【FFRK】 ☆5魔石 アダマンタイマイ レンズ交換品&☆5魔石で30秒切り

 

当ブログは滅多にコメントが付かないのですが、こんなコメントをいただきました。

 

—–

こんにちは、はじめまして。
シルドラが倒せなくてこちらに行き着きました。
まさかのフラン!考えもしなかったメンツでした。で、クリア出来ましたのでご報告を。
ソラはまるで必殺技が無かったので覚醒持ちのセリスでクリアしました。
いやー、たまゆらさんの記事を大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました^_^

ひとつ、リクエストがありまして。
アダマンタイマイの攻略記事はありますか?前にマグレで倒せたきり、全く倒せずじまいでして(^^;;
たまゆらさんを参考にできたらなぁ、と思った次第です。

長々と失礼しました。これからも記事楽しみにしております。

—-

 

コメントが付いたのはこちらの記事です。

あわせて読みたい
【FFRK】 やっと☆5風魔石 シルドラ マスクリ セラチェイン36秒 ほんっっっっともう強かった。 何を考えてこんな調整をしたのか小一時間問い詰めたいレベル。 稲妻→エアロジャ→サンダーストームがほんとふざけてる。   13通常イ...

 

こんなの嬉しすぎますよ。

嬉ションですよ。

少なくとも1人には役に立つ記事が書けた事、そしてまだFFRKで☆5魔石を頑張っている方がいるという事、W嬉ションです。

 

ん?アダマンタイマイの記事?書いていませんでしたっけ?と自分のブログを見直してみたら確かに書いていませんでした。

そしてFFRKを起動。

アダマンタイマイのステージを確認したらベストタイム40秒。

30秒切りしていませんでした。

なるほどそれで書いていなかったのですね…。

というわけで今さらですが30秒切りに挑戦してみました。

せっかくですから、レンズ交換品のみ、☆5魔石で。

 

 

目次

アダマンタイマイの特徴

対処が必要な厄介な行動は下記3点です。

 

【狂】巨獣鳴動

こちらのヘイストを剥がしてきます。

魔法バリアで回避可能。

状態異常バリアでは防げません。

フェーズ2の最初、フェーズ3の回復の後に使ってきます。

 

【狂】アダマンガード

普通のアダマンガードはプロテス+シェル、【狂アダマンガード】はプロテス+シェル+防↑+魔防↑+精神↑というバフ技です。

すごく硬くなりますが、防↓+魔防↓+精神↓のデバフ技で上書き解除可能です。

アルティミシアがこのデバフ技を持っています。

【狂】巨獣鳴動の後に使ってきます。

 

カチカチな狂式

狂式状態になると非常にダメージが通りにくくなり、敵の行動が遅くなります。

OFが1ゲージになりましたので、OF専門キャラが1人いると良いかと思います。

(風魔法OF持ちって風神しかいないような…?)

 

 

攻略POINT・狂式はOFで解除
・アダマンガードはデスペル
・【狂】アダマンガードはアルティミシアブレイブとデスペル
・【狂】巨獣鳴動にはヘイスガ(or 魔法バリア)
・状態異常バリアで行動キャンセル回避

 

やる事沢山ですね。

忙しいです。

【狂】巨獣鳴動、【狂】アダマンガード、それぞれ2回ずつ使ってきます。

 

編成

アルティミシア … 絶1 (即時デバフのやつ)

ウェッジ … 絶、開幕纏いマテ

ウララ … 絶1

風神 … OF

デシ … 神壁、守護者、開幕即時マテ

フレはチェイン(ファブラソーサラー)です。

 

壁は欲しいところなのでデシの神壁、守護者は行動キャンセルを防げるしヘイスガもかけ直せるので一石二鳥です。

アルティミシアは【狂】アダマンガードのバフ解除。

風神は狂式を解除するためのOF。

ウララはアレグロを使いながら絶1で短縮、召喚魔法で攻撃も出来ます。

ウェッジの枠は風アタッカーなら誰でも良いです。覚醒持ちがいるなら当然そちらの方が楽です。

ビビ覚醒とかでもメルトンが条件を満たすので良いかと思います。

 

デシとウララは☆6ダイブしてしまっていますが、大勢には影響無いと思います。

またマテリアは、開幕最初にターンが回ってくるアタッカーに雷神マテリアを付けています。

さくっとフレチェインを発動するためです。

 

ステータス

風強化の神器は2本使っています。

厳しいようであればもう1本交換しても良いでしょう。

石板余りがちですしね。

 

魔石

メインはシルドラ、サブはエンエアロのテュポーンと汎用マディーンズ。

特に変わった点はありません。

汎用魔石の考えた方については下記の記事にまとめてあります。

あわせて読みたい
【FFRK】 魔石継承スキル構成のおすすめ (各ナイトメア攻撃属性と対ダークオーディンおすすめ構成も) 魔石の継承も一段落したので、自分の考えるおすすめ構成を紹介したいと思います。 特定の敵に向けたものではなく、汎用的に使えるように組みました。 属性攻撃用、属性...

 

具体的な行動

最初にターンの回ってくる雷神マテアタッカーがチェイン、デシは神壁、ウララはアレグロ、残り2アタッカーは攻撃。

2ターン目、デシはアダマンガードを待ってデスペル、ウララはデシの後に絶1、アタッカーは攻撃。

3ターン目、総攻撃。風神はOF。

11秒付近で巨獣鳴動(ヘイスト剥がし)が来るのでアルティミシアでヘイスガかけ直し。

すぐにアダマンガードが来るのでデシでデスペルしつつアルティミシアは絶でバフ解除。

フレチェインを更新しつつシルドラも召喚します。

20秒近くで最終フェーズ、回復→巨獣鳴動→アダマンガード→大地の咆哮(行動キャンセル)と続くので、回復が見えたらデシ待機で巨獣鳴動を食らってから守護者。

これでヘイスガをかけ直しつつ続く大地の咆哮の行動キャンセルを防ぐ事が出来ます。

 

動画

結構うまくいきました。

ちなみにヘイストを剥がす巨獣鳴動は魔法バリアで回避できるので、タイムアタックするならオーランとか良さそうですよ。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ありがとうございました!
    たまゆらさんのお陰でまたしても、撃破できました^_^ 36秒台でしたので、またがんばります。
    硬かったなぁ…アダマンタイマイよ…。ウェッジの所をティナに変えてプレイしましたが、ティナよりアルティミシアがお役立ちでした。

    この度は私のリクエストにお応え頂き、本当にありがとうございました、記事嬉しかったです。
    魔石攻略に沢山の方がたまゆらさんの記事を参考にされると思ってます。

    これからも楽しみにしております。

    • 討伐出来たとの事で安心しました!
      また何かありましたらお気軽にコメントいただけると嬉しいです!

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次