2019年9月実装の風魔石、ヴァルファーレくんの攻略と動画です。
ラグナチェイン無し&シンクロ無し&☆6閃技無しと偉そうなタイトルを付けましたが、覚醒4人使っています。(スコール、スノウ、アヤメ、ウララ)
ウララは覚醒無くてもいけそうですが。
ヴァルファーレ戦ですが、火力が出せないとかなり辛い戦いとなります。
特に物理でラグナチェインが無いのであればアヤメです。
ピンポイントでアヤメ覚醒がいないとしんどいです。
こんんんんんんんだけキャラがいるのにアヤメ。
難易度的にはそこまででもないかもしれません。
ラムウとイフリートに比べたらマシかと。
ヴァルファーレの特徴
色々対策しないといけない事はあるのですが、とりあえず最低限、フェーズ2で召喚してくる竜巻を最低3体倒さないと強制全滅です。
特殊なギミックとしてはこれだけです。
あとは細かい点ではヘイストを剥がしてきます。
だるい。
それから万象剥離のタイミングが今までとは異なっているのも要注意。
フェーズ1はまったり
フェーズ1は特に怖い攻撃はしてきません。
上から4番目のキャラに魔防無視ではない強力なトルネドを使ってきますので、防御するかもしくはスノウを使っているならスノウを置くとよいです。
(スノウのレジェマテは魔防特大アップ)
竜巻を召喚してきますが、この竜巻は攻撃してくるので可能であれば全体攻撃を使って壊しておいた方がよいです。
竜巻を残した状態でフェーズ2に突入した場合、この竜巻は勝手に消えます。
また、万象剥離は27秒前後です。
フェーズ2突入直後にI can fly
フェーズ2突入直後、ヘイストを剥がしてから竜巻を召喚して画面外に飛んで行ってしまいます。
しかも画面外から攻撃してきます。
蒼レウスかな?
竜巻の召喚数は下記の通り。
- 竜巻(大)2体
- 竜巻(大)2体
- 竜巻(大)1体、竜巻(小)3体
竜巻(大)はHP29万弱、竜巻(小)はHP8万弱で、チェインが無くても大ダメージを与えられるくらい防御力は紙です。
これらを全部倒す、または4ターン経過するとヴァルファーレが戻って来ると同時にダメージを与えてきます。
戻ってきた際の竜巻の残り具合で被ダメージが変わります。
竜巻(大)を2つしか倒せていなかった場合は強制全滅です。
竜巻(大)を3つしか倒せていなかった場合は10,000以上のダメージを食らいます。
竜巻を全滅させていれば、2,000くらいのダメージに抑えられます。
理想は全滅させる事ですが、アヤメ覚醒で侍2連アビが運良く発動しないとなかなか厳しいです。
どうしても3つ壊すのが難しいという事であれば、奥義やファブラメイジや魔石をここで使う手もあります。
また、物理PTでも竜巻処理のために召喚魔法使いを入れるというのもありです。
フェーズ2ヴァルファーレ帰宅後
竜巻を全て壊すまたは4ターン経過でヴァルファーレが戻ってきます。
その後、約0.6秒後にヘイスト状態+氷耐性2段階アップする天衣無縫を使用。
エアロブラストを挟んで、帰宅後から数えて約2.3秒後に万象剥離を使用します。
このタイミングが絶妙にいやらしいです。
帰宅後に短縮状態でデスペルを入れるとまだヘイストがかかっていなかったり、纏い直しをした直後に剥離されたりします。
慌てず騒がず待機してから対応しましょう。
火力があればヘイストは無視するのもありです。
また、そのあとにサイクロンでスリップ付与 → ソニックウィングで全体ダメージ → トルネドで上から2番目に8000近いダメージという本戦屈指の死にポイントがあります。
トルネドは魔防無視ではないので、上から2番目のキャラのHPと魔防を可能な限り上げて暴風の腕輪(風耐性大)も装備させましょう。
防御も一考。
トルネドの後には1番上と1番下のキャラに状態異常バリア無視のスロウガを使用してきます。
タイミングよくヘイスガで上書きしましょう。
フェーズ3は自力勝負
フェーズ3突入直後に万象剥離が来るので纏い直し。
すぐに威風衝天という、ヘイスト+短時間防御↑魔防↑精神↑の技を使用します。
ヘイストは火力があれば無視しても大丈夫です。
竜巻を召喚しますが、無理に倒す必要はありません。
竜巻が残っている状態だとシューティングパワーの威力が上がりますが、残していても6,000~7,000ほどしか食らいません。(魔防有効)
纏いが無いキャラへのペナルティ
マヒさせたりストップさせてきたりと様々なペナルティがありましたが、ヴァルファーレは何と 無し です。
纏っていないとヴァルファーレ本体にろくにダメージを与えられない、のみです。
良心的。
(良心的か?)
