【FFRK】 FFT絶夢 ザルエラ FFT縛りオルシンクロ無し攻略

 

ナイトメアの後継にあたる絶夢シリーズ、初回のIXに続きやってきましたFFT。

FFTガチ勢としてはここは倒しておきたいところ。

当然シリーズ縛りで。

というわけでわたくし頑張りました。

まーじでしんどかったです。

こんなに大変だったのは☆6魔石のラムウ振りでしょうか。

1プレイで15分くらいかかるのが辛いです。

 

目次

絶夢とは

シリーズ縛りで攻略する超高難易度ダンジョン。

ナイトメアと異なるのは、共鳴外キャラが1人いても戦える点です。

共鳴4人の場合、被ダメ10%増、与ダメ10%減ですかね。

(と言っても今はナイトメアでも同様に緩和されており、共鳴外キャラが1人いても戦えます)

またナイトメアと同様、自動的に鉄壁が張られ、フレンドはヒールかシリーズチェイン(中)が選べます。

 

フェーズ移行と【絶夢】フルブレイク

HPは450万。

4,500,000。

原作FFTのザルエラさんはHP1,200なのですが。

 

フェーズは3段階あり、残りHP70%でフェーズ2に、残りHP40%でフェーズ3に移行。

フェーズ移行のタイミングではダメージがちょん切られます。

具体的には残りHP71%でOF奥義を使ったとしても70%までしか減らせません。

また、フェーズ移行のタイミングでは【絶夢】フルブレイクを使ってきて、こちらの攻/魔/防/魔防が6秒間大幅に下がります。

解除するには同じ攻/魔/防/魔防アップのデシ調停者(OF)で上書きするのがベストです。

デシが使えない場合、☆5アビリティのフルブレイクで上書きするという力技もあります。

もちろんこの場合は、敵フルブレイクをかけられていない時と比べて与ダメージは落ちますが、6秒間カスのようなダメージしか出せないという事態は避けられます。

 

メモリーエンド

ナイトメアのデッドエンドにあたる、メモリーエンドも健在。

各フェーズ毎に決まった時間以内に次フェーズに進まないとゲームオーバーです。

フルブレイクで大きく火力が下げられる上にメモリーエンドがあるのでかなり辛い戦いとなります。

 

ザルエラの特徴

☆6魔石と比べてギミックは少ないです。

とにもかくにもメモリーエンドとの戦いです。

対策が必要な行動は、下記の通りです。

  • ブライジャ (フェーズ1)
  • ディバインデス (フェーズ2)
  • 聖壁 (フェーズ2)
  • コンフュジャ (フェーズ3)
  • ディバインデス (フェーズ3)

 

ブライジャの暗闇対策

フェーズ1で2番目と4番目に暗闇を付与してきます。

ウルトラキュアーで治してもいいですし、セイントクロスでも治せます。

もちろん状態異常バリアでも回避出来ます。

私は一人はウルトラキュアー、一人はセイントクロスで対応しました。

 

ディバインデス(フェーズ2)の睡眠対策

フェーズ2で2番目と4番目に現在HP割合ダメージを与えながら睡眠を付与してきます。

ウルトラキュアーで治すか、味方が殴って治すか、もしくは状態異常バリアで回避します。

私は一人はウルトラキュアー、一人は味方へのフルブレイクで対応しました。

 

聖壁をデスペルで解除

フェーズ2でプロテス/シェル/ヘイスト効果の聖壁を使ってきます。

デスペルかバニッシュレイドで解除しましょう。

 

コンフュジャの混乱対策

フェーズ3で一番活躍しているキャラに混乱を付与してきます。

ウルトラキュアーで治すか、味方が殴って治すか、もしくは状態異常バリアで回避します。

タイミングによってラムザかガフガリオンで殴る、またはウルトラキュアーで対応しました。

 

ディバインデス(フェーズ3)の睡眠対策

フェーズ2で1番目と5番目に現在HP割合ダメージを与えながら睡眠を付与してきます。

5番目にはヒーラーが配置してあるはずなので無害。

1番目にはラムザを置いて放置しました。

対応している時間なんてありませんでした。

 

