[ballon-left]絢白オーディン倒したいのです[/ballon-left]
現在の私の進捗としては、
- ☆6魔石 物理魔法全属性終了
- 絶夢 FFTのみ討伐
- 絢白オーディン 未討伐
といった状況です。
ここ最近は、Mirrativでリアルタイム配信しながら絶夢をちょこっとやっては「なんじゃこら無理ゲー」、オーディンをさらっと触っては「はいはい無理ぽ無理ぽ」とダラダラとくだを巻いておりました。
酷い話です。
完全に深夜1時の居酒屋のノリです。
このままではいけませんね。
というわけで、一番戦力の揃っている地魔法でいい加減オーディンを討伐しようかと。
やるからにはレンズもフラグもミスリルも惜しみなく投入していきますよ。
魔法パーティの要、モグとケットシー
魔法バッファーとして高名なモグ覚醒とケットシー覚醒。
どんな魔法パーティにも入るポテンシャルのあるモグとケットシー。
全属性の魔法パーティで使えるならもう超錬して2回使えるようにしてしまおうかと。
うんうん、こんなコスパの良いレンズの使い方もありません。
そうと決まれば善は急げ。
さっそく超錬してオーディンなんてギッタンギッタンに懲らしめ……
……ん?ところでモグとケットシー、どっちを超錬すれば良いのか?
もうデブモーグリの上にモグが乗ってくれませんかね。
乗ってくれませんね。
乗ってくれないので、本記事ではモグとケットシーの性能について朝まで生討論です。
「いや超錬なんて要らないからw 1回使えれば余裕で倒せるしw」という方がいらっしゃるのは分かります。
FFRKってつくづく良く出来たゲームだと思います。
基本的に「火力を出せば出すほど色々面倒な攻撃を飛ばせて楽になる = 課金のし甲斐がある」というゲームバランスながら、低火力でも試行錯誤すればなんとかなるように設計されています。
これって凄い事だと思います。
しかしですね、もう一戦10分も20分もかかるのに何十回も試行錯誤するほど時間が取れないのですよ。
在宅勤務になって通勤電車でプレイ出来なくなったのが大きいです。
自宅で家族がいるのにスマホと長時間睨めっこというわけにもいかないですし。
子供に話しかけられて「パパ今オーディンやってるから!」って言うわけにもいかないですし。
閑話休題。
先に結論から述べると、オーディン戦ならケットシー覚醒の超錬がオススメです。
それでは本編どうぞ。
モグ覚醒の性能を改めて確認
モグの風のラプソディ (モーグリシールド)
- 即時発動
- 全体魔力↑精神↑(大)
- ヘイスガ
- 全体の魔法攻撃を15秒間短縮
- 踊り子アビ3回毎に、全体の魔法ダメージ1回アップ(特大)
- 踊り子アビ短縮
- 踊り子アビ2連
15秒間、全体の魔法攻撃短縮というのが強力ですね。
大体の必殺技は1回短縮とか2回短縮とか3回短縮とかなので。
また、踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]が発動します。
フィーバータイムを受けると1回だけ魔法のダメージがアップします。
倍率は1.7倍との話も。
ピンポイントで狂式を割ったりするのに便利ですね。
フィーバータイムは踊り子アビ扱いなので、レジェンドマテリアの踊り子アビ使用時に確率全体回復が発動する可能性があります。
つまり、
パッションサルサで回復
→ レジェマテ回復発動
→ 覚醒効果でパッションサルサもう1回
→ レジェマテ回復発動
→ フィーバータイム
→ レジェマテ回復発動
という事もあり得ます。
凄い。
ケットシー覚醒の性能を改めて確認
ケットシーの痛快ジャックポット (ゴールドメガホン)
- 即時発動
- 全体魔力↑精神↑(大)
- ヘイスガ
- 全体の魔法攻撃を2ターン短縮
- 全体の魔法ダメージを15秒間アップ
- 踊り子or詩人アビ短縮
- 踊り子or詩人アビ時に、自動回復1,500 or 自動回復3,000+アビ回復
魔法ダメージ15秒間アップが強力です。
魔力減衰も関係なく、単純に倍率がかかってダメージアップするのは凄い。
踊り子or吟遊詩人アビ使用時に追撃[ラッキーモーグリダンス]が発動。
ラッキーモーグリダンスはランダムで味方全体に、自動回復1,500付与 または 自動回復3,000付与+どちらかのアビリティ使用回数1回復、という効果です。
ラッキーモーグリダンスは踊り子アビ扱いなので、レジェンドマテリアの踊り子アビ使用時に確率全体回復が発動する可能性があります。
つまり、
パッションサルサで回復
→ レジェマテ回復発動
→ ラッキーモーグリダンスで自動回復付与
→ レジェマテ回復発動
という事もあり得ます。
凄い。
モグ VS ケットシー 比較
即時発動、魔力↑精神↑(大)、ヘイスガという部分は同じです。
魔力↑精神↑(大)の時点でもう十分強いのですがそれは。
