【FFRK】 絢白オーディン 雷(地弱点) 魔法有効 攻略&動画

 

ようやくですよ。

今さらですよ。

絢白オーディン初討伐です。

一応、私のポリシーとして攻略とかは見ないでプレイしているのです。

なので遅くなったのです。(酷い言い訳)

 

Mirrativ配信中に初討伐となりました。

配信中にアドバイスいただいた方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。

 

ちなみに絢白は「じゅんぱく」と読むそうです。

(運営に問い合わせた人がいるそうで)

「けんぱく」かと思っていました。

豪華絢爛の絢ですよね。

グーグル先生に聞いても「じゅん」なんて読み出てこないのですがそれは。

キラキラネームかな?

まぁどうでもいいですね。

 

目次

雷オーディンの特徴

誰も望んでいない狂式連発

もはや様式美になりつつある万象剥離

地獄のようなバストン連打。

悪意の塊、アンチヒール

トラインでマヒ付与、状態異常バリアの効かないデス

問答無用で全滅の斬鉄剣・参にデジョン

 

ぼくのかんがえたさいきょうのおーでぃん状態。

読むだけでやる気が削がれますが、なるべくポイントだけを抑えて紹介していくので頑張っていきましょう。

 

フェーズ1

HP100%~30%までがフェーズ1です。

とりあえず壁はあった方がいいです。

 

ポイントは23.5秒の斬鉄剣です。

ダークオーディンと同じく、狂式レベル3の状態で食らうと強制全滅です。

それはいいのですが、問題は狂式レベルの上がる頻度です。

HP80%台とHP40%台では解除しても解除してもレベル3になってしまいます。

つまり、23.5秒以内にHPを79%~50%にする必要があります。

もしくは81%以上で23.5秒を迎えるか。

どちらで行くかは戦力とプレイング次第でしょう。

どちらでも倒せます。

 

もう一つのポイントは、25.5秒から始まるトラインとデスのコンボです。

トラインは地纏いしていないキャラにマヒ付与。

開幕纏いマテの効果は25秒なので、開幕纏いでは防げません。ふざけ。

デスは隊列上から2番目と4番目即死です。

28秒以内にフェーズ2に移行すれば回避出来ますが、それが出来る人はこんなブログ読む必要無いと思うので…

流れとしては、1番目と5番目に地纏いアタッカー、3番目にヒーラーを配置

トラインで2,3,4番目がマヒ → ヒーラーは自然にマヒ解除。

2,4番目がデスで即死 → マレイズ必殺で復活、という対応が無難かと思います。

ウララの覚醒があればベターですね。

生き返らせながらヘイスガをかけてくれます。

ウララ以外にもマレイズ+ヘイスガ必殺は結構あります。

 

その他、残りHPに応じて割り込み行動をしてきます。

HP80%を切ると、万象剥離。

HP75%を切ると、白鎧鋼堅。いわゆるシルドラの乾坤一擲(短時間防・魔防・精神↑)バフ。

HP40%を切ると、もう一回万象剥離。

 

フェーズ2

HP30%からフェーズ2です。

 

ダークオーディンと同じく、HPが1になり行動キャンセル状態になるグングニルからスタート。

ダークオーディンと違うのは、グングニルの行動キャンセルが状態異常バリアで防げる点

行動キャンセルありきでフェーズ2序盤は攻撃の手が緩むので、この行動キャンセルを回避出来るとアドバンテージを得られます。

 

ここまで来たら後は攻めるだけ。

残りHP20%でマイティガードを使ってきますので、押し切れない場合は再度デスペルを。

ちなみにフェーズ2には狂式レベルという概念はありません

 

オーディン攻略のポイントまとめ

斬鉄剣を食らうタイミングでHP80%台とHP40%台にいない事。

トラインの前に1番目と5番目は地纏いする事。

余裕があれば状態異常バリアを張ってフェーズ2を迎える事。

バストンがエグイので地弱体必殺を持っていく事。

 

これくらいでしょうか。

あくまで一般的な考え方であって、火力さえ充実していれば厄介な行動をほとんどすっ飛ばす事も可能です。

 