注意点まとめ
忙しいのはフェーズ2のみです。
フェーズ2直後にヘイストかけ直し。
竜巻を最低でも3体以上破壊。
ヴァルファーレが戻ってきたら纏い直しと(必要であれば)デスペル。
トルネドで2番が死ぬ対策。
トルネド後のスロウガでヘイストかけ直し。
あとはフェーズ3直後にまた纏い直し。
こんなところです。
最後まで防御魔防無視ではない攻撃が続くので、壁を切らさないように気を付けましょう。
フレ壁を使う場合、1分以上は戦えません。
装備やマギアや魔石で防御魔防を底上げするのも有効です。
編成
セリス … チェイン、(マリアバースト)、(魔法剣2連マテ)
アヤメ … 超絶、覚醒、奥義、(OF)
ウララ … 超絶1、覚醒、詩人アビ時全体回復マテ、(☆5閃技)
スノウ … ☆5閃技、覚醒、開幕ヘイスト+即時マテ
スコール … ☆5閃技、超絶2、覚醒、開幕氷纏いマテ、(踏みとどバースト)
フレは壁です。
()内の技はあったら役に立つかも、くらいです。
マギアはこんな感じ。
装備 & アビリティ
神器はLV50です。
上から2番目のキャラにはフェーズ2トルネド対策で暴風の腕輪を。
プロテガ、シェルガは必須。
ヘイストを2回かけ直す準備も必須です。
デスペルは火力があって枠がなければ無理して積む必要はないです。
スノウの☆5閃技が氷重纏い+プロテガなんですよね。
なんじゃこりゃと思っていましたが、このプロテガがこんなところで超重要な役割を果たすとは…。
これがないと枠が足りないのでこのパーティは成り立ちません。
また、各フェーズ疾風怒濤という技で短時間攻↑魔↑のバフを使用しますが、私は対策しませんでした。
キツイようであればスマッシュジルバで上書きできます。
魔石
メイン魔石
フェーズ2で氷耐性を2段階上げてくるので、ラグナがいない場合はシヴァが欲しいです。
ラグナがいるならシヴァでなくても。
サブ魔石
ヴァルファーレのところは初回討伐時はマディーンにアンチアタックとアンチマジックを継承させたものでした。
武神の凱歌でクリティカル率を上げているため、フェイタルダメージを使用しています。
状態異常攻撃はしてこないのでマインドアップは不要です。
防御魔防無視ではない攻撃が多いので、アーマーアップやメンタルアップも選択肢に入ると思います。
具体的な行動
セリスの行動
壁更新、シヴァ2回召喚担当。
シェルガ → チェイン → 魔法剣連打。
1チェインでフェーズ2に突入できれば、フェーズ2直後は竜巻との戦いなのでチェイン更新不要です。
ヴァルファーレが戻って来るタイミングでチェイン更新。
フレ壁の更新とシヴァ召喚も担当します。
隙を見て初期必殺の「魔法バリア」で魔防アップします。
フェーズ3でもシヴァ召喚やゲージが余っていればマリアバーストで火力の底上げ等。
奥義があれば纏い無しでも撃ってみれば限突するかも?(OFが氷属性なら良かったのに…)
3回目のチェイン更新は、討伐タイムから逆算して40秒弱で更新してしまっていいと思います。
アヤメの行動
フェーズ1覚醒担当。
なで斬り連打 → 竜巻撃破後にゲージが貯まるので覚醒。
覚醒後はかまえる状態でクリティカル率が上がるので氷閃で攻撃。
フェーズ2に突入後はなで斬りで竜巻退治。