編成

ラムザ … シリーズチェイン、おまじない、開幕即時マテ

オルランドゥ … ☆5纏い閃技、☆6纏い閃技、OF、覚醒、ナイト2連マテ

ガフガリオン … ☆6ダメアップ閃技、シンクロ、瀕死時短縮マテ

アグリアス … OF、覚醒、リミットブレイク(超錬5)、ナイト2連マテ

オヴェリア … ☆6閃技、絶3、覚醒、白2連マテ、白アビで精神アップマテ

フレはヒールです。

 

5番目に一回だけストップが飛んできますので、ここにヒーラーを置く事は必須です。

また3番目は死の宣告で終盤死にますので、3番目のキャラは先に覚醒やシンクロを使った方がいいです。

4番目も最終盤で死の宣告時間切れとなりますので、フィニッシャーは2番目に置きましょう。

 

オルランドゥもしくはガフガリオンが覚醒とシンクロの2種を持っていると難易度が格段に下がると思われます。

当たり前ですが、覚醒かシンクロかどちらかしかないと15秒しか活躍出来ないのですよね。

これが両方持っていれば30秒活躍出来るというのは本当に大きい。

限界突破出来ない超絶では力不足感が否めません。

超絶使うくらいならOFしてた方がマシだと思います。

 

ステータス

結晶水は当然の事、使う予定のない必殺もステータスアップ目的で取得しています。

やれる事は全てやりました。

(マギア…?知らない子ですね…)

 

装備 & アビリティ

ラムザ以外は全員シリーズ神器LV50。

ラムザは一応防御力の上がるレオ将軍のディフェンダーです。

防具はアグリアスモデルと聖騎士の盾はロゼッタも振り切りました。

特段効果的とは思いませんが、ロゼッタが余っていたので。

あと一応イージスストライクも視野に入れていたというのもあり。

 

アクセサリーは聖耐性のみで大丈夫です。

攻撃力も上がる「光の戦士のポーチ」、共鳴効果で普通の中よりも耐性の上がる「赤い靴」、あとは聖大耐性の「極光の腕輪」が良いでしょう。

聖纏いをすると聖耐性も上がります。

なので纏わないキャラ、魔防の低いキャラに優先的に極光の腕輪や赤い靴を回しましょう。

魔防無視ではない【絶夢】ホーリジャが無対策だととにかく痛いです。

普通の聖中耐性に共鳴しない闇強化防具のガフガリオンが12,000ほどのダメージを食らう反面、同じく聖中耐性で魔防マシマシ聖纏いのアグリアスは3,000しか食らわなかったり。

魔防は大事です。

 

アビリティについてはかなり迷いました。

ラムザはおまじないのゲージを捻出するためのいかり、敵フルブレイクを上書きするフルブレイク。

オルランドゥは専用アビと暗闇解除用のセイントクロス。

ガフガリオンは専用アビと、最初はもう片方はタブーレイドを使っていたのですが狂式が割れないのでデモンズクロスに変更。

アグリアスは聖壁解除用のバニッシュレイド、そしてもう片方はエンハンスレイドなのですが、これがまぁ狂式を割らない事割らない事。

一撃の倍率の高いセイントクロスにしたりイージスストライクにしたり色々試したのですが、最終的にはエンハンスレイドに戻ってきました。

クリティカル任せの運ゲーです。

 

というか、新☆6ナイトアビのグランドフォームでしたっけ?

あれもまた0.8*5なのですね。

アサルトセイバー、ガードブリンガー、エンハンスレイド、みーんな0.8*5じゃないですか。

イージスストライクの単体版みたいなのが欲しいです。

 

ヒストリアクリスタル

LV99です。

ここまで来れば当然魔石より断然効果が上です。

属性に縛られないのも◎

ヒストリアクリスタルはフェーズ2とフェーズ3で使用します。

 

具体的な行動

ラムザの行動

開幕シリーズチェインからいかってゲージを貯めていきます。

フェーズ2ではディバインデスに合わせてアグリアスにフルブレイク。

隙を見ておまじないでオルランドゥとアグリアスLBの威力をアップ。

フェーズ3ではオルランドゥにフルブレイクで火力を確保します。

ヒストリアクリスタル召喚も手が空いていれば。

 

オルランドゥの行動

剣聖技 → 剣聖技 → セイントクロス → ☆6閃技 → 剣聖技 → OF → 以降はアビやOFで攻撃。

フェーズ2に入ったら25秒くらいを目安に☆5閃技で重纏いして覚醒。

以降は剣聖技で殴り続け、覚醒が切れたらOF連打です。

 

