破壊 → ルナティックサンダー連打 → フェーズ2剥離後に覚醒 → あとは気泡が出たら即破壊

 

シャントットも単純です。

剥離後に超絶、フェーズ2後に覚醒、あとは気泡を壊す事だけに集中しましょう。

 

リバイアサンの行動

フェーズ1

真羅万象
減息水弾(1、3、5番目)
テイルラッシュ
【皇水】ウォタジャ
【皇水】アクアブレス
剥離
フラッド(割合ダメージ)
水神の呪い(1、5番目)
【皇水】ウォタジャ
【皇水】タイダルウェイブ
テイルラッシュ
【皇水】アクアブレス
テイルダート(2、3、4番目ストップ)
【皇水】タイダルウェイブ
テイルラッシュ
減息水弾(1番目)
水神の怒り

 

前述の通り、アクアブレスで気泡が出現し、タイダルウェイブで気泡が破壊されます。

 

フェーズ2

剥離
【皇水】アクアブレス
水神の咆哮(プロテガ&シェルガ)
【皇水】ウォーターカッター
減息水弾(全体)
真羅万象
【皇水】タイダルウェイブ
テイルラッシュ
フラッド

 

フェーズ2に入ったらシャントットは覚醒、ローザはデスペルの準備を。

 

フェーズ3

フラッド
【皇水】タイダルウェイブ
テイルダート
減息水弾(1、2、3番目)
ウォーターカッター
減息水弾(2、3、4番目)
タイダルロア

 

なんと剥離がありません。

そして1ターン目は割合ダメージのフラッド。

ここまでに気泡をしっかり回収していれば余裕です。

逆に気泡の回収漏れがあると息切れで倒せません。

 

魔石

メイン魔石

もちろんラムウがあればラムウで。

無くても倒せるそうですよ。

 

サブ魔石

特にリバイアサン戦用に作り直した魔石はありません。

いつもの汎用的な魔石で充分でした。

 

汎用魔石の考え方についてはこちらに。

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動画

とにかく剥離が少ないのが助かりますね。

攻撃もフラッドさえ気を付ければ痛くありません。

兎にも角にも気泡をしっかり確保するのが肝要です。

 

さてさてイフリートはどうなる事やら。

マグマフィールドで常時スリップ状態とか?

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