編成例

ここからは実際の私の手持ちでの攻略になりますが、すみません、あまり参考にならないと思います。

というのも、かなり装備が揃っているからです。

シンクロ無し覚醒2個だけとかで倒している人もいるそうですよ。

怖い。

レッドXIII … シンクロ、チェイン、状態異常バリア超絶、黒魔法2連マテ

皇帝 … チェイン、弱体超絶、黒魔法2連マテ

ウララ … ☆6閃技、超絶1、覚醒、詩人全体回復マテ

ケットシー … 覚醒(超錬済)

リディア … シンクロ、覚醒、OF

 

フレンドは壁です。

最初の1回だけ使用。

 

さすがにこれだけ揃っていれば黒魔法2連マテは不要かと。

ケットシーはクラッシュタンゴではなくて魔神の賛歌でも良いと思います。

 

ステータス

全員フルボード解放です。

 

魔石

オーディンを1回でも倒せれば、オーディンを使った方が楽にはなります。

 

具体的な行動

レッドXIII

いかっていかってゲージが貯まり次第シンクロを使ってしまいます。

シンクロ後は全て左アビ+アースレイヴで。

削りすぎて斬鉄剣時にオーディンHPが40%台に突入しない事にだけ注意。

 

2回目以降のチェイン更新。

シンクロが切れた後はアースレイヴで攻撃し、残りHP30%台の前に状態異常バリアの超絶を使用。

 

皇帝

フレ壁 → チェイン → タイタン召喚 → 連続ストンジャで攻撃。

あとはゲージが貯まったら弱体超絶を入れていくだけです。

気楽。

 

ウララ

☆6閃技 → デスペル → 超絶1 → アレグロ連打。

28.5秒のデスにあわせて覚醒。

以降もアレグロ連打し、フェーズ2のマイティガードでデスペル。

 

ケットシー

適当に踊りつつゲージが貯まり次第に覚醒。

デスから復帰したらまた覚醒。

それだけ。

超錬していない場合は…デス復帰後に覚醒した方が良いのでしょうね、多分。

 

リディア

ブラザーズ連打してゲージが貯まったらシンクロ。

シンクロ後は基本的に左アビで。

削りすぎて斬鉄剣時にオーディンHPが40%台に突入しない事にだけ注意。

 

斬鉄剣が終わったら覚醒してそのままフィニッシュまでいきます。

足らなければ奥義やOFで。

 

雷オーディンの行動

フェーズ1

マイティガード

サンダジャ

斬憶剣

雷鳴剣 (2,3,4番)

連続サンダガ (5番)

バストン

雷鳴剣 (2,3,4番)

グラビガ (現在HP割合) 15秒

バストン

サンダジャ

斬憶剣

斬鉄剣 (スリップ) 23.5秒

トライン (地纏い無しにマヒ)

サンダジャ

デス (2,4番) 28.5秒

連続サンダガ (5番)

アンチヒール

雷槍

裁きの雷

エンサンダ

斬憶剣

 

残りHP80% 万象剥離

残りHP75% 白鎧鋼堅

残りHP40% 万象剥離

 

とりあえず動画で確認出来る範囲で。

あまり長引くとデジョンで強制終了するパターンもあるそうです。

 

フェーズ2 (残りHP30%)

グングニル (現在HP割合、行動キャンセル)

万象剥離

バオル

エレメンタルドライブ

グラビジャ

エレメンタルドライブ

神羅万象

バオル

エレメンタルドライブ

 

残りHP20% マイティガード

 

フェーズ2もタイムアップがあります。

ここの記載した行動順や割り込み行動は、自分の動画を見ながら確認していますので間違っている可能性があります。

もし間違いを見つけたら教えていただけますと幸いです。

 

動画

うまく行った時は40秒で倒せましたが、この動画は安全性重視で52秒かかっています。

 

なんかあまり参考にならず申し訳ないです。

そりゃ勝てるわって感じですね。

私の手持ちでシンクロやら覚醒やらが揃っているのは地魔法だけです。

ここからが本当の地獄だ…

 

オーディン魔石の仕様も後ほどまとめますが、1か所でも倒せるとかなり楽になります。

揃っている属性があればレンズやフラグメントや七色の結晶を注ぎ込んで、頑張って倒してみるのもありかと。

 

ところで、ケットシーかモグの覚醒があったら超錬しても良いと思いますよ。

かなりコスパいいです。

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