バフ性能の比較
モグは15秒間短縮で、3回に1回だけダメージ特大アップ。
ケットシーは2回短縮で、15秒間ダメージ中アップ。
3回に1回というタイミングを計って最大限に活かせるのであれば、モグの方が戦略の幅が広がるでしょう。
フェーズ移行や厄介な攻撃を飛ばす時やどうしても狂式を割りたい時など、ここぞというタイミングで合わせられれば非常に強力です。
適当に使っても無難に強いのはケットシーです。
オーディンはしょっちゅう狂式になりますし。
たしかにモグの15秒短縮も鬼強いですが、必殺技やアレグロ等、短縮方法はいくらでもありますしね。
回復性能の比較
どちらもレジェマテは踊り子アビ使用時に確率で全体回復です。
レジェマテ発動の判定について、
モグは毎ターン2回判定、3ターンに1ターンは3回判定。
ケットシーは毎ターン2回判定+自動回復付与。
オーディンはアンチヒールを使って回復量を減らしてきます。
ケットシーのラッキーモーグリダンスはアンチヒールの影響を受けない固定値の自動回復付与なので、この点が優秀。
オーディン戦の回復性能という意味ではケットシーに軍配でしょう。
本体性能の比較
モグは踊り子と白魔法が使用可能。
ケットシーは踊り子と吟遊詩人と白魔法☆4(デスペル)が使用可能。
サポーターという役割を考えると一見ケットシーの方が優秀なようにも見えますが、モグでリレイズのアビを使うという人もいました。
こればかりは他のメンバーとの兼ね合いとしか言いようがありません。
また、これは今だけですが、ケットシーはレコードボードが解放されています。
HPと精神を盛れるので、倒れにくく状態異常からの復帰にも有利、レジェマテの回復量も上です。
レンズ交換品の比較
レンズで交換出来る範囲ですと、モグは攻撃力↑魔力↑精神↑+待機3ターン短縮という超絶がかなり強いです。
ケットシーは魔法パーティで便利な技はほとんどありません。
デバフ+リジェネガの超絶でスリップ解除くらいでしょうか。
マテリアはどちらも微妙。
一応ケットシーは開幕3ターン短縮がありますので必要に応じて。
レンズ交換不可の装備の比較
モグはレンズ以外の装備では特段光るものはありません。
反対にケットシーは、☆6閃技でオーディンの硬くなるバフ(白鎧鋼堅)を上書き出来ます。
超絶のリジェネガ+踏みとど+ダメージバリアも優秀。
ケットシーがこれらを持っているかどうかというのは非常に大きいです。
Twitterで聞いてみました
剛の者集いしTwitterでアンケートを取ってみました。
(ご協力いただいた方、ありがとうございました)
物凄い接戦でした。
いただいたコメントもご紹介。
ケットシーいないんで、モグでやりました。一定時間待機短縮が堪んないっす。
モグでしょ(´・ω・`)
モグ必殺は絶1やバーストにも魔バフが付いてますが、ケット必殺の魔バフは覚醒のみで、あとは詩人アビで補う形になりますので…オーディンでなら2回使えるとベターだと思います。
ケットはレコボが実装されてて、より打たれ強いというのもありますね。
私もケットシー派ですねー。 魔法の必殺バフ手段がケットシーは覚醒のみですし、個人的には短期戦はモグ、中長期戦はケットシーみたいなイメージです(๑˃̵ᴗ˂̵)
ケットシーの超絶2もかなり使えますよ。斬鉄剣のスリップをリジェネガで上書きしてくれるのと踏みとどとバリアで、事故を防げます。
オーディンならケットシーですね。大バフチェイン、ケットシー覚醒、魔力の歌、プラスダメ中アップで狂式われると思います。 ドリセレきたら、超絶と閃技もプレゼントしてあげてください。 なお、絶夢でバフがケットシーのみだと微妙になります。
私はケット・シー超錬してます。アンチヒールしてくるので、追撃の固定回復が刺さって耐久も上がるのでおすすめです
結論
どっちでもいいんじゃないですかね。
今オーディン戦のために超錬するならケットシー覚醒の方が良いと感じました。
- アンチヒールに対抗可能
- レコードボードが解放されている
そして個人的にはモグのフィーバータイムを合わせるのがめんどくさいというのが一番大きいです。
この結論はあくまでオーディン戦では、です。
ですがどちらも甲乙つけがたいほど優秀な性能です。
モグ覚醒だとオーディンが倒せないかと言ったら全然そんな事はありません。
むしろモグ覚醒の方がハマるというプレイやパーティもあるでしょう。
ただ、どちらも持っていて悩んでいるのならば、えいやっとケットシー覚醒を超錬したら良いと思います。
というわけで早速。
ボクも、この星を守るんや!
結論出しておいてこんな事書くのもどうかと思いますが、将来性を買うならモグです。
モグ覚醒は踊り子アビ2連ですが、2連発する事で活きる☆6踊り子アビが今後もし来たら…
うはぁ、かっこいい…