☆5や☆6魔石が揃ってくると悩ましいのが、☆3と☆4の魔石要るの?要らないの?要らないならどうすればいいの?という問題。
そもそも魔石は4つの能力により差別化されています。
- 魔石ステータス
- 超魔石スキル
- 魔石スキル
- 魔石効果
これらを確認し、上位互換があれば継承レベルの餌にするなりしていいと思います。
(厳密にはシリーズチェインに乗るかどうかという話もありますが)
この記事では便宜上、
☆5,6魔石 → 上位魔石
☆3,4魔石 → 下位魔石
と表記させていただきます。
魔石ステータスは上位魔石が高い
魔石のステータスについて、
HPはフィジカルアップの上昇量に
攻撃力はパワーアップの上昇量に
防御はアーマーアップの上昇量に
魔防はメンタルアップの上昇量に
精神はマインドアップの上昇量に
それぞれ影響します。
これらは上位魔石ほど高いので、ステータスを気にして下位魔石を残す必要はありません。
魔石効果も上位魔石が高い
魔石効果も上位魔石の方が高いです。
ステータスと同様に魔石効果を気にして下位魔石を残す必要はありません。
ただし、☆4ドラゴンゾンビのダメージドライブ(ゲージが溜まりにくくなるがダメージアップ)が一応こいつしか持っていない魔石効果ですので、気になる人はドラゴンゾンビだけは残しておいても良いかと。
30秒オートバトルという制限の中であれば、「ゲージが溜まりにくい」という効果は活きる可能性を秘めています。
超魔石スキルはユニークなものがある
魔石を召喚した際に使用してくれる技です。
上位魔石は全てオーバーフロー攻撃+αという効果ですが、下位魔石にしかない超魔石スキルがあります。
例えば☆3エンキドウの即時回復+エスナ等です。
これらは使う機会があるかもしれないので残しておいて損はありません。
魔石スキルにもユニークなものが
魔石を召喚してから帰るまでに使ってくれる技です。
こちらも上位魔石は単体オーバーフロー攻撃+αだけですが、下位魔石には単純にダメージを与える以外の便利な技があります。
☆4イクシオン エアロスパーク(デスペル)
☆4ボムキング 連続魔(味方1人次ターン待機無し)
☆4セイレーン プロテガ
☆4セラフィム シェルガ
具体的にはこの4つです。
発動率はエアロスパークが50%、その他3つが40%です。
私はセラフィムのシェルガのお陰でナイトメアVのギルガメッシュが倒せました。
よっぽど餌に困っていれば別ですが、餌と枠に余裕があればこれらは取っておいても良いかと思います。
超魔石スキルから見る、残すべき魔石
味方の属性攻撃力を上げる、味方の属性耐性を上げる、敵の属性攻撃力を下げる、この3種類は下位魔石をメインに据えて使うほど有用とは言えません。
そのため不要でしょう。
この3種類以外で、かつ☆5魔石の持っていない超魔石スキルは残しておくと使う機会があるかもしれません。
☆3リクイドフレイム 氷1回バリア
☆3マザーボム 炎弱体
☆4コキュートス 風HP30%バリア
☆3シリオン 風1回バリア
☆4ミミッククイーン 水1回バリア
☆3ゴーレム 雷HP30%バリア
☆3シェルタドラゴン 地弱体
☆4シルフ 全体回復
☆4銀竜 ヘイスガ
☆3エンキドウ 即時全体回復+エスナ
☆3フェンリル 全体分身+地耐性アップ
☆4クラーケン 水弱体
☆3ビスマルク 炎1回バリア
☆4セラフィム 全体回復+状態異常確率ダウン
☆3ユニコーン 状態異常バリア+リジェネ
☆4ネクロフォビア 聖HP30%バリア
☆3黒龍 闇弱体
☆3ファントム 聖1回バリア+聖耐性アップ
※ バリア系も使う機会は滅多にありませんが、うまく使って勝ったらなんか「おお!」って感じになりますし。
☆6魔石が取れたら…
超強力な☆6魔石。
1つでも取れたら、はっきり言ってほとんどの下位魔石はメインで使う必要はないと思います。
縛りプレイやテクニカルなプレイをする人以外は全処分でいいでしょう。
(☆6魔石は無属性99,999ダメージに加え、該当属性の攻撃力アップ&弱体までしてくれます)
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