カッチカチヤゾ
FF11覇竜が終わっていませんが、ぼちぼちとラビダンも進めています。
今回はFF9シリーズのラビダンボス、ダハーカさんです。
イプセンの古城のクッソ狭い部屋で戦うボスですね。
FFRKでは事あるごとに戦っている気がします。
こいついつも硬くなって一直線になってんな。
でもラビダンシヴァの方が硬いと思います。
ダハーカとは
攻略の前に雑学でも。敵を知り己を知れば云々カンヌンです。
ダハーカとはゾロアスター教に登場する有翼の蛇龍。
悪いやつです。
悪神アーリマンに創造されたダハーカは、あらゆる悪の根源として恐れられました。
「三口あり、三頭あり、六眼あり、千術あり、いとも強く」とされ、千の魔法を駆使して英雄スラエータオナを苦しめました。
ダハーカに剣を刺してもそこから邪悪な生き物が這い出すとされ、最終的にはイランのダマーヴァンド山の地下深くに幽閉されました。
しかしダハーカの上司のアーリマンって凄いのですよ。
別名アンリマンユ、アンリマユと言えば馴染み深い方も多いのではないでしょうか。
邪神の中で一番偉いですからね。
Aボタン押しっぱなしで簡単に倒せる雑魚にしていい存在ではありません。
ラビダン ダハーカの特徴
普通のラビダンボス。
強くも弱くもないという感じでしょうか。
私が倒せるくらいなので少なくとも強くはないと思います。
HP
12万ダメージで2%減りました。
12:2 = x:100
2x = 1200
x = 600
という事でHP600万くらいですか。
あれ、ほんとに?
いつもよりちょっと少ないですね?
間違っているかもしれません。
まぁHPを気にしてプレイする人もほとんどいないでしょうしどうでもいいでしょう(暴言)。
対策が必要な行動
【凶】フルブレイク、【迷宮】フルブレイクを使用してくるので上書き出来る必殺技が2回使えるとベスト。
対策が必要な行動はこれくらいです。
あとはありったけの火力をかき集め探し物を探しに行きましょう。
ダハーカ特有の技として「一直線」は3秒ほど属性耐性が大幅にアップします。
その後「反動」で属性耐性がダウン。
フェーズ3はラビリンスガードが解けたと思ったら一直線発動。
よくもまぁそんな嫌がらせ思い付くものです。
対策と言っても3秒間は攻撃を避ける?
しかし全くダメージが通らなくなる訳でも無いので、普通に倒すだけなら結局無視して殴り続けて良いと思います。
ゴン詰めしてタイム縮めたりギリギリの戦力で倒したい場合は考慮する必要があるかも。
フェーズ2ギミック
フェーズ2に入ると、敵の周りに水晶が出現するようになります。
こちらがアビリティを使用する等の行動をする度に水晶が増え、最大6個まで。
必殺技使用では水晶は増えません。
この水晶は何もしてこないのですが、「起爆」という技が水晶の数に応じてダメージアップします。
水晶を消すには本体にヒストリアクリスタルや魔石を使うか(発動時のみ)、必殺で10,000以上のダメージを与える(アビではダメ)必要があります。
つまり「起爆」の直前にクリスタルやらOFやらを使うのが良いですね。
ダハーカの場合、フェーズ2突入後から10秒後くらいに「起爆」が来ます。
ラビダンボス共通 ラビリンスゲート
各フェーズで戦闘が長引くとカウント後に「ラビリンスゲート」を使用してきます。
効果はマヒ & スロウ & 行動キャンセルで状態異常バリア無視。ウンコー
基本的にはラビリンスゲートを食らう前にフェーズ以降or討伐したいところ。
一応復帰する事も可能ですが、もう少しすると「ラビリンスエンド」で強制全滅します。
ラビダンボス共通 ラビリンスガード
フェーズ3突入後、5秒間はほとんどダメージが通らなくなります。
覇竜フェーズ2と同じですね。
この間に必殺技を使って準備を整えましょう。