ヴァルファーレが戻ってきたら2.3秒後に万象剥離が来るので状況に応じて攻撃もしくは超絶で纏い直し。
以降は氷閃連打。
フェーズ3突入直後に超絶で纏い直し。
あとは奥義やOFがあればガンガン使ってしまいましょう。
ウララの行動
ヘイスガ → 超絶1。
あとはずっと武神の凱歌を歌い続けます。
フェーズ2突入直後にヘイストが剥がされるので、フェーズをまたぐタイミングで待機し、即覚醒。
以降の超絶回復タイミングはパーティの耐久力に合わせて臨機応変に。
武神の凱歌を歌いながら、ソニックウィング → トルネド → スロウガのタイミングに合わせてヘイスガ。
スノウの行動
開幕壁とフェーズ2覚醒担当。
フレ壁 → 氷の型 → ☆5閃技 → 氷の型連打。
フェーズ2では25秒以内に☆5閃技で重纏い状態を更新。
ヴァルファーレが戻ってきたら(バニッシュレイド→)覚醒。
火力が足りず狂式が割れないようであれば、☆5閃技でもう一段階纏いレベルを上げると良いです。
あとはラストまで殴り続けます。
フェーズ3のヘイストを剥がすかどうかはパーティ次第でしょうか。
スコールの行動
フェーズ2後半からフィニッシュ覚醒担当。
凍爪 → フリーズ剣。
3ゲージ貯まる付近で☆5閃技 → 超絶2 → 凍爪連打。
フェーズ2の竜巻戦ではバランスを見て凍爪かフリーズ剣で攻撃。
重纏い状態を切らさないように、☆5閃技で更新。
討伐タイムに合わせて35秒~40秒くらいに超絶2 → 覚醒を使ってあとは死ぬまで凍爪連打です。
覚醒はフェーズ3まで待つ必要はありません。
シヴァの行動
フェーズ1
真羅万象
ツイスター
旋風 (竜巻召喚)
エアロガ
ツイスター
トルネド (2番)
ソニックウィング
エアロガ
エアロブラスト
サイクロン (スリップ)
旋風 (竜巻召喚)
エアロガ
竜巻がいると竜巻も合間合間に攻撃してきます。
フェーズ2
ゼロブラスト (ヘイスト剥がし)
ソニックダイブ
ソニックダイブ
ソニックダイブ
(竜巻全滅 or 4ターン経過)
シューティングパワー
天衣無縫 (ヘイスト+氷耐性2段階アップ)
エアロブラスト
万象剥離
疾風怒濤 (短時間攻↑魔↑)
サイクロン (スリップ)
ソニックウィング
トルネド (2番)
スロウガ (1,5番)
ツイスター
ソニックウィング
竜巻がいると竜巻も合間合間に攻撃してきます。
サイクロンでスリップ付与されトルネドで2番が大ダメージを受けるところが一番の難所です。
フェーズ3
万象剥離
威風衝天 (ヘイスト+防↑魔防↑精神↑)
旋風 (竜巻召喚)
真羅万象
サイクロン (スリップ)
ツイスター
シューティングパワー
旋風 (竜巻召喚)
疾風怒濤 (短時間攻↑魔↑)
この後に怒涛の攻撃が始まるかと思いますが倒してしまったため動画では確認出来ず。
動画
なかなかうまくいったパターンです。
ミスったのはフェーズ2の剥離後にアヤメが一回無駄に攻撃してしまったところくらいでしょうか。
さてこれでアレクサンダーへの挑戦権は得られたので一安心です。
え、まさか物理魔法両方倒さなきゃダメなんて事はないですよね…?
討伐後の会話シーンのまとめ記事はこちらです。
ライオンハートネックレス、なんとも厨二心がくすぐられます。