ガフガリオンの行動

闇の剣 → 闇の剣 → 闇の剣 → ☆6ダメアップ閃技 → シンクロ。

シンクロ中は左アビで狂式が割れそうであれば左アビで、無理そうなら右アビで。

多分ほとんど無理なので右アビがメインになるかと思います。

シンクロが切れる頃には死の宣告のタイムリミットも近づいてきているため、特にやる事はありません。

OFがあればなああああああああ。

ヒストリアクリスタル召喚でもしていましょう。

最後にオルランドゥの混乱を殴って治せれば完璧です。

 

アグリアスの行動

エンハンスレイドを使い続け、適当にOFを混ぜて狂式も下げていきます。

フェーズ2にフルブレイクで叩き起こされてから覚醒。

聖壁をバニッシュレイドで解除します。

あとはもうエンハンスレイドでクリティカルが出て狂式を割れる事を祈るのみです。

覚醒が切れた後は余ったゲージでひたすらOF。

フェーズ3後半で満を持してリミットブレイク。

超錬5まで上げてあればまず50万ダメージ与えられます。

50万ダメージ=11%です。

あわせて読みたい
【FFRK】 リミットブレイクと超錬レベルの関係   FFTガチャ、88連目にしてようやく… 初めてドリセレと97ガチャ以外で課金して引きましたよ。 ほんと怖かったです。 あ、ちなみにオルランドゥシンクロは最後まで...

 

オヴェリアの行動

☆6閃技 → 少しだけ待ってアグリアスにウルトラキュアー → デディアジャ → 以降は基本的に絶3で回復しつつデディアジャを使っていきます。

グラビジャ前に回復しないようにだけ注意。

基本的にそこまで痛い攻撃はないので、回復は間に合います。

どうしても間に合わなければフレヒールがありますし。

後半の良いところで覚醒し、後はデディアジャ連打です。

ゲージが余っていれば短縮目的で絶3を使うのも良き。

 

ザルエラの行動

フェーズ1

【狂】ホーリー

【狂】フレアジャ (スリップ)

ブライジャ (2,4番に暗闇)

衝撃波

鶏走 (5番にストップ)

ホーリー

【狂】衝撃波

【絶夢】グラビジャ (現在HP割合)

エンライト

【狂】フレアジャ (スリップ)

エンライト

ホーリジャ (2番)

エンライト

【狂】ホーリー

エンライト

メモリーエンド (22秒ちょっとで発動)

 

残りHP70%からフェーズ2

【絶夢】フルブレイク

【絶夢】ディバインデス (2,4番に睡眠)

【狂】ホーリー

悪夢 (3番に死の宣告)

【絶夢】ホーリジャ (回復効果減少)

【狂】フレアジャ (スリップ)

聖壁 (プロテス、シェル、ヘイスト)

【狂】ホーリー

衝撃波

エンライト

【絶夢】グラビジャ (現在HP割合)

エンライト

メモリーエンド (フェーズ2から17秒くらいで)

 

残りHP40%からフェーズ3

【絶夢】フルブレイク

悪夢 (4番に死の宣告15秒)

【絶夢】フレアジャ

【狂】フレアジャ (スリップ)

コンフュジャ (一番活躍しているキャラに混乱)

【狂】ホーリー

【絶夢】グラビジャ (現在HP割合)

【狂】フレアジャ (スリップ)

衝撃波

【狂】ホーリー

【絶夢】ディバインデス (1,5番に睡眠)

【狂】フレアジャ (スリップ)

【絶夢】フレアジャ

【絶夢】ホーリジャ (回復効果減少)

メモリーエンド (フェーズ3から20秒くらいで)

 

とにかくフェーズ2のメモリーエンドが辛いです。

LBとオルランドゥ覚醒半分を残してフェーズ3を迎えられれば勝機はあります。

 

動画

フェーズ2のディバインデス対応でフライングするという致命的なミスをしましたが、オルランドゥのアビ2連に助けられました。

あそこで1ターン遅れなければこんなにアビ2連に頼らなくてもいけます。

 

しかし疲れました…

100回はやっていないとしても50回はやったかと。

他のシリーズはとりあえずインフレ待ちですかねぇ…

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次