【FFRK】 FF零式絶夢 ニンブス レム覚醒&シンクロ無し攻略

 

レム覚醒とシンクロ無しと偉そうにぶちあげましたが、エースの覚醒とシンクロの両手持ちです。

こういうのを釣りタイトル、タイトル詐欺と言います。

 

いやでもほら、フルブレイクの影響を受けないレムは絶夢特攻ですし、レムの覚醒やシンクロが使えないというのはハンデだと思いますよ。

うんうん。

持っていたら絶対使った方がいいです。

というか、覚醒もシンクロも持っていなくても使った方がいいです。

うんうん。

私は使いました。

 

目次

絶夢とは

シリーズ縛りで攻略する超高難易度ダンジョン。

ナイトメアの後継ですね。

共鳴外キャラが1人いても戦えます。

共鳴4人の場合、被ダメ10%増、与ダメ10%減です。

またナイトメアと同様、自動的に鉄壁が張られ、フレンドはヒールかシリーズチェイン(中)が選べます。

 

フェーズ移行と【絶夢】フルブレイク

HPは450万。

 

フェーズは3段階あり、残りHP70%でフェーズ2に、残りHP40%でフェーズ3に移行。

フェーズ移行のタイミングではダメージがちょん切られます。

具体的には残りHP71%でOF奥義を使ったとしても70%までしか減らせません。

 

また、フェーズ移行のタイミングでは【絶夢】フルブレイクを使ってきて、こちらの攻/魔/防/魔防が6秒間大幅に下がります。

解除するには同じ攻/魔/防/魔防アップのデシ調停者(OF)で上書きするのがベストです。

デシが使えない場合、☆5アビリティのフルブレイクで上書きするという力技もあります。

もちろんこの場合は、敵フルブレイクをかけられていない時と比べて与ダメージは落ちますが、6秒間カスのようなダメージしか出せないという事態は避けられます。

バフが十分に乗っていれば無視して押し切る事も可能。

 

メモリーエンド

ナイトメアのデッドエンドにあたる、メモリーエンドも健在。

各フェーズ毎に決まった時間以内に次フェーズに進まないとゲームオーバーです。

フルブレイクで大きく火力が下げられる上にメモリーエンドがあるのでかなり辛い戦いとなります。

 

ニンブスの特徴

厄介な行動がほとんどなく、絶夢の中でもトップクラスに戦いやすいです。

属性攻撃も使ってこず物理攻撃のみなので、アクセサリーは攻撃力や魔力や精神を上げるものを。

気を付けないといけない攻撃は下記くらいです。

  • スリップ付与の突き刺し
  • 最大HP割合大ダメージのレーザー
  • マヒ付与のホールド

ホールドはフェーズ3に上から3番目に使ってきます。

フェーズ2でも使ってくるらしいですが未確認。

 

フェーズを超えるごとに、共鳴外のキャラにストップを使ってきますが、精神を高めてあれば即解けます。

デシくんでストップがなかなか解けない場合、白魔法のグレイスをかけておくのも一考を。

 

編成

レム … 超必殺(死なないで)、OF

ケットシー … 覚醒(超錬済)

サイス … 覚醒、超絶

エース … ☆6閃技、覚醒、シンクロ

デュース … ☆6閃技、超絶3(ヴィヴァーチェ)

フレはチェインです。

 

レム、サイス、エースはレコードボードも全部開けています。

ケットシーとデュースもそこそこ。

 

サイスは魔法運用も試してみたのですが、全然ダメージが出なかった(ような気がする)のでそのまま物理で殴っています。

サイス好きなので使っていただけなので、魔法キャラの装備があれば入れ替えた方が無難です。

 

装備 & アビリティ

前述の通り、アクセサリーはステータスアップのものを。

 

フェーズ3に3番目にマヒが来るので、レムかデュースを3番目に置いておけばよかったような気もします。(試す気はない)

マヒ対策としてデュースのウルトラキュアーで対応しています。

回復はケットシーとデュース超絶で足りていたので、デュースはホーリージャメインでも良かった気がします。

 

ヒストリアクリスタル

LV99です。

そろそろねずみのしっぽも余裕出てきましたしね。

 

具体的な行動

あまり深く考えずに攻めるだけです。

フェーズ1はエース覚醒。

フェーズ2はサイス覚醒。

フェーズ3はエースシンクロ。

ケットシーはフェーズ1とフェーズ3で覚醒です。

 

ヒストリアクリスタルはフェーズ2とフェーズ3で使用します。

 

レムの行動

アスピルベノムを連打をしながらゲージが貯まったら「死なないで」で踏みとど付与。

踏みとどが切れたらまた更新。

余裕があったらOFで攻撃。

それだけです。

チェイン更新やヒストリアクリスタルもタイミングによって担当します。

 

ケットシーの行動

チェイン → 覚醒 → アレグロコンモートとパッションサルサを交互に。

2回目の覚醒はフェーズ3前後で。

フェーズ2は暇になるので、チェイン更新やヒストリアクリスタルを使っていきましょう。

 

サイスの行動

デモンズクロスで攻撃しながらゲージが貯まったら超絶。

フェーズ2で覚醒。

覚醒はブレイブアビなので、狂式を割るのに良きところで使っていきます。

フェーズ3でまた超絶。

超絶は「超絶が切れた時にOF追撃」という効果ですが、超絶中に超絶を使うとすぐにOF追撃も使ってくれます。

なので超絶を連打すればOFもその度に発動します。

 

エースの行動

ゲージが貯まったら☆6閃技 → 覚醒。

ギリギリ狂式が割れそうならルナイフリート、狂式が余裕で割れるorルナイフリートでも全然割れなさそうであればファイガRFでチェイン稼ぎ。

 

フェーズ2ではそのまま攻撃し続け、フェーズ3前後でケットシー覚醒と合わせてシンクロ。

シンクロ中は分身があれば左アビ、分身が切れたら右アビです。

 

デュースの行動

☆6閃技 → ケアルジャ → 突き刺しから超絶。

以降は基本的にケアルジャ連打しつつピンチになったら超絶。

HPに余裕があっても、ゲージ貯めのケアルジャ連打。

 

動画

なんか途中でSkipしまくってグダグダしていますが、特に意味はありません、酔っ払っているだけです。

これで絶夢討伐はFFTと零式です。

次は…うーん、なかなか厳しそうですが。

 

零式はFFRKで知って最近プレイしたのですが面白かったですよ。

エンディングは不覚にも泣いてしまいました。

パンチラ学園ゲーのイメージを持たれているおっさん諸兄もいらっしゃるかと思いますが、機会があれば食わず嫌いせずにプレイしていただきたいと思います。

中古屋行ったらPSP版300円とかで買えますし。

 

しかしケットシー覚醒が強いですね。

オーディン戦でも大活躍ですし、持っている方は超錬オススメです。

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