またフェーズ3から狂式というシステム自体が無くなり、常にカッチカチになります。
編成例
フレンドはチェインです。
氷属性しか使ってこないので、アクセサリーは共鳴するマダインの指輪、まもりの指輪、スタイナーの靴あたりが良さげ。
FF9メンバーは全員英雄神器持ちなので、シリーズ外助っ人を入れる場合はご検討を。
使用した必殺技を使用した順に記載します。(レンズで取れないと思われるのは赤文字)
- ガーネット … 覚醒、シンクロ、超絶
- フライヤ … シンクロ、覚醒、奥義
- モグ … 覚醒2(超練)、バフ超絶、覚醒1
- エーコ … ⭐︎6閃技、シンクロ、真奥義、召喚2連覚醒、踏みとど覚醒
- ビビ … 覚醒、シンクロ、真奥義、LBOF
すげー揃ってますね。
さすがにここまで揃っていなくても倒せます。
ビビの真奥義、エーコの真奥義やらシンクロやらは無くても普通に倒せるでしょうし、プロはもっと削れるでしょう。
ステータス
具体的な行動
ゲージが貯まり次第各自シンクロや覚醒を純繰りにぶっ放すという何の捻りも無い戦法です。
ひとまずタイムはあまり気にしていないので、前のシンクロor覚醒が切れたら更新しています。
シンクロと覚醒重ねて2万越えないと泣いてしまうので。
ヒストリアクリスタルはフェーズ2の水晶消しと、硬い硬いフェーズ3に。
チェインは各フェーズ突入直後に1回ずつ。
ガーネットの具体的な行動
ゲージが溜まったら覚醒。
覚醒が切れたらシンクロ → 左アビ連打。
フェーズ3に入ったら雷弱体超絶。
フライヤの具体的な行動
ゲージが溜まったらシンクロ → 左アビ連打。
シンクロが切れたら覚醒。
トドメに奥義です。
モグの具体的な行動
フレチェイン → 専用アビ → 覚醒2。
フェーズ2に入ったら覚醒2。
フェーズ3に入ったらバフ超絶 → 覚醒1。
エーコの具体的な行動
⭐︎6閃技 → シンクロ → 左アビ連打 → 適当なところで真奥義で踏みとど付与。
フェーズ2に入ったらフレチェイン → 召喚2連覚醒。
フェーズ3の2ターン目咆哮後に天使の詩でスリップ解除しておくと安心。以降スリップは来ません。
踏みとどが剥がされたら踏みとど覚醒で再付与。
ビビの具体的な行動
ゲージが溜まったら覚醒。
21秒になったらLBOF。
覚醒が切れたら真奥義。
フェーズ3に入ったらシンクロ → 左アビ連打。
ダハーカの行動パターン
残りHP70%でフェーズ2、残りHP20%でフェーズ3になります。
フェーズ1
- 切りきざむ
- 【凶】突き刺す (1,2,3番目)
- 衝撃波
- 【凶】アイススラスト (4,5番目)
- 【凶】フルブレイク (8秒ちょい)
- アンチヒール
- ブリザラ
- 一直線
- 【凶】全力体当たり
- 反動
- 【迷宮】テイルスマッシュ
フェーズ2
- 迷宮の試練
- 【迷宮】フルブレイク
- 咆哮 (現在HP割合 スリップ)
- 【凶】切りきざむ
- 【迷宮】フレアストーム
- 【凶】ブリザジャ
- 起爆 (フェーズ2突入から10秒後くらい)
- 【迷宮】テイルスマッシュ
- 衝撃波
フェーズ3
- 【迷宮】ラビリンスガード
- 咆哮 (現在HP割合 スリップ)
- アンチヒール
- 【凶】連続ブリザガ
- 一直線
- 【迷宮】爆裂体当たり
- 反動
- 【迷宮】フロストインパクト
続きますが動画では確認出来ず。
続きは君の目で確かめよう!
動画
いつも「情報入れずに録画しながら討伐 → 自分の動画を見ながら敵の行動順確認 → 公式ページ見ながらスリップや現在HP割合などを確認」という流れなので改めて動画を見返すとそこちゃうやろ的な感じが凄いですがやり直しません(鋼の意志)。
1年後くらいに気が向いたら詰めます。
1年後の自分、これを読みながら頑張って。