【FFRK】 ラビダン アレキサンダー(魔法有効) 40秒切り 攻略&動画

たまゆら

ナバートが強すぎる

まさかラビダンボス討伐がミッションになるとは。

という事で覇竜もまだ終わっていませんが、ラビダンも2種類くらいしか倒していませんが、頑張って進めました。

結果はヘルハウスだけ時間切れ。

ちょっと硬すぎんよー。

ヘルハウスはフェーズ2が16秒でラビリンスエンドでここが超えられませんでした。

クラウド風覚醒レンズ交換していざ試そうと思ったらミッションが終わっていたという。

ま、まぁヘルハウス以外は倒せたので、私にしては上々でしょう。

原作でも強いですからね、仕方ないですね(?)

さてアレキサンダー戦ですが、闇魔法パーティはなかなか揃っているのでサクッとイケました。

そもそも過去ラビダンボスよりも弱いそうで。

この前の選べるシンクロでチェインのみゴルベーザにシンクロをプレゼント出来たのも大きかったです。

ところでアレキサンダー?アレクサンダー?問題。

調べてみると下記みたいな感じでして。

  • FF6 … アレクサンダー(カイエンの夢で入手する魔石)
  • FF7 … アレクサンダー(大氷河で入手する召喚)
  • FF8 … アレクサンダー(イデアドローで入手するGF)
  • FF9 … アレクサンダー(イベント専用、超強い設定)
  • FF11 … アレキサンダー(アトルガンの秘宝ラスボス)
  • FF13 … アレキサンダー(ホープ専用召喚獣)
  • FF14 … アレキサンダー(蛮神)
  • 零式 … アレキサンダー(イベント専用、超強い設定)

なるほど、後期作品はアレキサンダーなのですね。

どうりでアレクサンダーの方がしっくり来るわけです。

しかしアレクサンダーさんってばどうにも地味な印象が拭えません。

出演すると結構イベントに絡んだり重要な立ち位置を貰えるのですけど、やはり初期作品にいないからでしょうね。

特に零式のアレキサンダーさんは完全にヤベーやつです。

目次

アレキサンダーの特徴

前提として魔石ダンジョンと同様に属性纏いの効果が大きくなっています。

HP

OF奥義(30万ダメージ)で4.1%減りました。

30:4.1 = x:100
4.1x = 3000
x = 731

という事でHP731万くらいですか。

なんか中途半端ですけど合っているのか…?

土のガーディアンが666万ほどでしたが、ラビダンボスってHPもバラバラなのですねぇ。知らなかった。

対策が必要な行動

対策が必要な行動は、フェーズ2突入時に使用するいわゆる乾坤一擲、防 & 魔防 & 精神アップの「聖なる守護」くらいです。

5秒くらい我慢すれば解除されるので対策必須とも言えませんが。

あとはフェーズ3の中盤に、「闇を纏っていないキャラにブレイク」を仕掛けてきます。

そのまま押しきれない場合は状態異常バリアもご検討を。

特殊ギミック

フェーズ2に入るとバリアのようなものが22枚出現。

1万以上のダメージを与えるごとにバリアが壊れ、だんだんダメージが通りやすくなっていきます。

枚数が多い序盤にチェインが切れると地獄を見ます。

ラビダンボス共通 ラビリンスゲート

各フェーズで戦闘が長引くとカウント後に「ラビリンスゲート」を使用してきます。

効果はマヒ & スロウ & 行動キャンセルで状態異常バリア無視。ウンコー

基本的にはラビリンスゲートを食らう前にフェーズ以降or討伐したいところ。

一応復帰する事も可能ですが、もう少しすると「ラビリンスエンド」で強制全滅します。

ラビダンボス共通 ラビリンスガード

フェーズ3突入後、5秒間ダメージが通りにくくなります。

覇竜のフェーズ2と同じ奴です。

これほんと嫌い。

使ってこないラビダンボスも稀にいますが、大抵のボスが使ってきます。

編成例

フレンドは壁です。

全員専用アビリティ持ち。

隊列は好きにして良いですが、4,5番目が狙われやすいのでゲージが欲しいキャラがいれば4,5番目に置くと◎

使用した必殺技を、使用した順に記載します。

メンバーと必殺技
  • ナバート … シンクロ覚醒、超絶
  • ケットシー … 覚醒(超錬済)、踏みとど超絶、☆6閃技
  • モグ … 覚醒1、☆6閃技、覚醒2(超錬済)
  • レインズ … シンクロ、☆6閃技、覚醒、奥義
  • ゴルベーザ … チェイン、シンクロ、☆5閃技

揃いすぎィ!

ステータス

魔石

メインのオーディンはアンチアタックとアンチマジック継承です。

具体的な行動

ゲージが貯まり次第各自シンクロや覚醒を純繰りにぶっ放して、最後に奥義やらでトドメを刺すという、何の捻りも無い戦法です。

ゲージが結構貯まるので覚醒とシンクロを重ねた方がいいのかもしれませんけど、タイムはあまり気にしていないので普通に前のシンクロor覚醒が切れたら更新しています。

ナバートの具体的な行動

専用アビ連打 → シンクロ → 左アビ連打。

シンクロが切れたら覚醒を使い、フェーズ3で纏いが切れたら超絶で纏い直し。

ケットシーの具体的な行動

アレグロ → フレ壁 → 覚醒 → アレグロと専用アビ交互に。

ゲージが貯まったら念のために踏みとど超絶。

フェーズ2に入ったら☆6閃技で乾坤一擲バフ解除。

覚醒が切れたら再度覚醒を使用。

モグの具体的な行動

覚醒1 → ☆6閃技 → 専用アビ連打 → チェインに合わせて魔石オーディン。

覚醒1が切れたら覚醒2を。

一応スリップを消すために祈りのメメントを持ち込みましたが、そんなにスリップの頻度は多くないですね。

レインズの具体的な行動

専用アビ連打 → シンクロ → 左アビ連打。

シンクロが切れたら覚醒を使い、トドメに奥義をぶっ放します。

ゴルベーザの具体的な行動

専用アビ連打 → チェイン → 専用アビ連打 → ゲージ貯まったらシンクロ → 左アビ連打。

チェインを維持しながらシンクロを間に入れられるほど余裕があります。アリガタヤー

アレキサンダーの行動パターン

残りHP70%でフェーズ2、残りHP20%でフェーズ3になります。

フェーズ1

  1. ホーリープレス
  2. バニシュガIII
  3. ジャッジメントミサイル
  4. メガホーリー
  5. 連続ガディア (4,5番目)
  6. アンチヒール
  7. 【凶】拝火の秘蹟 (スリップ)
  8. エレメンタルドライブ
  9. 【凶】メガホーリー
  10. 【凶】聖なる審判

フェーズ2

  1. 万象剥離:闇
  2. 聖なる守護 (防 & 魔防 & 精神アップ)
  3. 迷宮の試練 (壁出現)
  4. 連続ガディア (4,5番目)
  5. エレメンタルドライブ
  6. 【凶】ホーリープレス
  7. 【迷宮】聖なる鉄槌

フェーズ3

  1. 【迷宮】ラビリンスガード (5秒間被ダメージ軽減)
  2. 万象剥離:闇
  3. レーザー (現在HP割合)
  4. 【凶】拝火の秘蹟 (スリップ)
  5. 【迷宮】聖なる審判
  6. 【迷宮】真羅暴走
  7. 【凶】ブレイク(闇纏っていないキャラ石化)

続きますが、動画では確認出来ず。

続きは君の目で確かめよう!

動画

ゴルベーザはフェーズ2に入ってからシンクロ使った方がいいですし(剥離があるので)、レインズもなんかグダグダしていますし、多分半分寝ていたと思うのですが倒せれば良かろうなのだです。

30秒切りも余裕な装備なのだとは思いますが、それはそれ、これはこれ。

とりあえず終わっていない覇竜とかもやらないといけませんしね。

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